スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The 3rd Birthday

遅ればせながらThe 3rd Birthday購入しました。
Amazonでお急ぎ便で買ったのですが、約12時間後に家に届きました。すごいですね。さすがクロネコヤマト。佐川とは雲泥の差。

なかなかのマゾゲーらしいのでイージーで始めることにしました。
確かに結構難しいのですが、リトライがしやすい設計になっているのでトライアンドエラーがそんなに苦痛ではありません。
セーブポイントもまあまあ細かめに作ってあるので、なかなかの親切設計かと。

アヤの強化はOEパネルと武器の強化で行うのですが、OEパネルに関するチュートリアルはついてないのでそこは少し不親切かなあ。あとレベルがあります。
他の戦闘などに関するチュートリアルはきちんと付いていますのでご心配なく。

気になった点としては操作感がちょっとよくないなあと。アクション中にやれることが多いので同時押しなどを多用することにはなってしまうとは思うのですが、もう少し洗練させて欲しかったかなあと。
武器の切り替えがR+◯とかはかなりやりにくいなあと思ってしまいます。
ロックオンも狙ったところに行ってくれなくてイライラするときも少しはあります。まあそこまで気にならないですけど。
あと、全体的に暗いので、敵などが視認しにくいとも感じました。

まあアヤたんがかわいいし、服がビリビリになるという最高の要素が入っているので些細な問題点なんてどうでもいいですね。
次回作は出るなら据置ということらしいので、PS3か360でアヤたんを操作したいものです。
スポンサーサイト

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

おすすめ

今年プレイしたゲームをまとめたいと思います。
プレイしたゲームはぽっちゃりプリンセス、MAG、QMADS2、アルトネリコ3、塊魂TRIBUTE(昨年発売)、BFBC2、アフターバーナークライマックス、NieR Replicant、LOST PLANET2、トトリのアトリエ、ラブプラス+、初音ミクDIVA廉価版、白騎士物語2、BASARA3、ACER、ポケモンBW、ENSLAVED、MOH、BF1943(MOHのおまけ)、CODBO、GT5、Castle crashers、ガンダム無双3の22本。
結構多いですね。ほぼ月2本ペースでしょうか。後述しますが、全体的にプレイしたものに限って言えば不作だったように思います。

ぽっちゃりプリンセス
DL専用ゲーム。基本的にオンラインが面白いので今買うのはおすすめしません。
戦略性がある程度必要なアクションゲームで、なかなか面白い。
値段もリーズナブル。

MAG
自分が初めてプレイしたFPS。これによってFPSにはまった。
様々なFPSをその後プレイしてきたが、その面白さは変わらなかった。
2ヶ月前に大規模アップデートを行い、日々新しい楽しさを提供している良ゲーム。
256人対戦はカオス。敵硬め。オン専用。

アルトネリコ3
エロい!かわいい!ゲームはうーんという三拍子揃った典型的萌えRPG。
戦闘が単調でも女の子が可愛ければそれでいい!という紳士におすすめ。

BFBC2
戦車、ヘリなどが特徴的なFPS。
最近Vietnamも追加され、進化を続けているゲーム。本当に洋ゲーってアフターサービスがいいですよね。
FPSとしても非常によく出来た作品。敵の硬さ普通。オフあり。オフも面白い。

アフターバーナークライマックス
このグラフィックで800円。確か。間違ってたらごめんなさい。
シューティングですが、初心者も簡単にプレイできるお助けスキルがあるので、シューティング初めてな人におすすめ。
ぼくもシューティング全然下手ですが、余裕でトロフィー100%に出来ました。

NieR Replicant
今年のGOTY候補。
正直遊びにくいところもある。不満なところもある。それでも雰囲気とストーリー、音楽が全ての不満を掻き消してくれるほど魅力的な作品。
不便なところすら、このゲームの良さを形作るひとつの要素に感じてしまう。
最後のED後の仕掛けには圧巻。気概あふれるゲーム。

LOST PLANET2
今年流行ったどん判金ドブの稲船さんの作品。
COOPはまあまあ面白いが、難易度が不適切なところも多く、しかもモッサリしているのでイライラがたまる。
対戦は全く面白くない。グラフィックのみがみどころの作品。まあそれでもそこまで綺麗じゃないけど。

トトリのアトリエ
女の子のかわいさがやばい。ロロナちゃんぺろぺろ。
ゲーム自体もそんなに悪くない出来。正統派のキャラ物のJRPGとして安心して楽しめます。
女の子はとにかくめちゃめちゃかわいい。

