

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く

アルトネリコプレイ中です。プレイ時間は15時間くらい。
なんだかんだ言って面白くなってきました。
細かいところの作りはちょっと適当だけど、普通のJRPGとして遊ぶには全く問題ないです。
キャラも立ってるし、JRPGっぽい変なストーリーだし。
主人公のアオトがなんかむかつく…
TOVでもそうだったけど偉そうな主人公ってなんか嫌いなんですよね。
TOIのルカみたいなうじうじした主人公が好きだったりします。
タツミが好きです。かわいい。可愛くて当たり前なんですけども。

女の子はまあ好き嫌いが出ますね。
今出てきたキャラで完全に自分の好みで言うと
フィンネル…愛してる
ココナ…可愛すぎ
サキ…ぷー
ユリシカ…いらね
ソーマ…可愛い
サラパトゥール…いらね
フィラメント…可愛い
サキアルメイ…アグたん思い出した
アカネ…可愛い
リッカ…いらね
さーしゃ…まあまあ
クルシェ…まあまあ
ミュート…すごくいい人
ってとこですかね。
まあ好みなんで色々あるとは思うんですけど。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

クイズマジックアカデミー7

そろそろQMA7が稼働開始される時期となってきました。
QMA6はほとんどプレイしていませんでした。
QMA6の仕様が嫌だったと言うわけではなく、時間がなかったののに加え、色々あったのが理由ですが。

QMA7ではキャラのリストラがされるようです。
今噂されているリストラ候補はカイル、サンダース、ラスク、タイガ、アロエ、ルキア、ヤンヤン、マラリア、クララらしいです。
自分はアーケードではアロエ、DSではルキア使いだったわけですから寂しいです。
QMA7ではユリを使おうとは思いますが、何の説明もなくキャラを削除する姿勢は誉められたものではありません。
削除予定のキャラの声優を見るとギャラの高そうな人が多いですから、そのあたりも関係しているのかもしれません。
ただ当然思い入れもあるわけですから、あんまり削除はして欲しくなかった。
帰ってくる日を待っています。

代わって、新キャラも出ます。
あまり惹かれるような外見ではなかったので残念です。
普通の女キャラ、男の娘、ロリが一応女性キャラとして追加されるみたいです。
男の娘は推測の域を出ていませんが。

まあなんだかんだ言ってプレイは続けると思います。
ただ客離れは何らかのてこ入れをしない限り進んで行くと思います。
QMAはクイズの問題の質も良質ですし、検定や全国大会など楽しむ方法も多く存在するので、ずっと続けていってほしいシリーズではあるので応援しています。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く

発売日に購入してプレイしていなかったアルトネリコ3を遊び始めました。
3時間ほどやってみた感想。

ゲームシステムとしては戦闘はレーヴァテイルを守りつつ、前衛で殴り、一気にレーヴァテイルの必殺技で敵を倒すと言った感じ。
ヒロインは脱ぐことによって強くなり、ヒロインの強化はダイブという心の奥に入り込む、ちょっぴり恥ずかしく、初めては大切な人に奪われたい、好きな人としかしちゃダメな行為を通して、コスモスフィアを成長させることによって行われる。
なかなか直球なシステムで好感がもてます。
コスモスフィアの内容もSM、すか(ryなどとても言葉に出せないシーンの連続です。

まあゲームとしての評価をこのゲームには求めてはいけないのかもしれませんが、一応そういう視点で見ると、単純にプレイしてて面白いかは微妙です。
戦闘も結構単調だし、テンポもちょっと悪い。
フルボイスじゃないのもこういうゲームにとっては大きな欠点のように思います。
戦闘はもっと音楽の乗って戦ってるって感じが欲しかったな。
音楽は実際すごく凝ってますし。
グラフィックもTOVレベルくらいには頑張って欲しかった。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石

プレイ時間は13時間。
アーケードの頃と同様にミノフェニスパやっております。

理系学問パネルのHARDを決勝でいつも投げているのですが、どうも簡単な問題しか出ないような気がするのはバグなんでしょうか。
投げた問題の難易度が組の高さに依存しているような気もします。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石

QMADS2買ってきました。
3時間ほどプレイした印象。

前作はバグが多く、またいろんな不満点がありました。
詳しくは前作の感想http://korune1.blog115.fc2.com/blog-date-200809.htmlに書いてあります。
今作はその不満点を改善した作りと言えます。
アカデミーモードとクイックマッチでのセーブデータの統一化。
アカデミーモードのストレスのたまらない作り。
今のところ目立ったバグなし。
マッチング中の予習追加。(ただし☆は増えないらしい)
小文字と大文字の識別が楽。
予習バグなし。

つまりクイズ好きは買って損はしないということです。

ベースはQMA6。
QMA6最近やってないのですが、準決勝前に分岐があります。
準決勝はノンジャン固定ではないです。

自分はルキアで始めました。
現在ガーゴイル組です。早くミノタウロスに上がりたいところですが、なかなか上がれません。
学校名はtwitterでのマジアカなうなう校でやっています。

モードも豊富にあって飽きない作り。
130時間ほどプレイした前作よりも長く遊べるゲームになりそうな気がします。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

MASSIVE ACTION GAME

MAGプレイしています。プレイ時間は23時間ほど。

不満点が幾つもあります。
まず一番ひどいのはフリーズがひどいこと。
メンテをほぼ毎日やってるくせになんでこんなにフリーズするのか。
PSNが無料だからと言ってパッケージにオンラインの維持費はもちろん含まれてるんだからまともに遊べるようにしてほしい。
とくに一番の売りの256人対戦の制圧がひどい。

次にマップが少ない。
防衛側のマップが固定なのはすぐ飽きる。
マップはランダムでいい。それかアップデートで追加しないと確実にすぐ過疎る。
しかもマップの難易度の差が激しすぎる。
セイバーのマップは比較的固く作られているのに対して、レーヴンの制圧、ベイラーの襲撃なんかはすごく脆い。
勝ちたい人はセイバーに行かないと楽しめないような状況。
とくにレーヴンの制圧は屋根がなくて一番ひどいです。

つぎにクラン周りの不満。
クラン組めるのは楽しいけど、分隊単位でしか組めない。
大人数のクランに所属していると他の分隊と同時にやろうとすると、同時にボタンを押してあとはランダムに任せるしかない。
他分隊ともクランを組めるようにしてほしい。

あとはレベルが上がりにくい。しかもレベルがMaxの60まで上がらないと他の所属に移動出来ない。
Maxまで上がりやすくするか、セーブデータを所属別に3つ作るべきだった。

いいところは初心者にプレイしやすいFPSであること。
デス数にペナルティが課されてないため、いくらデスされてもチームに迷惑がかからない。
さらに蘇生や回復、修理などで銃の扱いが下手でも楽しめる。

あとはチームですごく共闘してる雰囲気が味わえるところですかね。
正直クランに所属してないとすぐ飽きるような気がします。
このためだけにPS3を買うのは損するかもしれない。
フリーズさえ直してくれれば+10するけども。
70/100

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
