

ファミ通

2ちゃんねるから。


ダービースタリオンDS(DS/エンターブレイン/08年春発売予定)
・ライバル馬や騎手が実名で登場
・ワイヤレス通信で友達と対戦したり、wifi通信で全国のライバルと対戦可能


花と太陽と雨と(DS/マーベラス/08年春発売予定)
・2001年に発表したアドベンチャーゲームの移植作
・PS2版にはない本作ならではの魅力。それは、50以上も用意された
新たな謎に挑めること


カルドセプトDS(DS/セガ/08年発売予定)
・全カードの内容が見直され、新カードも多数追加
・「カルドセプト エキスパンション」に登場したキャラクターたちが
全員描き直されて登場
・プレイヤーの分身としてボード上を動くセプターシンボルを大幅に増加
・カードの種類は新カードも含めて370種類以上
・PS版「カルドセプト エキスパンション」がベース
・セカンド以降に搭載された"実績機能"はある
・マップが移動するようなギミックはありません。ただし、新たに起こした対戦用マップを追加したいとは考えています
・初の携帯機版ということで、とにかく対戦を楽しんでいただきたいと思い、新しいストーリーモードは用意しませんでした


ギレンの野望アクシズの脅威(PSP/バンナム/08年2月7日発売予定)
・ZZ、逆襲のシャアのシナリオが追加
・今回はゲーム開始時に連邦軍、ジオン軍、エゥーゴ、ティターンズ、アクシズの5つの陣営から1つを選びスタート
・「MS IGLOO」の機体や「ハーモニー・オブ・ガンダム」で制作されたモビルスーツなども登場します


無双OROCHI(PSP/コーエー/08年2月発売予定)
・PSP版無双シリーズで初めて、広大なフィールドでのバトルとストーリモードでのふたり協力プレイを実現
・登場武将77人に、遠呂智、ダッキを加えた79人が激戦を繰り広げる


コーデッドソウル(PSP/SCEJ/08年2月7日発売予定)
・開発:ガイア、プロデューサー:岡田耕治、サウンド:崎元仁、キャラデザ:風間雷太、シナリオ:実与島巧
・捕獲したモンスターとパーティーを組んで、連携アクションバトルが楽しめるRPG
・本作のキモは、モンスターの使役と活用。自由なカスタマイズや育成はもちろん武器との融合ができるなど豊富なやり込み要素が楽しめる
・敵モンスターは100種類以上
・通信プレイでは同じダンジョンを、どちらが早くクリアーするか競い合う競争プレイを楽しもう。また、モンスターのトレードもできる
・PS3用ソフト「フォークスソウル」との連動要素あり


JAWA マンモスとヒミツの石(Wii/スパイク/08年3月発売予定)
・集落の仲間と過ごしたり、草原で狩りを行ったりと、原始の世界でいろいろな発見が楽しめるアクションアドベンチャーゲーム
・3頭身のかわいらしいキャラクターデザイン
・草原には、穏やかな装飾動物から巨大な恐竜までが生息しているその数なんと、270種類にも及ぶのだ
・そんな動物たちとバッタリ遭遇すると、バトルに突入してしまう
バトルでは、Wiiリモコンを活用して戦闘アクションを繰り出すことになるぞ


レビュー
パワプロポケット10 8、8、8、9
アルカノイドDS 8、8、8、7
テイルズオブイノセンス 9、9、9、8
GTAバイスシティ(PSP) 8、8、9、8
クロニクロオブダンジョンメーカー2 9、8、9、8
サイレントヒルゼロ 7、8、8、7
みんゴル2 10、10、8、9
勇者のくせになまいきだ 10、8、8、10
GTAバイスシティ(PS2) 8、7、9、9
アンチャーテッド 9、9、9、9
ノーモアヒーローズ 9、8、8、9
ロストオデッセイ 9、9、9、9

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエストⅣ

バグ見つけた。
第3章で銀の女神像取るところで水位下げてから下に行っていかだに乗るところだけど、降りた後から階段をもう一度上がって、その後にまた階段下りるといかだが沈んでる。
しかもそのいかだに乗れて、乗ってしまうと降りれなくなってはまる。
再現可能かどうかはよく分からないけど一応。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

機動戦士ガンダム00感想

第何話だっけ?
一応毎週見てるんだけどな。
今日は00久々に面白いと思った。
こんなに真面目にあほみたいなやり取りしてるのがめちゃくちゃ面白い。
特にカマルくんが飛びぬけてる。
偽リリーナに本名ばらして所属もばらす。
射撃するときはわざわざ車から降りてしかも逃がす。
そのまま逮捕されかける。
シンより可愛いキャラだな。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ52号

