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ハンターハンター

http://nin-sce-ms.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20070830184217.jpg


ハンターハンターがついにWJ45号から連載再開。
待ってたかいがあった。
なんか噂によると書き溜めしたのを放出して、またしばらく休んで放出を繰り返すらしい。
贅沢は言わないからとにかく続けてくれればうれしい。


ちなみに前のブログの7月10日の記事にハンター再開の噂があるって書いてた。
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テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト

ネタバレあり。


シングルプレイクリア。
クリアまでは7時間40分。
イベント全部切ってショートカット使いまくれば5時間くらいでクリアできそうだ。
ストーリーはなんか全体的に暗い気がする。
エンディングでまた子供のころに戻るんだけど、2週目始めるとまたユーリィとチェリンカがひどい目に遭わされるような感じがしていやだ。
大人の状態のエンディングならそんなこと感じずに純粋なゲームの2週目として始めることができたかもしれんが。
全体的にオタクっぽいというか、そんな発言が散りばめられるのはいい。やりすぎなくらいがちょうどいい。
ショタコンの店員とか「ゆとり教育の弊害」とか。
あとミースが翠星石とかぶる。すごくキャラが似てる気がするんだが


不満点をいくつか挙げるとすると、まずレシピの持てる数が異常に少ない。後半はかなり捨てなきゃならなくなる。
あとはダンジョンの数がちょっと少ない気がする。
シングルはこれでいいけどマルチが少なく感じる。
ダンジョン増やすの無理ならクエストをもっと充実してほしかった。
あんまり面白いクエストがない。
めちゃくちゃ強い敵をぎりぎりで倒すようなクエストがあればよかった。
シングルで味方が何もしない。
正直4人いる必要あったのかって感じだ。
マルチがあるのと、謎解き要素を入れたから4人にしたんだろうけどシングルは1人で坦々とダンジョンこなしていくのでもよかったかなとも思った。
でも4人には4人なりの楽しみもあるわけなんだが。


全体的にはかなり満足。
マルチプレイは1人でも楽しめる。一緒にやってくれる人が周りにいなくても十分楽しめる。周りでやっている人がいれば買って一緒に楽しまないと損。
90/100

テーマ : FFCCリング・オブ・フェイト
ジャンル : ゲーム

新作情報(8/29)

2ちゃんねるから。


ウィーラブゴルフ!(Wii/カプコン/今冬発売予定)
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader475601.jpg


王様物語(Wii/マーベラスエンターテイメント/08年発売予定)
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp064926.jpg


イナズマイレブン(DS/レベルファイブ/発売日未定)
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp064927.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp064928.jpg


A.C.E.3(PS2/バンプレスト/9月6日)
http://thumb2.uploda.org/file/uporg990887.jpg


ルミナスアーク2ウィル(DS/マーベラスエンターテイメント/今冬発売予定)
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp064932.jpg



クロニクルオブダンジョンメーカー2(PSP/グローバルA/12月6日予定)
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp064935.jpg


アナタヲユルサナイ(PSP/AQインタラクティブ/11月15日発売予定)
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader475600.jpg


レイトン教授と悪魔の箱(DS/レベルファイブ/11月29日発売予定)
・物語序盤の紹介
・新キャラクターのアンソニー(声:大沢たかお)とカティア(声:大後寿々花)
・"レイトンのカバン"に新たな機能が追加
ちょうさメモ→調査の現状や過去のことを、ひと目で確認
ふかまるナゾ→さまざまな事件をキーワードごとにまとめて記録されていく
ナゾじてん→レイトンたちがであったナゾは、すべてここに記録される
セーブ→物語を記録する
・テーマソングを歌うのはSalyu


戦国BASARA2英雄外伝(PS2とWii/カプコン/11月29日発売予定)
http://thumb2.uploda.org/file/uporg990874.jpg


