

グランツーリスモ5

待ちに待ったGT5がついに発売されました。
GT4の発売から約5年、延期に延期を重ねた大作が手元に届いたときには、本当に発売されたのかとある種の感動すら覚えました。いい意味でも悪い意味でも。

肝心の内容ですが、主にA-specモードをプレイしております。
B-specは正直あんまり好きじゃないんですよね。
しかも今回早送りがないっぽいのですごく冗長です。
せめて3倍速くらいの早送りは搭載して欲しかった。いくらクルマ好きでもリプレイ動画みたいなものを延々と見せられるのは苦痛かと。

A-specはビギナークラスのものはクリアしました。
ジャパンクラシックとかクラシックカーが必要になる時があるのですが、中古ディーラーでしか売られないですし、どれが売られるかもたぶんランダムだと思われるので、そこそこの車を手に入れるまでが面倒くさいです。
あと新車を買うときも何ですが、検索機能を付けておいてくれると嬉しかった。
いちいち条件に合致した車を探すのは面倒くさいです。
車好きならこれはこうだとかすぐに分かるのかも知れませんが、そこまで詳しいわけでもないので…
あと中古ディーラーがあるなら実際に世界中の人が売却した車も買えるのが面白いと思うのですがどうでしょう。オークション形式もあるともっと面白いかもしれませんね。
あと面倒なのは車をプレゼントされたときにチケットで受け取るところ。実車でも良かったのではないでしょうか。二度手間な気がします。

ライセンスは国内Aまでシルバーで取りました。
ゴールドは狙いたいのですが、そこまで上手くないのでサクサク進みたいですし妥協しています。

全体的なことを言うとまずグラはまあまあ綺麗です。
ただ少しジャギはあるかなあ。あとティアリングも出るときは出ますね。
フォトモードはジャギが消えるのでかなり綺麗です。
写真取るのが好きな人はおすすめ。
コースも新コースは結構丁寧に作られていますが、旧コースはハリボテ的な感じが多いです。SDをHDに引き伸ばした感じの。
挙動は実際のレースなどしたことがないので分かりませんが、良くなってるとは思います。
破損表現などはある特定のものしかないですし、結構地味ですね。
ロードはインスコしても結構長い。これはまあ仕方ないかもしれません。
セーブは短いです。

頑張ったのは分かるけど、5年かけたことを考えるともうちょい出来なかったのかなあとも思います。
ただ車好きには必携のソフトだと思いますよ。

テーマ : グランツーリスモ5(GT5)
ジャンル : ゲーム

CALL OF DUTY BLACK OPS

CODBOプレイしております。
キャンペーンは相変わらず遊んでいませんが、マルチは様々なルールを体験しました。
GROUND WARとDEMOLITIONが結構好きですね。
GROUND WARは地上戦って言われてるらしいですけど、人数が多くて面白いです。
ただあんまりいい部屋には入れないときが多い。

デモリはBFでいうラッシュですが、CODのそれも面白いです。
CODはデモリよりドミネの方が人気があるみたいですが、ぼくはデモリのほうが好きかなあ。
ただデモリは長くなってしまうのでドミネのほうがサクサク遊べるので、ドミネの方を多くプレイしています。

サーチアンドデストロイは自分があんまり上手くないのでリスポン不可は辛いです。

マルチ全体的に言えることですが、接続エラーが多すぎる。
時には何十回も連続で接続エラーになることがあります。
さらにロード中にフリーズするときもあるので、そのあたりは更にイライラが溜まります。
回線周り全体が稚拙な作りの印象。
ちなみにPS3版なので360版ではあまり起きないのかもしれません。

ゲーム中は少しのラグはやはりあります。
ただこれは相手にとって不利になってる場合もあるので、まあ同条件かなあと思っています。

キルストリークがあるFPSの多くはワンサイドゲームになり易いですね。
これは仕方ないのかもしれませんが、どの部屋に入ってもレイプされるかするかみたいな時があるのでそこは残念です。
リスポン地点を変化させたりして、ある程度対策はしてるとは思いますが…それでも多いとは思います。
まあ逆に言えばキルストリークを利用すればひとりでも戦況がひっくり返せる時があるので上手い人にはすごく面白いと思います。
これはMAGとかの大規模FPSにはない魅力ですね。

テーマ : FPS
ジャンル : ゲーム

CALL OF DUTY BLACK OPS

CODBO買ってきました。
3時間くらいプレイした感想。

FPSはMAG、BFBC2、MOH、BF1943とプレイしてきたのですが、CODシリーズは始めてです。
今のところマルチをメインにプレイしてしますのが、まず驚いたのが同時接続人数の多さ。
MOH、MAGでは多くても1万人前後だったのに、CODBOは購入者が少ないと思われるPS3版でも21万人…桁が違う…
人数が多いからどのルールでも十分に人がいますし、ルールも豊富です。チーデス、FFA、ドミネをプレイしてみましたが、FFAよりもドミネに上手い人が集まっている印象。
ドミネは難しいですね。BFでいうコンクエなのですがMAPが比較的狭いので緊張感が耐えません。
CODをプレイしてて思うのですが、やっぱりキルカメはあった方がいいですね。上手い人のプレイを見て驚嘆できますし、珍プレーを見て笑えます。
立ち回り、エイム等含め参考になります。
あといいなと思ったのは回線の強さが分かるところですね。
緑の4ピンが立ってると安心してプレイ出来ます。ただ少しラグを感じるところはあります。

キルストリークもあるのですが、色々出したり、喰らったりした感じだとワンワンとヘリが強いです。
特にワンワンは恐怖。一応倒せるのですがものすごい速さで襲いかかってきます。
あと守り系キルストではカウンターUAVが強いですね。

MW2ではグレランゲーだったらしいですが、今のところBOでグレランポンポンされたことはありません。
グレラン使ってる人もいらっしゃいますが、上手く使えば強いと言った感じで壊れ性能ではないと思います。

ちょっと不満点を述べるとすれば、武器やアタッチメントなどのアンロックがレベル+お金(ポイント)が必要だというところですね。
あと全部アンロックするためにはやりたくないルールもやらなければならないときもあります。
分かりやすく全てレベルアンロックで良かったのではないでしょうか。

360とPS3版の違いなのですが、噂によるとフレームレートはPS3が劣化だそうです。
ぼくはPS3でプレイしていますが、カクカクにはならず快適にプレイできてます。
ただ、たまに敵がカクカクに動いている時があります。そういう時は部屋を変えたほうがいいと思われます。

ゾンビモードやキャンペーン、賞金マッチなど様々なモードがあり、ボリュームも十分で長く遊べるゲームだと思います。
アップデートも早いですし、FPSに最も大事なバランスもいいと思います。

テーマ : FPS
ジャンル : ゲーム

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