ラブプラス+
ラブプラスの続編。前作はリンコが彼女でしたが、今作はマナカが彼女です。
続編としても正統派。お泊りなどのイベントが追加されています。
前作でハマった方、前作をプレイしていない方でギャルゲー好きな方におすすめ。

初音ミクprojectDIVA廉価版
昨年発売されたDIVAを廉価版にして、ねんどろいどぷちをつけた一本。
というかねんどろいどぷちが本体…と思っていたらゲームも結構楽しめました。
続編、アーケードも発売されております。

白騎士物語2
素晴らしいまでの水増し。完璧に近い時間稼ぎ。マラソンの連続。
ネトゲらしいといえばネトゲらしい。でも普通につまらないです。
レベルファイブのゲームは次から買うのを躊躇させてくれる作品。

戦国BASARA3
無双。でも無双より無双らしい。爽快感は抜群。
独自の戦国時代の解釈は賛否両論あるけど、これはこれでエンターテイメントとして面白い。
腐女子さんだけに人気なゲームかと思っていたけど、普通に遊べる。

ACER
これは発売しちゃダメ。

ポケモンBW
超大作。しかし手抜き。
前作で出来ていたことが出来なくなっているところがあって残念。
でも楽しいね。新規の人にもおすすめ。

ENSLAVED
アンチャーテッドライクな西遊記ゲー。
和ゲーと洋ゲーを融合したような雰囲気。
まあまあ面白いけど、定価で買うほどではないかなー。

Medal of Honor
最初は砂ゲーでクソゲーだったが、アップデートにより良ゲー化。
でも今はオン人口少なそうだなあ。武器も少なめで飽き易いかも。武器の音は素晴らしい。
敵の硬さ普通。オフあり。BFに似てるけど、キル(スコア)ストリークありでビークルなし。

BF1943
MOHをAmazonで購入すると特典で付いてきたFPS。
おまけだけど、これが面白い。武器もマップも少ないけれどバランスは素晴らしい。
普通に買っても確か1500円なので、暇なときに是非。
敵硬め。オン専用。戦闘機、戦車などあり。

CODBO(PS3)
期待はずれ。
最初はエラーばっかりでオンがゲームにならなかった。現在はだいぶんよくなっています。
基本的に撃ち合いは回線ゲー。武器のバランス微妙。マップはまあまあいいかな。
オフはなんか面白くなかった。期待も含めて今年のKOTYかなあ。
敵柔らかめ。オフあり。キルストリークあり。ビークルは基本的にオンではなし。

GT5
延期に延期を重ねたPS3の大作。発売するまでが一番のドキュメンタリー。
ゲームは面白かったけど、レースゲーにありがちな冗長さが結構強い。
挙動はよくなってると思う。グラは少し期待はずれだなあ。

Castle crashers
暇つぶしにPSNで買った。
ちょっとやるのには楽しいけど、意外と難易度が高め。
オンのCOOPが面白そうだけど、もう過疎ってるだろうなあ。

ガンダム無双3
ガンダムアクションゲームの中では最高の爽快感。
ただ冗長で飽き易いかも。ボリュームは結構すごいが、自動生成のマップで水増しされているだけなので俯瞰的に見ると微妙。
でも原作の曲、台詞、MS、キャラクターが出てくるだけでガノタには大満足なのです。

ということでGOTYはNieR Replicant、KOTYはACER、CODBOのどちらかという結果になりました。
来年も1、2月からたくさんの注目ソフトが集まっていて楽しみです。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ガンダム無双3

引き続きガンダム無双3プレイしています。
革新のためにをほぼクリアし、ヒストリーと共感上げを同時にこなしております。
ヒストリーはターンAまでクリアしましたが、しかし長いですね。
F91、X、ターンAなどはもう実際のヒストリーに関係のない人がわんさか出てくるので残念。
やはりもう少し、収録キャラクター、収録MSを増やすべきだったのではないかと。

1stは結構優遇されていますが、セイラは欲しいかなあ。
とくにランバ・ラルがいるので、活かすためにはセイラは必須ではないかと。セイラを抜くならラルもいらないと思います。
あとララァも必要だと思いますね。
逆にマ・クベなんかは要らないんじゃないかと思います…
ドズルはミネバ様関連で絶対必要ですが。
カイとハヤトも必須かと言われるとうーん…

0083はまあ普通ですかね。
シーマとゲルググマリーネかガーベラテトラ使いたかったですけどね。

Zはかなり優遇されてるように感じます。
シロッコの女好きを強調させるためか、レコア、サラも入れてきていますね。
サラはカツがいればもっと活きたのではないかと。
ジェリドのMSがすごく優遇されてますねwマラサイ、バイアラン、バウンドドック…