久々にフラゲできた。
巻頭カラーはブリーチ。
普通に予想通りの内容で面白くない。
センターカラーはこち亀。
たいていカラーだと人情ものだけどいつものこち亀だった。
内容も可もなく不可もなく。
もうひとつの巻頭カラーは島袋光年の読切トリコ。
昔の同じ題名の読みきりとは設定がだいたい一緒で話が違うはず。
昔のほうのをはっきり覚えてないから確信が持てない。
P2は連載終了。
最終話感動した。
アキラ可愛すぎる。
川末兄とアキラの伏線もそこそこ回収したところも好感がもてる。
冬の赤マルで完結。
久々に単行本買ってこようかな。
ハンタの王の顔吹いたwww
来週からの新連載は岩代のPSYREN、村瀬のK.O.SEN、藍本のMUDDY、大江の私立メソポタミア学園。
岩代はみえるひとの人だな。この中では一番期待。
村瀬は覚えてないが昔ナックモエって読切で載ってたらしい。
たぶんムエタイ漫画。
藍本はこの前の金未来杯の人だな。
優勝してないくせに連載かよ。
しかも一番つまらないと思ったMUDDY。
大江はギャグ漫画。
P2以上に面白そうなのいなさそうだな…

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

高速カードバトル カードヒーロー

ついにカードヒーローDSの発売日が判明。
ファミ通に書いてある限りでは12月20日。
FF4と被ってるんだよな。
どっち買おうか迷うがたぶんカードヒーローを買う。
wifi対戦もできることだし昔GBのカードヒーローを一緒にやった友達と対戦したいと思う。
それにしても12月は欲しいものが多い。
6日にテイルズオブイノセンス
13日にナイツ
20日にカードヒーローとFF4
27日にスターオーシャンⅠ ファーストディパーチャー
FF4抜きしてもに毎週あるからな…
かなり厳しい財政難になりそう。
あと12月注目はWii fitか。
自分はあんまり売れないと思ってるけどどうかな。
一度売れ始めると爆発的に売れそうでどっちに転んでも楽しみだ。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエストⅣ

ドラクエ4買ってきた。
渋谷もビックに昼ごろ行ったら結構並んでたな。
ドラクエ4のための特設売り場は混んでなかったけど。
一時間ほどプレイ。
第一章クリア。
ドラクエ4は未プレイだし、今までドラクエシリーズは7とモンスターズとソードしかやったことない。
7やってつまらなくてドラクエやりたくなくなったんだよな。
4は携帯機で出たからちょっとやる気がおきた。
いい意味で昔っぽい。
最近はシステムが複雑なRPGとかムービーとか演出とかに凝りまくったようなRPGばっかりだから逆に新鮮に感じる。
戦闘に入るロードもほぼないし、テンポよくさくさく進んで快適にプレイできる。
セーブが長いかと思ったけど音楽があるから仕方ないわな。
頻繁にセーブするわけでもないし。
中断セーブもついてるからちょっとの合間にでもプレイできる。
街のマップとかワールドマップとかも親切設計。
最後まで安心してプレイできそうだ。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ファミ通

2ちゃんねるから。


BIOSHOCK
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader523089.jpg


LOAD of VERMILION
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader523091.jpg
http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d268864.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader523099.jpg


君が主で執事が俺で
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader523096.jpg


ナイツPS2
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader523106.jpg


ティアーズオブティアラ
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader523126.jpg


FRAGILE
http://www.uploda.org/uporg1121298.jpg
http://www.uploda.org/uporg1121300.jpg


レビュー
DQ4 9889
イズナ2 7667
レイトン悪魔 9988
Gジェネスピリッツ 7878
バサラ2 8777
バサラ2Wii 8878
パンヤ2 7877
トニーホーク 8888
トニーホーク 8888
ギルティギア2 7778
アサシンクリード9999

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

週刊少年ジャンプ51号

今週のジャンプの感想。
巻頭カラーはムヒョ。
まだ3年しか経ってなのか。
結構長く続いてるように感じたんだけどな。
センターカラーはアイシールド21。
なかなか気になる展開。
黒塗りはデスノのパクリ?
もう一つセンターカラーはスケットダンス。
こういうのもたまにはありかな。
ベルモンド打ち切り。
最初の方の展開がもう少し速ければもうちょっと続けられたと思うけどな。
ハンターは急展開。
コムギはドラゴンダイブに当たって死んだのか?
ちなみに2ちゃんねるにもう次週のバレきてる。
エムゼロは観月大活躍。
観月が出ればそれだけでいい。
P2のアキラと川末兄との複線回収が始まる。
打ち切りじゃなかったら川末勝ってたような気がするんだけどな。
ちょっと負けるための理由がアキラとの複線回収のために少し無理になってる気がする。
うさぎもなかなかの話だった。
今週は結構内容が濃かったと思う。
来週は久々に島袋光年が読みきりで登場。
たけしの週刊ジャンプの最終回は衝撃だったな。
しかも読切の題名はこれまた懐かしいトリコ。
もう何年前の作品になるんだろうか。
さらにこち亀がセンターカラー。
こち亀のセンターカラーなんかジャンプ買い始めてから初めてのような気がするほど見たことがない。
なんか最近イレギュラーが多いな。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

