

Another Century Episode R

ACER買ってきました。
3時間くらいやってみましたが…正直微妙…

フロム製作なんですが、そのわりにはアクションがすごく杜撰。
まず一番問題なのは狙った的にロックオンしにくいこと。
戦艦を先に倒してとか言われるものの、戦艦をロックオンするまでに手間取る手間取る。
自由にターゲット選べるようにも出来るのですが、ロックオン可能範囲が狭く、余計ストレス。
次に背景とマップがしょぼい。
殆ど一枚の地面だけで構成されていますので見た目にも寂しい。
もっとオブジェクトを置いて欲しい。
まあたぶん機体の大きさを考慮するとこうなるんだと思いますが、こういうゲームでそこは忠実に再現する必要があるのかと疑問に感じます。
操作系もちょっと爽快感がない。
ブーストはまあいいんですが、R1上昇で押しっぱなしじゃないと落ちていくってのはどうなんだろう…
ステップ移動とかも出来ればいいのに。

次に周回前提のシステムはどうかと思います。
wiki見たら12週しないと機体が出ない感じに書いてありました。
ストーリーもそこそこ長いくせに12週とか…手抜きにしか思えません。
まあ周回前提にするなら、一作品は6話程度で原作を追いかけるモードでよかったんじゃないのかな?
ACEは初プレイなんですが、これはスパロボ的シナリオが売りなんですかね?
正直、一ステージで出せる機体が3体なのにオリジナルストーリーで全機集合させる意味がよくわからないのですが。
そのシナリオ自体も微妙…全然面白くないというか続きが気になりません。
まあこういうキャラゲーにシナリオはどうでもいいとは思うんですが…

細かいところではランカ邪魔。
あとテンションシステムはどうなんですかね。
強い攻撃が連続して出せないように制限付けるってのは分かりますが…別にネット対戦するわけでもないし…正直邪魔にしか思えません。
いろんな武器くらい自由に使いたいです。そのかわりリロード時間作るとかバランスはいくらでも取れますしね。

あとACEポイントカンストバグですが残しておいて正解だと思います。
やり込みたい人にとっては嫌なバグでしかないでしょうが、このゲーム性だとやり込みたい人よりもさっさと終わらせたい人が多いと予想されますので…

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

戦国BASARA3

ようやく全員分を一通りクリアしました。
ED達成率は30%前後です。プレイ時間は40時間。

BASARAは初めてでしたが、結構楽しめました。
昔、無双はプレイしたことがあるんですけど、1ステージが長くて爽快感もあんまりなかったのですぐに飽きた記憶があるのですが、BASARAはあまりだれることなくプレイ出来ましたね。
ステージが短く、そのステージも一本道が多いという仕様は爽快感を味わわせることを主眼においたゲームとしては正しいのではないかと思います。
攻撃もボタン1つで出せますし、適当に押すことでそれなりに繋がる上に、かっこいいコンボを考えようとするとなかなか奥深い。
やはりカプコンはACTが強いですね。

どうしても無双と比較することになっちゃうのですが、キャラデザは無双のほうが好きだったりします。
スクエニとコーエーは3Dの女性キャラデザにおいてはトップレベルだと思います。
史実云々に関してはやはり無双は史実重視でBASARAは史実無視です。
BASARAは歴史を冒涜しているなどの論調がありますが、自分はBASARAのストーリーや性格付けはこれでありだとは思いますね。
BASARAのストーリー自体を史実だと思って受け取る人は殆どいないと思いますし、BASARAをプレイすることで少しでも歴史に興味を持つ動機づけになればそれでいいかなと。
性格付けに関しては実際の性格がどうだったのかなんてことはほとんど分からないので、BASARAなりの解釈はこうだという姿勢を出していれば問題ないと思います。
史実と呼ばれるもの自体も、実際は不安定な台に乗っているようなもので、いつひっくり返るのかわからないものでもありますし。
それでもやはり許せないという気持ちがあるのも理解出来なくはないです。
なかなか難しいですね。史実に沿ったストーリーだったならここまで売れなかったとも思いますし。