戦場のヴァルキュリア(PS3/セガ/08年春発売予定)
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp064924.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp064925.jpg

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト

FFCCROFのマルチプレイで新しいキャラ作って始めた。
今まではクラヴァット族でやってたけど、リルキー族使ってみた。
リルキー族は序盤がかなり厳しい。
最初のステージとさそりっぽいボスに7ダメージくらいしか与えられないからかなり時間かかった。
3WAYショット覚えるまではかなり苦労した。
覚えてからはゼロ距離射撃でそこそこ火力があるから、結構進みやすくなるがボム系に苦戦する。
ブリザド→自爆のコンボでゲームオーバーになることがかなりある。
DEFが低いのもつらいんだよな…
接射しないと火力ないけど、近づくとやられる可能性が高くなる。
HARDからはDEFが低いせいかまた厳しい戦いになった。
でもチャージブレイクは強いし、SP吸収とかつければかなり戦える。
なにより二段ジャンプが便利でいろんなところに行ったり、敵の攻撃の緊急回避にも使える。
クリティカルもクラより出やすい気がするんだがどうだろう。
1回の攻撃で3回当ててるからそう感じるだけなのか…
それぞれの矢にクリティカル判定が独立についているのかどうかも分からんが…

テーマ : FFCCリング・オブ・フェイト
ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト

ネタバレあり。


FFCCROFのマルチプレイクリア。
ラスボス強かった。
第1形態、第2形態と順番に倒していくまではよかったが、第2形態倒した後に、何もしないとまた何度も復活してしまう。
倒し方は、ボスが倒れてるときに周りに回ってる魔方陣みたいところのいくつかある円の中それぞれに全員同時に魔法を打ち込む。
その後ムービーが流れてスタッフロールでクリア。
クリア後にリバーベルっていう新たなマップが出た。
クリア時のレベルは43。


だいたいクリアまでは12時間弱ぐらいかなと思う。
マルチプレイはストーリーがほぼないから短いが、シングルプレイだと15時間くらいか。

テーマ : FFCCリング・オブ・フェイト
ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト

レラ・シエル過去がむずい。謎解きが出来なくて諦めてしまった。ちなみにマルチプレイ。
魔石で階段作って上に昇ったり、壷を水の上に浮かべて1人が別の1人を持ち上げて壷の上に乗り、遠い足場に向かってジャンプした後に持ってるキャラを投げたりして正規の方法と別のやり方で移動しまくったらわけ分からんくなったw
正規のやり方で解かないと普通はダメなんだけど、いろんなやり方があって面白いわ。
魔石階段はいろんなところに行けてオススメw

ACE3

ACE3のPV



続き
http://jp.youtube.com/watch?v=bUzsqHsWwSw
http://jp.youtube.com/watch?v=0dBqpgxz9YI

テーマ : A.C.Eシリーズ
ジャンル : ゲーム

テイルズオブイノセンス

2ちゃんねるから


631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 12:04:04
テイルズオブイノセンス
12/6発売予定・価格6090円


キャプもついてたし真実だと思う。

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

スーパーロボット大戦スクランブルコマンダーthe2nd

2ちゃんねるから


スーパーロボット大戦スクランブルコマンダーthe2nd(PS2/バンプレ/11月1日予定)
<参戦作品>
ダンクーガ、ダンバイン、Zガンダム、逆襲のシャア、ガンダムW Endless Walts、ガンダムSEED DESTINY、マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボG、コン・バトラーV、ライディーン、マクロス愛・おぼえていますか、マクロスゼロ、ゴーダンナー!!、ラーゼフォン