ZZも最近のロボットゲーの中では不遇なイメージなのですが、ガンダム無双3では結構フィーチャーされてますね。
ルー・ルカ、ビーチャ、エルもいますし。
まああといれるとすればキャラとかイリアとかマシュマーとかラカンですかね。
MS・MAはゲーマルク、リゲルグ、ザクⅢ、ドーベンウルフあたりかなあ。

逆シャアはまあいつもこんなもんでしょう。
クェス欲しかったな。ヤクトドーガで。MA増やすならαアジール。宇宙ステージがないのでアレですが。

ユニコーンはDLCもありますし、機体も糞強いのですごく優遇されてます。まあ本作の目玉ですしね。

F91は悲惨。
カロッゾとラフレシアは絶対必要だったような…宇宙ステージがないんですけども、まあ無理矢理でも。
ヒストリーがバグを倒すだけという悲しい物語になってます…
あとビギナ・ギナも。量産機もデナンゲーとかあればよかったなあ。

Vはいつもはぶられてるので、ウッソとカテジナさんだけですが、まあ仕方ないでしょう。
というかVって味方誰出せばいいかいまいち分かんないですよね。オペレーターでシャクティとか?
敵はクロノクルとかファラとか出しやすそうなのがいますけど…
リグコンティオとザンネックで。

Gはなんといってもシュピーゲルがいないのがおかしい。
レインもパイロットとして使えるべきだった。
あとアレンビーも。ライジングガンダムとノーベルガンダム追加して欲しいです。無双向きの作品だと思うんだけどなあ…

Wはごひはいいとして、なぜかカトルがはぶられててかわいそう。
あとリリーナをオペレーターとして使いたかったなあ。
あとエンドレスワルツの方を収録すればよかったんじゃないかなあと思います。
ゼロカスタムとかすごく人気ありそうですし。

Xは変態兄弟が出ていないのがなあ…
おかげでヒストリーも全然関係ない敵と戦うことになってしまっている…
個人的にはコルレルのデザインが好き。

ターンAはソシエがいるからもう満足。
コレンカプルの色形が好きなのでコレンと一緒に欲しかった。
まあいれるならハリーと金スモーですかね。

種デスはラクスがパイロットなのいらない…
ラクスはオペレーターでいいから、イザークとかレイとか欲しかったなあ。
ステラもいないですね。だからデストロイも出ません。サイコガンダムで代用。まあ大体合ってるけど…
あとミリィね。

00はDLCで多数追加されるのでまあいいでしょう。
フェルトとメイリンをオペレーターにDLCで追加してくださいお願いします。

発売時期がクリスマスに近かったので0080も収録すればよかったのになあ。
あと08小隊も収録されてないです。

次回作はシステムはこのままでいいので、キャラクターとMSだけ追加して出してくれれば絶対買います!

テーマ : ガンダム無双3
ジャンル : ゲーム

ガンダム無双3

ガンダム無双3の分かり合う者たち→平和のためにクリア。
クリアタイムは14時間くらいでした。

ミッションが思ったよりも多くて結構時間がかかりました。
しかも後半は機体とパイロットを固定されたミッションがあるので育てていないMSとキャラを使ってクリアするのは非常に大変でした。
そのあたりは大型MAが毎回出てくるので非常に面倒くさいです。
大型MAはいらなかったなーと。それはせめてHP回復はなしにして欲しかった。
どうしても無理くさいものはチュートリアルで機体レベル3のものが出るまで粘ってなんとかクリア。
ミッションもまあどれも似たり寄ったりなので正直こんなに必要なのかなーとも思ってしまいました。
せめて自動生成じゃなくてマップごとに違いがあれば良かったのに。

ストーリーはいまいち分かんなかったのですが、まあ他のキャラでプレイすれば分かるのではないかなと思っています。
ただ全体的にはスパロボのような複雑な感じではなくて3勢力の三つ巴という感じですね。

その後、すれ違う者たちをプレイしましたが、シロッコ、ハマーンとエマ、ファが共闘したりする非常に珍しい展開です。
こういうのもまあまあ面白いなと思いました。スパロボなどではシロッコとかハマーンは敵ですしね。まあハマーンは味方になる時もよくありますけど。