不満点を少し。
まず、ステージで説明が出る箇所がいくつもあるのですが、オプションでスキップできればよかった。
スタート押すのがすこし面倒です。
あとまあこれは仕方ないのかもしれませんが、いろんなキャラクターでプレイすると同じステージを何回もやることになります。
そのため少し飽きやすい。まあ操作キャラが違っているので新鮮味は皆無というわけではないですが、やはり展開が分かっているとモチベーションも削がれます。
キャラクターによってマップは同じでも展開が異なるといったシステムだと嬉しかったです。ただこれをやるとゲーム制作側の作業量が半端ないことになると思われますのであまり贅沢は言えません。
キャラクターは前作よりも減っているんですね。
かすがやまつ、天海や小早川秀秋などを操作したかったです。直江兼続なんかも操作可能だったら難易度も恐ろしいことになってそれはそれで面白かったのではないかなとw
NPCにもいいキャラが揃っているので残念です。完全版あれば操作可能キャラを増やして欲しいものです。
細かい不満点としてはトロフィーのバランスが悪いです。
全員分クリアでブロンズなのも変な感じがしますが、100万両とか全員レベルMAXとか作業以外の何者でもないトロフィーが多くあるのは許せません。
キャラ別のOPムービーの使い回しも残念。16人分用意して欲しかった。
あとは戦績を見れればより良かったかな。
85/100

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : ゲーム

戦国BASARA3

大谷吉継、島津義弘、鶴姫をクリアしました。
いつも書いてる史実がどうのこうのってのは量が多くなりそうで書けません…

大谷吉継は□攻撃のコンボが繋がりやすいですね。
△の固有技をコンボに組み込むにはなかなか苦労します。
R2固有奥義の急くな鉾星も面白いです。
□長押しで刻印を付けないと真の力が発揮できないため、なかなか上級者向けのキャラではないでしょうか。

島津義弘は一撃が非常に重いです。
隙も出来やすく、コンボもつながりにくいのですが、一撃の爽快感ではBASARA3で1,2を争います。
一撃必殺技もあるのでコンボを狙うよりも個々の攻撃をしっかり当てていくのがいいと思います。
島津や黒田などの足の遅いキャラはダッシュでつづらを破壊できます。
いちいち攻撃するのはテンポが悪いので素晴らしいシステムですね。

鶴姫もなかなかくせのあるキャラですね。
メイン武器が弓になるのですが、敵に囲まれると非常に弱いです。
敵と距離のある場面では非常に活躍します。
△の糸貼りの矢とL1+△の那由他一閃が非常に優秀。
接近してくる敵部隊には糸貼りの矢→那由他一閃のコンボでほぼ一掃できます。
ボスに関しては那由他一閃を敵が近づいてきたら撃つだけで余裕で勝てます。
BASARA技は非常にヒット数が多くコンボを稼ぐのに最適。
BASARAゲージも短いので挑発でBASARA技メインで進めていくことも可能です。
なかなか面白いキャラ。

BASARA3のPS3版が24万本。Wii版が5万本の売り上げを記録しました。
初週で前作の累計を上回っています。
非常に良くできたゲームで遊んでて楽しいのでたくさん売れたことは嬉しいです。
未プレイの人にも是非買って遊んでみて欲しいゲーム。
Wii版のほうが1000円安いですが、PS3版のほうが敵のわらわら感が強く、解像度もHDなのでおすすめですかね。
ぼくもPS3版をプレイしています。

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : ゲーム

戦国BASARA3

伊達政宗編をクリアしました。
刀なので非常に扱いやすく、くせのないキャラですね。
BASARA技の後大きく攻撃力が上昇する点も嬉しいです。
BASARA技は相手のBASARA技に合わせて出すのが定石ですが、筆頭はBASARA技を最初に出して押し切ることも出来ますね。

伊達政宗は幼少の時に天然痘を患い、右目が見えなくなってしまったため独眼竜政宗とも呼ばれています。
初陣後は順調に勢力を伸ばしていましたが、豊臣秀吉が織田信長の事業を継承すると、秀吉に対立することになります。
秀吉の小田原攻め中に小田原に参陣するように命令され、小田原に行きますが、このときに遅れたという理由で秀吉に監禁されそうになります。
ゲームのOPでは小田原で三成にやられるというエピソードになっていますね。
関ヶ原の戦いでは東軍に属し、長谷堂の戦いに援軍を送っています。
大坂夏の陣にも参戦したが、道明寺の戦いで真田幸村に敗れます。
ゲームでは幸村には圧倒的な実力の差を突きつけている感じになっていますが、関ヶ原の戦い後だと幸村の実力も侮れないんですね。
ゲームでは馬が上手いというイメージですが、これはやはり銅像から取った設定なのでしょうか。
政宗はずんだ餅の考案者でも有名ですね。