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

Gジェネスピリッツ

2ちゃんねるから。


Gジェネスピリッツ(PS2/バンナム/11月29日予定)
<収録作品(★はシナリオ収録)>
ガンダム劇場版★、MSV、MS-X、08MS小隊★、IGLOO一年戦争★、IGLOO黙示録★、BLUE DESTINY★、コロニーの落ちた地で★、戦記★、閃光の果てに★、ジオニックフロント、ポケ戦★、0083★、ADVANCE OF Z、Z劇場版★、Z-MSV、SENTINEL、ZZ★、逆襲のシャア★、CCA-MSV、閃光のハサウェイ★、F90★、F91★、シルエットフォーミュラ91★、クロスボーン★、スカル・ハート★、鋼鉄の7人★、V★、WEAPONS、ギレンの野望
ガチャポン戦士スクランブルウォーズ、SDガンダムGX、CROSS DIMENSION、戦場の絆

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト

FFCCROF買ってきました。
シングルプレイを30分ほど、マルチプレイを4時間近くやってみた感想。


シングルプレイはスクウェアのゲームで言うならデュープリズムに似てる。正統派のアクションRPGって感じ。
あとゼルダっぽい謎解きの要素もある。謎解きは難しいものじゃなくてすぐ分かるようなものが多いけど。
ボイスが一部にあり。
グラフィックも綺麗でロードも皆無。
短いプレイ時間だけど、丁寧に作られている印象を受けた。


マルチプレイは結構はまる。
かなりモンハンに近い。
シングルプレイにもあるが、武器を素材から作ったりできる要素もある。
2人でやってみたが処理落ちはほぼ無し。ロードもなし。移動ももたつくことなく、快適に操作できる。
いくつかのキャラを別々に作ることができて、それぞれを違うデータとしてセーブすることができる。


どちらのプレイ時においても視点が悪いときが時々ある。
視点変更できればもっとよかったかなと思った。
スクエニのDSのFF3にあったようなオープニングのムービーもついてる。
装備を変えるとグラフィックもそれに応じて変わる。
この要素はすばらしきこのせかいにつけてほしかったが…


マルチプレイでの魚のボスがかなり強かった。
冷気っぽいのを吐く攻撃を食らうと連続してダメージ食らって一撃死ってのもたまにあった。
プレイ前は全体的に難易度低いかなと思っていたが、なかなか歯ごたえがある。

テーマ : FFCCリング・オブ・フェイト
ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト

FFCCROFのCM



後半のCMのほうが好きだ。
FFCCROFのCM見たことないんだが、もっとやればいいのに。
すばらしきこのせかいは結構やってた気がするんだけどな。
DSでのPSPにおけるモンハンのような地位となるにふさわしいゲームだと思う。
発売は明後日。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

機動戦士ガンダム00

キャスト発表
http://www.gundam00.net/staffcast/staffcast.html

テーマ : 機動戦士ガンダム00[ダブルオー]
ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー電王

2ちゃんねるから。
本当かどうか分からないけど、結構詳しいから本当っぽい。


23 名前:名前は開発中のものです 投稿日:2007/08/16(木) 18:55:56
仮面ライダー電王のゲームが開発中。発売日は今年の12月中旬。価格は6800円。
・購買ターゲットがマッチしているwiiでの発売が決定。ps2はなし。
・前作までは格闘ゲームだったが、今作からはアドベンチャーゲームに進化
 会話主動でストーリーが展開。その後、現代と過去でイマジンとアクションバトル。
 更にそこからデンライナーによる巨大イマジンとの銃撃戦が始まる。
・イマジンは一匹ずつ登場するのではなく、複数同時に登場し、バラバラに活動している。
 プレイヤーは町でイマジンの情報を入手し、イマジンを発見して倒していく。
 情報を入手できなかったイマジンとは出会うことすらできない
・ゼロノスとの別行動、協力バトルが可能。二人をうまく連係させることで多くのイマジンを倒せる。
・会話パート、バトルパート、それぞれで、良太郎に憑依するイマジンの選択が可能。
 どのイマジンを多様するかでストーリー展開が変化。劇場限定ライダー+イマジンも登場。
・VSモードでは、イマジンとライダー両方を使用しての四人同時バトルが実現
 wiiリモコンを活用した直感的な操作で戦える。
・本編とは別に、ストーリーモードをクリアしていくことでプレイが可能となるミニゲームモード搭載。
 現在判明しているゲームは「デンライナーでGO!」「リュウタロスの射撃やる?答えは聞いてない」
 「ウラタロスのバスフィッシング 僕と釣ってみる?」「キンタロスのイマジン大相撲 俺の張り手にお前が泣いた」
 「モモタロスの最初からクライマックスチャンバラ」「ナオミの喋る!wiiお料理ナビ」
 「オーナーのオムライス旗倒し~デンライナーの車窓から~」「ハナの鉄拳制裁イマジン討伐記」
 「デネブの侑斗改心大作戦」「侑斗のかーなーり凄い天体観測」他