トロステ

今日のトロステはフタエノキワミ



ニコニコでネタ探す
    ↓
 トロステで流す
    ↓
ニコニコでネタになる
ものすごいサイクルだ。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

FRAGILE -フラジール-

バンダイナムコのWii専用廃墟探索RPG
http://fragile.namco-ch.net/


廃墟探索ってのはダンジョン潜り系ってことなのかな?
今週のファミ通で情報公開。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

トロステーション

トロステに初音ミク。



こういうのはいいね。
昔からトロステはかなりネタとか満載でぶっちゃけてたけどついに初音ミクまでくるとは…
トロステ製作者もニコニコとかyoutubeとか見てるのか。
鏡音リンさんはもう…っていうクロのセリフがあるけど後に続くのはxbox360のアイドルマスターで亜美真美として出てるってのが入るんだと思う。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

スーパーマリオギャラクシー

ようやくクリア。
120枚はまだ集めてない。
クリアまでの全体的な感想としてはマリオ64に遠く及ばないと思った。
マリオ64とは違う楽しみがあるといわれればそうかもしれないけどマリオ64の正統続編と銘打っていたことから考えるとやっぱり劣っているといわざるを得ない。
なんか全体的に中途半端な印象を受けた。
ライト向けに自由度を低くしたり、やるべきことを毎回にすることでクリアしやすくしたんだろうと思うけど、その割には球体ステージという見た目が難しいものとなってるからライトにも手に取られにくいし敷居が高く感じる。
実際操作は64の頃の箱庭ステージよりもかなり難しいと思う。
かといって操作は難しいけどスターをとるのは比較的簡単だから3Dアクションかなりやってる人には物足りなく感じると思う。
あと不満点はやっぱり遠近感と高低差がつかめないこと。
カメラワークがあんまりよくないんだと思う。
どうでもいいイベントとかストーリーとか要らない。
コメットとかハラペコチコとかいなくていい。
絵本もいらない。
ストーリーはピーチがさらわれたから取り戻しに行かなきゃでいい。
余計なイベントとかストーリーが差し込まれてるにことよってテンポが悪くなってる。
ステージも使い回しが多い。
同じようなレースで勝負とか同じボスをライフ1で倒すとか水増しステージとしてしか捉えられない。
次回作あるならもっと原点のマリオ64に近づいたものを作って欲しい。
70/100

テーマ : スーパーマリオギャラクシー
ジャンル : ゲーム

週刊少年ジャンプ50号

今週のジャンプ。
巻頭カラーはナルト。
ナルトが出てない分まし。
センターカラーは初恋限定。
小宵みたいなキャラ大嫌い。
もうひとつセンターカラーで勇者学。
つまらなくはないけど特別面白くもない。
読切はハンマーヘッド。
絵がごちゃごちゃしすぎ。読みにくい。
話自体はそんなに悪くもないと思うけど。
今週はエムゼロに観月が出たし、P2にはアキラが出たし満足。
アキラの帽子かわいいwww
ハンタ上手いけどなんか遅くないか。
もう数週で終わらせられるスピードじゃないだろ。
P2とベルモンドは展開速くなってきた。
打ち切り間近だからか。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

逆転

http://www.m-create.com/ranking/


ついにXbox360の販売台数がPS3の販売台数を抜いた。
バリューパックとエースコンバット6のおかげだろうけど3000台で推移してたから大健闘だと思う。
バリューパックは正直かなりお買い得だと思うしお金があったら欲しい。
あとは故障率をかなり低くして、いい宣伝を打ちまくれば週5桁以上は安定して売れると思うんだけどな。
Wiiはマリオギャラクシーが約1万台の牽引。
マリギャラ大して面白くないからこんなもんだと思う。
ソフトも25万本だし。
正直FFTA2の方が面白いわ。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

スーパーマリオギャラクシー

スター30個強。
なんかだれてきた。
このゲームは酔わないカメラって触れ込みで発売したんだけど、カメラほとんど動いてない。
それで酔わないって言われてもって思った。
しかも視点変更ってほとんど出来ないんだよね。だから遠近感もつかみにくいし高低差も分かりにくい。
クリボー踏み潰すのに何回ジャンプしたことか。
惑星に穴があって裏側行けるのかなと思って落ちてみるとMISS扱いになることが何回かあったのも視点変更できれば防げたのにって思う。
マリオ64の正統続編だからって買ったんだけどなんか期待はずれだな。
マリオ64みたいな自由度もないし。
スターをとるのにこういう道もあればこういう道もあるっていろいろ探すのが楽しかったのに、それがなくなってしまって寂しい。
これから進めていくにつれてそういう遊び方も出来るステージがいくつかあると嬉しい。