ゲームでは小十郎が政宗を支えているように感じますが、片倉小十郎は政宗の家臣ですね。
史実でも伊達家忠臣の鑑と称されています。

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : ゲーム

戦国BASARA3

真田幸村編をクリア。
非常に攻撃が素早く、コンボがつなげやすいです。爽快感も他のキャラにもまして抜群。
適当にボタン押してるだけで1000Hitsは超えられるので初心者向けかな?
幸村自身はすごくかっこいいです。性格と外見に惚れた。濡れる。

真田幸村という名前は創作で実際は真田信繁と言うらしいですね。
真田十勇士が有名ですが、猿飛佐助も真田十勇士の登場人物です。
真田幸村は武田の家臣で、長篠の戦いで武田勝頼が戦死、その後武田氏が滅亡すると信長に仕えた。
信長が本能寺の変で亡くなったあとは、徳川、上杉らを渡り歩く。
ゲームでも上杉謙信や徳川家康と顔見知りみたいな雰囲気で描かれていますね。
関ヶ原の戦いでは石田三成に加勢する。兄の妻は本多忠勝の娘なんですね。そのため兄弟で袂を分かつ事になります。幸村の妻は大谷吉継の娘の竹林院なので、かなり複雑な仲ですねw
真田幸村はのいちばん有名な出来事は関ヶ原の戦いよりもむしろ大坂冬・夏の陣でしょうか。
冬の陣では徳川氏を夏の陣では伊達政宗の先鋒をどちらも銃撃戦で撃破しています。
大坂夏の陣で徳川軍に追い詰められ、味方を看病しているときに襲われ戦死してしまいます。

ゲームでは幸村の成長していく姿を追えて、一番ゲームの主人公らしい人物に描かれているように感じます。
ストーリーも非常にスッキリとしていて気持ちいいですね。

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : ゲーム

戦国BASARA3

黒田官兵衛編をクリアしました。
結構鈍重なキャラなので、走るのも遅かったりしますが鉄球はなかなか攻撃範囲も広く、前後に大きなリーチがあるので爽快感はそれなりにあります。
十字キー+△は攻撃後の隙が大きいのでコンボのラストに持ってくるといいですね。
回避行動が早く出るので回避キャンセルの後つなげるとコンボが繋がりやすいです。

黒田官兵衛は初め織田家に臣従した。
織田信長に反旗を翻した荒木村重を翻意させるため有岡城に向かったが捕縛される。
この出来事がゲームの鉄球に反映されているんですかね。
本能寺の変で織田信長が死亡すると秀吉のもとで令に従った。
ゲームでは三成に九州に追いやられた感じになっていますが、実際には秀吉が九州の役のときに九州に差し向けたんですね。
その後、石田三成との確執があり出家しています。
関ヶ原の戦いにも参加するが、その後隠居生活を送るとなっています。
黒田官兵衛は豊臣軍の参謀という立場ですが、ゲーム中でも「おれは頭が良い」みたいなことを話していますね。
参謀のイメージと鉄球はあまり結びつきませんがw

関ヶ原の戦い・乱入は敵も大勢出るのでコンボが繋がりやすく、レベル上げもしやすいです。
別のもっとコンボがつなげやすいキャラで乱入をプレイするとより楽しいのではないかと思われます。

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : ゲーム

戦国BASARA3

石田三成編クリアしました。
攻撃にスピード感があって楽しいですね。
L1+△とR1は少し使いにくい感じもしますが、相手をダウンさせてからR1打って□→△のコンボにつなげると結構気持ちいいです。

石田三成はゲームの設定通りずっと豊臣氏に従っていました。
朝鮮出兵の際にはゲームでは側近的な役割の大谷吉継と渡海。
ゲームでは非常に冷酷な性格として描かれていますが、キリシタン弾圧の時には捕らえるキリシタンを少なくしたり、信徒たちが処刑されないように秀吉を宥めるといった優しい性格を持っています。
秀吉の死後は家康の台頭に従い、家康を排除しようと企む。
そして関ヶ原の戦いで小早川秀秋などの裏切りのために敗れるんですね。
三成は捕らえられ家康によって斬首されました。
三成編のEDでは家康を倒すというifが描かれています。
このとき三成は悲しむような様子を見せますが、この時の感情の方が史実の三成の性格に近いような気がしますね。
家康はゲームでは善人のように描かれていますが、逆に史実では冷酷な面が多い人物だと言えますね。

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : ゲーム

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