テーマ : 仮面ライダー電王
ジャンル : アニメ・コミック

すばらしきこのせかい

ピグノイズの倒し方。
ほとんどのピグノイズは戦闘開始直後に必殺技打てば倒せる。
シキかヨシュアかビイトにアビリティが必殺スター+の服を着せておけばいい。
2週目あるから無理に1週目で倒す必要ない。
バッジもそこまで重要なものが手に入るわけでもないし。
ヨシュア編7日目の寝ているピグノイズはDSのふた閉じると倒せる。
アナザーデイのピグノイズはノイズ図鑑に載るので図鑑オールレベル1目指すときは注意。

テーマ : すばらしきこのせかい
ジャンル : ゲーム

テイルズオブイノセンス

新キャラ

スパーダ・ベルフォルマ
王都レグスムの名門貴族
義に厚く男らしい性格
イリアと意気投合する
二刀流剣士


リカルド・ソルダート
傭兵としてルカの前に現れる
銃剣を使う敏腕スナイパー


画像
http://ranobe.com/up2/updata/up37096.png

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジータクティクスA2

FFTA2にヴァンとパンネロ参戦決定。
イヴァリースアライアンスの作品同士でどっからでも引っ張ってきてるな。
出すならラムザとかアグリアスとかFFTからも出してほしい。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

東京ゲームショウ

横のブログパーツから。
東京ゲームショウの出展予定タイトルのジャンル別、プラットホーム別の本数が発表。

http://blog.nikkeibp.co.jp/expo/tgs/2007/08/20070816.html

PS3の1って何だよ…
まあこれは公表可能のやつだから非公表のものもいっぱいあるんだろうけど。PS3は隠し球みたいのが多そうだし。
戦場のヴァルキュリアとかも公式HPで東京ゲームショウで詳細発表って公表してるし。
GCの1も気になるんだが…
次世代据え置きではいまのところWiiが多いな。
任天堂出ない割にはなかなかの数があるような気がする。
レベルファイブのDSのRPGが気になる。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

「機動戦士ガンダム00[ダブルオー]」

機動戦士ガンダム00の新CM



今までのCM
http://jp.youtube.com/watch?v=QKyGjSiv6o8
http://jp.youtube.com/watch?v=idEtTMrnniE

テーマ : 機動戦士ガンダム00[ダブルオー]
ジャンル : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの約束

涼宮ハルヒの約束の公式HP更新
http://b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/index2.html

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
ジャンル : アニメ・コミック

売り上げ

2ちゃんねるから。
今週の主なソフトとハードの売り上げ。


>569 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/08/15(水)
>毎度。ファミ通着弾。

>DSL 150000
>PSP 26000
>PS2 14000
>PS3 24000
>Wii 63000
>360 2800

>1.Gジェネ 130000
>2.マリパ8 110000(計540000)
>3.FF12INT 50000
>4.ウイイレ 46000(計180000)
>5.ドンキー 38000

>7.WAXF 29000
>10.ワンタメ 24000
>外.ロンド 3700
>外.アカギ 900

>他
>8.みんゴル 27000(計250000)
>11.きのこ 23000(計150000)
>20.家計 16000(計93000)
>24.DQS 14000(計430000)


