

LOST PLANET2

ロストプラネット2プレイしてます。
プレイ時間は17時間くらいかな。

HARDを最初からプレイしていますが、結構難易度が高い。
3-3で一回手こずりましたが、今は4-3で苦戦しています。
ただ何度もやってしまうんだよなあ。
なんか難易度調整だけは絶妙というか…
出来なくても出来そうって思わせる何かがあるんだよね…このゲームには…

ゲームとしての作りは褒められたもんじゃないけど、向上心をくすぐられる楽しめるゲームではある。

テーマ : ロストプラネット2
ジャンル : ゲーム

LOST PLANET2

ロストプラネット2のキャンペーンnormalでクリアしました。
この前酷評したほど全体的にはひどくはなかった。
いや全体的になんかダメなんだけど、楽しめないことはないと言った方が適切かもしれません。
「慣れれば面白い」という代表的なゲームに感じます。
カプコンのアクションはモンハンといいこういうのが多いですね。
不親切なチュートリアルももっさりとした雰囲気も受け入れてしまえば別にどうということはなくなってきます。

しかしゲームとしてのつくりはあまり褒められたものではないというか。
やはり新規のプレイヤーのために親切な設計をしてほしかったし、オンの難易度はそれほどでもないにしてもオフでやるとかなりきついのではないかなと思います。
ノーマルでこれですからハード、エクストリームになると大変です。
新規の方が始めるときはいきなりオンでcoopをプレイして上手い人の動きを見ることから始めてはどうでしょうか。
オン環境があればクリア自体は難しくありませんし、VCやフレがいればワイワイ楽しめます。

最近のゲームは親切になりすぎているとも感じますが、やはり新規の人もワイワイできて、やり込むごとに奥深さが増すゲームを作って欲しいなと感じます。それは難しいんでしょうけどね。
マリオカートWii、FF13なんかが素晴らしい作り方をしていたなと思います。

coopは楽しいです。問題はオン対戦。
こればかりはバランスが悪い。
VS無双に、強武器無双。リスキルに初心者と上級者の装備差。
オン対戦なしでcoopのマップを1.5倍で良かったんじゃないかな。
AKハントもほしい。

あとの細かい不満点を列挙しますと
・ストーリーが微妙
・オン部屋の検索システムがひどい(プレイ中ばっかり出る)
・クリアしたorクリアした次のマップしかcoop出来ない
・失敗したらチャプター最初からやり直し

賛否両論ある点としては
・ある程度の技術がないと対戦で勝てない
・アイテム購入はスロットでしかも通り名ばっかりが出る
・武器がなかなか手に入らない

あと空中でなんでアンカーが射出できないのかよく分からない。
これが出来たらスピード感が増したのにと思うけど。

ジャンプ後の着地とかダッシュとかちょっとリアルさにこだわりすぎた感じは受ける。
もう少しゲーム性があればかなり面白かったのに残念です。
78/100

テーマ : ロストプラネット2
ジャンル : ゲーム

LOST PLANET2

ロストプラネット2のチャプター3-1まで進みました。
しかし一向に面白くならないねこれ。

なんか全体的に不親切なんだよなあ。
チュートリアルは基本的にないし、トレーニングモードはよく分からない障害物競走。
VSに乗ったらわざわざ説明見ないと乗り方がわかんないし、あとから確認しようと思ってもその機体の絵が出ず、名前だけ出るもんだからどれがどれだか分かんない。
coopしようとすると、クリアしてないステージは遊べなくて弾かれるし、1人でオンラインを93回プレイのトロフィーのせいでオンに1人でプレイする人が多く、検索の邪魔になる。
キャンペーンは高難易度のくせに、失敗したら最初からやり直し。
オン対戦はデータポストの位置が最初は分からない。
覚えようとして何度もプレイしないといけない仕様。

アクションはというともっさりな感じで、しかも敵が固い。
たまに処理落ちまでする。
緊急回避とダッシュの速度同じでダッシュの意味あんのこれ?ダッシュしてるときは前見えなくなるし。

いろんな操作を覚えて使いこなせるようになれば面白いのかもしれない。
以下の動画みたいに遊べると確かに楽しめそうだけど…

このゲームデザインでこの操作レベルに何%の人が達することになるのだろう。

もともと上手い人がプレイして楽しめるゲームであればそれでいいっていうゲームとして作ったのなら別に文句はないけど、新規が入りにくいゲームってのは長くは続かないと思う。
海外レビューでボロクソに叩かれてたのも頷ける内容。
その海外レビューから言葉を借りるとするとこのゲームにはセンスが感じられない。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

LOST PLANET2

ロストプラネット2買ってきました。
チャプター2-2まで進んだ感想。
全体的にはなんか大味なアクション。
移動とかももっさりしていて少しテンポは悪いです。
フレとcoopでプレイしていましたが、あまり共闘しているという印象も受けず、うーんって感じです。
ストーリーもいまいちよく分かんないです。