テーマ : スーパーマリオギャラクシー
ジャンル : ゲーム

週刊少年ジャンプ49号

今週のジャンプの感想。
巻頭カラーはブリーチ。
護廷隊隊長格が続々と集結。この展開はなかなか評価できる。
もっと速く展開させればもっと面白くなると思うのに。
表紙はリボーン。
今回の話は特に腐女子受けがいいかもしれんね。
センターカラーで読切は古味直志のウィリアムス。
普通に読める読切。可もなく不可もなく。
ハンターは普通に面白いんだけど展開が遅い気がする。
あと5週しかないのにちゃんと終わるのか?
初恋限定。は最近面白くなってきた。今週のもなかなか。
初めて来週に続く話。
贔屓のP2、エムゼロ、うさぎは安定していて良い。
来週は勇者学がセンターだけど最近ちょっと笑える回がいくつかあったからアンケも増えたのかもしれない。
ジャンプ史上最速30話達成だそうで。
何週も2話載せてるんだから当たり前だw

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

スーパーマリオギャラクシー

スター25個くらい集めた。
長くプレイしてるとやっぱりテンポが悪く感じる。
一回ボスで負けると長めのイベント見る羽目になるし、1ステージクリアした後もセーブに少し時間がかかる上にいちいちポイントして選択するのも面倒。
アクションを楽しみたいのになんか変なレースとかミニゲームみたいのもやらされるし、マリオパーティがやりたいわけじゃないんだよって感じだ。
マリギャラの主な購入層を考えると全体的に難易度は高めだと思う。
特に3Dアクションあんまりやってない人は自分の位置が把握しにくいと思うし、惑星の裏側に回ったときの操作にかなり戸惑うと思う。
自分もまだ慣れてない。
そのもどかしさも面白いと思う人もいるかもしれないけど自分の求めていた爽快感を楽しむ感じはない。

テーマ : スーパーマリオギャラクシー
ジャンル : ゲーム

機動戦士ガンダム00第5話

超展開。
アレルヤとハレルヤで二重人格か…
ニュータイプみたいな感覚に共鳴するところもフォウに似てるな。
押し戻すところは逆シャアっぽかったな。
071103-1827480904-1280x720.jpg

↑これはエヴァっぽい。


後半も怒涛の展開。
ロックオンは目視で地上から宇宙の一点を狙い撃ちして、刹那は雲を切り裂く。
ロックオンはそこらの望遠鏡よりも分解能がいいな。
せっかく時代背景がんばってもこれじゃあちょっと…

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

スーパーマリオギャラクシー

マリギャラ買ってきた。
2時間ほどプレイしてみた感想。
不満点いろいろあるけどなんだかんだ言って面白い。
単純に楽しめるゲームだと思う。
不満点はまず一番に遠近感と距離感が非常につかみにくい。
ほとんど上空からの斜め見下ろし視点になってるせいか特に球形のステージは分かりにくい。
敵との距離が測れず攻撃が失敗してしまうこともしばしば。
慣れれば済むことかもしれない。
次になんかマリオの動きがねっとりしてる。
マリオ64をマリギャラの後にやってみるとすぐに分かると思うが、爽快感はマリオ64の方が断然上。マリオ64は動きがさらさらしてる。
もっさりってわけじゃないんだけどなんか違和感。
あとは自由度がマリオ64に比べてかなり減ってる。
星間を移動するためショートカットというもの自体がほとんど存在しない。
さらに壁キックも壁に接着している時間が大幅に伸びたためにやりやすくなっているが、どの方向から壁キックして飛んでも同じような方向にしか飛んでいかない。壁キックで行く場所ってのがあらかじめ決められているかのよう。
自由度低いのは難易度低くするためだと思うけど、自分が求めていたマリオを自由自在に動かしているという感覚とは違う。
それにどうでもいいストーリー付け。
スターを集めることの意味づけとかのためにいちいちイベント見なきゃならないのは苦痛。アクションの部分で楽しませて欲しい。ただ黙々とスターを集めるのでいい。マリオをぐりぐり動かすこと自体がこのゲームのモチベーションとなるべきだから長いストーリーは不要。
不満点いっぱい挙げたけど補って余りある楽しさ。
スピンもいろんな使い道があってよく考えられてると思うし、ハチマリオもなかなか操作性がよかった。

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