PS3なかなか。販売数伸ばしてきた。
みんゴルの効果はかなりあったみたいだな。
みんゴルのソフトも結構じわじわ売れてる。
Wiiはちょっと販売台数減ってきた。
この前秋葉原行った時もどの店でも売ってたし、渋谷のビックにも普通に売ってた。まあそれでも60000以上売れてるわけだからすごいんだけど。ハードが潤沢に出荷されるようになってきたってことか。
360は3000台割ってしまった。一時3桁まで行ってたからそのころに比べればいいかもしれんけど。


GジェネとFF12インタのどっちも消化率50%切った。
FF12インタに至っては20%切った。かなり売れてない気がする。
今までのインターナショナル版は初回10万くらいあったような気がするんだが。FF12の評価が低かったからか。
すばらしきこのせかいはジワ売れ。
かなりいいゲームなので25万くらいは行ってほしい。
最初は最終20万くらいと予想していたけど、それは超えそうでうれしい。
マリパ8は早くもハーフ越え。
ドラクエソードもハーフは行きそうだ。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

アガレスト戦記

http://www.famitsu.com/game/coming/2007/08/10/104,1186732158,76630,0,0.html


ファミ通.comで大プッシュ中のアガレスト戦記。
正直、最近発売されたどのWiiのソフトよりも面白そう。
PS2なら買うんだけどな。
Wiiは発売日に買ってソフトもかなり買ってやったけど、本当に面白かったのはエレビッツとスカハンくらいしかない。
バーチャルコンソールばっかりやってる。
なんか買って損した気分だ。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

ゲームセンターCX

2ちゃんねるから。
事実かどうかよく分からんけど。


DS:ゲームセンターCX「有野の挑戦状」

808 名前:710
●ゲーム内容発表
▼コズミックゲート
コズミックフォースが改題。大人の事情とのこと。
▼ハグルマン
お姫様が何者かにさらわれ(ry 攻略してゲームを進めていくと、
ハグルマンがレベルアップしたソフト「ハグルマン2」が(ゲーム内で)買えるようになるらしい。
▼ラリーキング
映像初公開。自機が固定、背景が動くタイプのラリーゲーム。楽しそう。
有野「さっき楽屋に後輩が来てたんで試作版やらせたら、俺と喋らんでずっと黙ってゲームしてましたわwww」
●重大発表
ソフト発売日は11・15

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

ガンダムバトルクロニクル

ガンダムバトルクロニクル店頭用PV



これはかなり期待できそう。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

機動戦士ガンダム00

公式HP更新
ガンダムキュリオス飛行形態
http://www.gundam00.net/ms/index.html
ガンダムマイスター4人の表情とノーマルスーツ
http://www.gundam00.net/character/index.html
新キャラ12人
http://www.gundam00.net/character/character2.html
商品情報
http://www.gundam00.net/product/index.html


この前のフラゲのやつのが公式に来た。
キュリオスはウェイブライダーっぽい。
キュリオスと変換するとキュウリオスと出ることに初めて気づいた。
それにしても名前が覚えにくい。(コーラサワー除く)

テーマ : 機動戦士ガンダム00[ダブルオー]
ジャンル : アニメ・コミック

テイルズ新作

http://www.uploda.org/uporg953604.jpg


テイルズ新作がPS系のハードでも計画されてるようだ。
これを読む限りではPSPで2Dテイルズ開発中でPS3では3Dテイルズの計画してるってところか。
2Dテイルズは嬉しい。
3Dのよりも2Dのほうがテイルズらしい気がする。
WiiのとDSのは今ハードが売れてるから発表しとけって感じだな。
DSをメインにしていくって言ったばっかりなのに…
でもDSよりPSPのほうが向いてると思うし、PSPでもどんどん新作出してほしい。