難易度は高めな気がしますね。
ただロスプラ初めての初心者なのでそう思うのかもしれません。
このゲームで上手い立ち回りというのがイマイチ想像出来ません。
上達すれば楽しく感じるのかもしれませんが、楽しく感じられないものは上達するのも必然的に遅くなると思うので、なかなか茨の道のような気がします。

自分には合わない予感。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

NieR Replicant

ネタバレを多く含みます。注意。


ニーアレプリカントABCDエンディングクリアしました。
総プレイ時間は35時間くらいですかね。

Cエンドが一番感動しました。
Dエンドもなかなかよかったです。
どっちのエンディングを選んだとしてもニーアとカイネが一緒になれることはないという現実が悲しいです。
Cエンドのマモノのカイネにニーアがキスをするとこでぶわっと来ました。
せつないですね…
やっぱり、ゲームとかのフィクションの場合は恋愛(この場合はちょっと違うかもしれませんが…)要素があったほうが感動しちゃいます。

Bエンドはエミールが生きているという点で好印象。
エミールはすごくいい子なんで生き残っててほしい。ニーアと幸せになって欲しい。

カイネ編はマモノの気持ちがわかるんですが、これは勧善懲悪の一元論では全体を理解出来ないんだよっていう示唆を与えてくれます。
マモノにもマモノの思想と背景があるんですよね…
元が人間だけにマモノの考えにも共感させられて、それが余計にプレイヤーたちには辛いものとして襲いかかってきます。

Dエンド選択後はセーブデータが全部消えてしまいます。
これはなかなか製作者側にとっても勇気のある仕様だったのではないこと思います。
セーブデータが消えちゃうと中古に流れる可能性が高いですから。
でもそのdisadvantageをおして、ゲームの完成度を高めるほうを選択した製作者は素晴らしいです。
こういう気概あふれるゲームが増えると嬉しいものです。

テーマ : ニーア ゲシュタルト/レプリカント
ジャンル : ゲーム

NieR Replicant

ニーアレプリカントクリアしました。
クリアタイムは29時間16分。
クエストは90%くらいまでやりましたから、100%にしてクリアするときは30時間強が必要になるでしょうか。
NieRの売りはスピーディーアクションとストーリーだと思うのですが、アクションについてはまあ操作性、爽快感から言えば素晴らしい出来だと思います。
ただ戦闘が単調になり易いかなと。
魔法は黒の手、黒の槍、黒の旋舞、黒の暴食以外実際あんまり使わないですし、後半になってくると普通に武器で攻撃した方が早いです。
さらに問題なのは店売りの武器が最後まで使えるレベルに強いということ。
ずっと青年編が始まったときに買った槍のままクリアしてしまいました。
武器屋はなくして、イベント入手か拾うだけにして徐々に強い武器が使えるようになるというシステムのほうが良かったなと思います。
武器も攻撃力と魔法攻撃力以外のファクターがあんまりなくて、リーチと重さしかありません。
重さは正直言って違いが良く分からないレベルですし、上位互換にならないように武器の強さのバランスをもっとよくしてほしかったな。

ストーリーですが、なかなか良い話でした。
まあ一周目のAエンドはそんなに鬱エンドっていうほどではなかったですね。
B、Cとなるにつれてよりストーリーの深みがまして行くとは思っているのですが、Aエンドを見る限りでは普通に感動出来て、最後にどんでん返しがあるというconventionalな物語な印象を受けました。
別にFF13信者というわけではありませんが、NieRのストーリーが絶賛されて、FF13のストーリーがぼろくそに叩かれる理由が良くわかりません。少なくともAエンドでは。
でも演出の仕方は素晴らしいですね。
演出の仕方でストーリーの印象はだいぶん異なるものですが、この要素で全体的に良い物語構成になっているように感じます。
それを含め確かに良い話でした。カイネ編にも期待です。

細かい不満点をいくつか。
まずは武器の改造が激しく面倒くさい。
物欲センサーか何か知らないけど、異様に出にくいものをせびられて困ります。
武器の改造をやり込むとなるとかなりの時間がかかるのではないでしょうか。
クエストも注文するものがなかなか面倒くさい品物ばっかりです。
これらはサブイベントの類なので、やるやらないは個人の自由なので特に問題はないのですが、クエストはいろんな話を聞けて、そのゲーム中の世界を雰囲気を直に感じ取れるものとなっているので、やった方がいいのは当然なのですが、もっと簡単にしてくれても良かったんじゃないかなと。
少年期のクエストが青年期に受けられなくなるのも残念です。

ボス戦は結構ゴリ押しで行けちゃうものも多かったです。
これも個人の好みになると思うのですが、テクニックが必要なボスも幾つか入れてくれると嬉しかったな。

トロフィーのバランスですが、悪くはないです。
ただ武器改造にいくつか枠を割いているのはちょっと…
取り返しがつかないものは少なく、好印象です。

全体的には良ゲー。ARPGではかなりの完成度です。
93/100

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