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

機動戦士ガンダム00

2ちゃんねるから。


19 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2007/08/09(木) 00:01:11
新キャラまとめ

スメラギ・李・ノリエガ・・・主人公達の母艦、戦艦プトレマイオスの女艦長。戦術予報士。
クリスティナ・シエラ・・・オペレーターその1 プログラマーの天才。
フェルト・グレイス・・・オペレーターその2 14歳。
リヒテンダール・ツェーリ・・・操舵手
ラッセ・アイオン・・・砲撃手

王留美(ワン・リューミン)・・・美少女セレブ。主人公達を影で支援するエージェント。
紅龍(ホンロン)・・・留美の執事でエージェント。
沙慈(サジ)・クロスロード・・・日本の高校生。
絹江(キヌエ)・クロスロード・・・サジの姉。ジャーナリスト。
ルイス・ハレヴィ・・・サジの恋人。ワガママな性格。

グラハム・エーカー・・・ユニオンのMSパイロット。金髪アズラエル。
マリナ・イスマイール・・・24歳のヒロイン。アザディスタン王国の第一王女。
セルゲイ・スミルノフ・・・人類革新連盟の指揮官。階級は中佐。
パトリック・コーラサワー・・・AEUのMSパイロット。血の気が多い自信家。コ ー ラ サ ワ ー 。


インタビュー
名無しさん名無しさん [sage] :2007/08/08(水) 23:31:04
水島精二監督制作快調インタビュー!!
 新『ガンダム』は「水島精二監督」と聞いて期待はさらに膨らむ。世界に真正面から立ち向かう、逃げない少年
主人公を描かせたら天下一品! 制作も佳境の中、水島監督に聞いた!

最初の「ガンダム」案は宇宙生物コンタクトもの!?
――監督が『ガンダム』を受けることにした、決め手は何だったんですか?
水島:実は、お話をいただいた時に、僕は「ガンダム」に詳しいほうじゃないので、もっと適した方がいるんじゃない
ですか? とプロデューサーにお話したくらいなんです。ただ、いろいろお話を聞かせていただく中で、『ガンダム』の
監督として声をかけてもらえる機会はそうあるもんじゃないよなと思い至ったり、周りの人に聞いてみると、みんな
「やれよ」と言うんですよ。「君の『ガンダム』を見てみたい」と言ってくれる。「いい意味でも、悪い意味でも、楽し
みだ」と(笑)。じゃあ、やってみるか、そんな感じでしたね。
――で、実際やってみていかがです?
水島:もしかして『ガンダム』らしからぬ『ガンダム』が姿を見せてきたかな? と言った感じです(笑)。
 なにせ僕は、見た『ガンダム』と言えば「1st」と「0083」ぐらいで、あとは正直ほとんど見てないんですよ。なので、
影響が薄いんじゃないかな。今回のスタッフって、今までの『ガンダム』にかかわっていない人間が多くて。もっと言うと、
サンライズで仕事をしてない人間が割と多かったりするんです。そのせいか、絵そのものも画面から伝わる雰囲気も、
従来の「ガンダムらしさ」という方向には向かってないのかな、という気はしてます。
――タイトル「OO(ダブルオー)」にはどんな意味があるんでしょう?
水島:それは…「OO(ダブルオー)」は物語を象徴するというか、キーワードになっているので、最初からコレだぁ! 
とか言ってしまわないほうがいいと思うよ(笑)。本編で語るまで待っててください、ということにしておこうよ。
――今回の物語の骨格は、どうやって決めていったんですか?
水島:最初に「僕が『ガンダム』をやるんだったら」ということで出した話のラインはふたつあったんです。
 ひとつは、宇宙生物とのコンタクトもの。「外宇宙の生物と戦う『ガンダム』やろうぜ」と言ってたんです。母星まで
宇宙生物を根絶やしに行くの、木星の海を通って。嘘じゃないって(笑)本当に出したんだよ。僕はどっちかっていうと、
そっちがやりたかったんだから(笑)
 最初は「いいですねぇ」とか言う人もいたんだけど、何回か打ち合わせをするうちに(笑)……結局、やっぱり戦争と
いう状況の中でのガンダム。兵器として存在する形に…ということになり。当初容易していたもうひとつのライン、
「戦争の無くならない世界、地球はひとつになれない話」ということになった。
――「地球はなぜひとつになれないのか」の「なぜ」を描く話ということですか?
水島:まあ、そういう事かな。
 僕は、いわゆる『ガンダム』世界には疎いけど、でも、今この世界にだって、「諍(いさか)いの形」というのはいくらでも
あるわけだし、それを切り取って伝えることができたら、それだけ価値があるんじゃないかと思ったんですよ。
 今ある戦争を題材にするとかいうんじゃなくてね、キャラクターに感情移入しながら一緒に見られる世界が、実は
現実に近いものだというのがわかれば、見てくれる人に何か残せるかもしれない、残せたらいいなと。
――ソレスタルビーイングは「宇宙の義賊」だと聞きましたが…。
水島:義賊…まあ、義賊は義賊かもしれないですね、一応「戦争根絶」という目的を掲げているわけだから。でも、
そのために犠牲が出ようと、彼らは躊躇しませんからね。
 扮装をやめさせるためには、多少の犠牲は厭わない人たちです。ゆえに、行動にはまったく躊躇がない。だから怖い
わけですよ、介入される側にとっては。テロリストと変わらないんだから。自分たちの主義、主張を通すために武力行使を
するのがテロリストだとしたら、ソレスタルビーイングの行動は、まさにテロリストですよ。彼らは、外からの批判には耳を
傾けないですしね。
 で、上がってきたものを見て、僕はもうコレだと思った。高河さんならイケると、確信してしまいましたね。
 受けていただけると決まった時点で、次はアニメのキャラクターを描いてくれる人を誰にするか。アニメのデザインと
して上がったものが、元のデザインと違うなんて事がままあるんだけど、今回そうはしたくない。高河さんの味を
失わずアニメ用にその人の味も乗せる。ということで、千葉道徳さんに声をかけさせてもらいました。
 千葉さんは『バジリスク』でも素晴らしい仕事をしていて、原案の味をそこなわず、アニメーションなりの「見栄」を
きちんと考えて絵を構成できる人です。「一緒に、大作やろうよ~」と(笑)、お願いしたんです
――監督がイメージする、キャラの魅力を紹介していただけませんか?
水島:今はまだ、黙して語らず、ぐらいがいいんじゃないかな。
 まあ、みんな、暗いヤツです(笑)。あんまり笑わないし。でも、なぜ笑わないのか、なぜガンダムに乗っているのかは
『OO(ダブルオー)』の描くテーマとつながっているので、あまり説明しても興ざめだと思うんですよ。
 そこはフィルムでね(笑)。謎の多いキャラクターたちなので、そこもむしろ楽しんで欲しい。とにかく「見てくれ!」
ですよ。
 あ、ひとつだけネタバラシ。全員、偽名ですよ。
――最後に、読者へのメッセージをお願いします。
水島:アニメディア読者は、小学校高学年くらいから高校生ぐらいの人たちがメインだと思うんですが、この『OO(ダブルオー)』は、
まさにそんな世代に見てもらえたらと思って作っています。
 痛くて、辛い話もあるけれど、エンターテイメントとしても楽しんでもらえると思いますから。ガンダムもカッコよくガンガン
動いてますから!
――そのガンダム、設定の中で型式番号「004」が欠けてたんですけど…!?
水島:…それは…秘密です(笑)

水島精二監督 ●PROFILE
 東京都出身。ゲーム映像等の制作をへて、アニメーションの演出に。『ジェネレーターガウル』で初監督。以後
『地球防衛企業ダイ・ガード』『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『大江戸ロケット』などを手がける。大作をじっくり
回していく傾向が強いようで、旬の作家としては寡作。この『ガンダムOO』がテレビシリーズ監督の6作品目。


ttp://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-170.html

テーマ : 機動戦士ガンダム00[ダブルオー]
ジャンル : アニメ・コミック

ガチャフォース

再販されたガチャフォースが届いていたのでやってみた。


3Dアクションなんだけど連邦vsジオンそっくり。
発売はこっちのほうが早いから、連ジはこのエンジンを使って作ったようだ。
連邦vsジオンよりは爽快感がある。
ロボットのスピードが早くて1つのステージを終わらせるための時間も短い。
難易度は連邦vsジオンのほうが高い気がする。
ガチャにもシュウとかいうめっちゃ強いやついたけどそれ以外はそんなに難しくない。
ガンダム好きな人は連ジでそうじゃない人はガチャでいいんじゃないかなと思う。
GCコンのせいか微妙に操作しにくい。特にロックの変更。
RLをかなり押し込まなくちゃならないのがつらい。
格闘と射撃が同じボタンに振り分けられてるのも不満。
近づくと勝手に格闘が出るから突っ込んでいってダメージ食らう羽目になってしまう。
ロードはめちゃくちゃ速い。

テーマ : ゲーム感想
ジャンル : ゲーム

ファミ通

今週のファミ通。
2ちゃんねるから。


レビューはファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイトが9899の35点。戦国無双2猛将伝が7886の29点。ドラグナーズアリアは6666の24点。


レビュー内容は
FFCCROF
操作性、クエストともに申し分なし。アクションが爽快。ギミックもいい。シングルプレイは間口が広く、マルチプレイは多彩なクエスト。チュートリアルが詳しい。処理落ちあるけど許容範囲。遠近感がわかりにくい。


戦国無双2猛将伝
出すのが遅い。傭兵演武は短くて飽きやすい。追加キャラは癖が強くプレイし甲斐あり。


ドラグナーズアリア
ムービーはなかなか。敵のバランスが悪い。セリフが飛ばせない。セーブポイントが少ない。戦闘が長引く。目押しのガードシステムは人を選ぶ。ロードが頻繁。


それ以外の情報はないみたい。ほとんど既出情報らしい。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

すばらしきこのせかい

ネタバレありです。


ようやくクリア。
ゼタ面白い!!
特にストーリーはなかなか感動させるもので最近やったRPGの中ではかなりいいほうでぐいぐい引き込まれた。
渋谷を舞台にしてるのも現実味があって、けっこう忠実に再現してあるからニヤリとするところもあった。
音楽もそこそこよかったと思う。
音楽そのものがよかったのもあるけど、戦闘とかフィールドとか同じ場面でも違う音楽が使われていて飽きを感じさせなかった。
やり込み要素も多い。
クリアまでは20時間くらいだけど、全部やり込もうと思ったら100時間近くかかるようなつくりになってる。
クリアするだけでもかなりお腹いっぱいになるのにやり込みを含めるとかなりのボリュームになる。1GROMとは思えない。
戦闘も単純なことの繰り返しだけど、二画面戦闘がその単純さを感じさせないし、バッジも豊富にあるので戦闘が楽しくなる。
エンカウントも自発的にできるから、戦いたいときは存分に戦えて、戦いたくないときはまったく戦わないこともできる。
難易度調整も絶妙で誰でもクリアできるイージーからかなり難易度が高いアルティメットまで4段階。難易度高いほど手に入るアイテムがよくなるなどのご褒美もついてる。
ここまで完成させてきたスクエニとジュピターに感服。
野村はやっぱすごいわ。


不満点は1つだけ。
2週目以降にはイベントスキップあればよかった。
会話は飛ばせるけど、アニメも飛ばせるとよかった。
96/100

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