全体的に結構面白かったです。爽快感は抜群ですね。
細かな改善して欲しいところは、機体差を出す方向で、強機体、弱機体なくバランスをとってほしいです。
今作は使えないMSは少ないですが、やはり一部の機体の強さが抜きん出ている印象は受けます。
難しいと思いますが、次回作があるなら期待したいと思います。
あと自動生成はやはり物足りないかなと。
似たようなマップでもいいのでせめてミッションごとにマップを作って欲しかったなと思います。
視点も少し良くないかなあ。敵エースを見失うことが多々あります。

ガンダム好きなら買って損しない出来だと思います。
89/100

テーマ : ガンダム無双3
ジャンル : ゲーム

ガンダム無双3

ガンダム無双3買いました。
2時間強ほど遊んでみましたが、なかなか面白いです。

ゲームシステム的には無双と名のつくだけあって無双そっくりなのですが、爽快感はガンダム無双のほうが上ではないかなと。
チュートリアルをプレイしたのですが、まず敵の数が多い。そして敵が棒立ちではなく結構頻繁に攻撃してくるので、気を抜いてると撃墜されます。
やばいときはブーストで逃げましょう。
棒立ちではなく攻撃してくるため、味方のHPが削られても、ある程度までは徐々に回復するようになっています。なかなか考えられたシステムですね。
あとはBASARA的な順番に敵を殲滅していくと言った形ではなく、まずブリーフィングでマップ形状、これは自動生成なのですが、それを見てどの順番で制圧していくかを考える必要もあります。
ただし戦略が適当でも、大抵の場合は自機がやられないとGAMEOVERにならないので、アクションに自信のある方は突撃も可能という良バランスだと思います。

戦闘なのですが、基本的には□と△ボタンの組み合わせでコンボが発動します。
コンボ自体はそこまで多く無いのですが、コンボ後の△→×と繋げることによってブーストダッシュが可能になり、これを用いることで更に□、△のコンボが繋がります。
誘爆も可能なので、ボス戦、雑魚戦どちらでも多用する必須コンボだと思われます。
◯ボタンでSP技が使用できます。
今のところダブルオーライザーが非常に使いやすいですね。トランザムが強いです。

機体などはミッションを進めていって設計図を手に入れると開発できるようになります。
能力値は設計図ごとに少し違いますので、ここは運ですね。
キャラクターの育成、機体の改造なども可能です。

ロードですが、インスコはないのですが非常に快適です。
これはブリーフィングなどのときに裏で読み込んでいるからだと思われます。
ストレスフリーでプレイできるので非常にありがたいです。

少し気になったところを挙げるとすると、前述のとおりマップは自動生成なのですが、似たようなマップで単調に感じやすいことですね。
同じマップをプレイするよりはいいのかもしれませんが、やはりそれでもといったところはあります。
さらに攻撃方法も少なめなので、人によってはすぐに飽きる可能性もあります。
またスキル獲得、MS開発、改造などに資金が要るため、それを貯める必要があります。ここも作業になりやすいところでしょうか。
キャラの乗せ変えが可能になるのも5回出撃した後、ライセンスを購入する必要があります。ライセンスは結構高いので、金欠になることが多くなりそうな気がします。

ミッションも豊富そうですし、オンラインも付いているので非常にボリュームたっぷりのゲームです。
様々なガンダムアクションゲーをやってきましたが、爽快感では1,2を争うレベル。
全体的に見てもかなり上位に入るゲームではないかと思います。
ガンダム好きは是非。

テーマ : ガンダム無双3
ジャンル : ゲーム

Castle crashers

キャッスルクラッシャーズを購入してみました。
PSNで1500円です。
ひとりでストーリーモードを遊んでみたのですが、そこそこ面白いですね。
横スクロールのアクションRPGなのですが、絵柄がアニメっぽくて可愛らしく見ていて飽きないです。
ボリュームもストーリーモード、バレーボール、アリーナと3種類あって、いずれもオンラインでCOOP、対戦が可能なので、値段を考えると十分。
ただオンラインやろうとしてみましたが、過疎なのかなんなのか全くマッチングしませんでした。
買おうと思っていらっしゃる方はオンラインには期待しないほうがいいと思われます。

ストーリーモードはお姫様を助けるといった感じのすごく分かりやすいもので台詞はほとんどありません。
少し難易度が高いかなあと思いましたが、それはきっと僕がヌルゲーマーだからでしょう。
ストーリーをノーマルでクリアすると、敵が強くなるクレイジーモードが出現するのでやりこみもばっちりです。
武器の種類や連れて歩けるアニマルがいて、主人公を助けてくれるのですが、そのアニマルの種類も豊富です。

不満点としては、自分の攻撃のダメージと敵の自分に対する攻撃のダメージの色は大きく変えて欲しかった。自分がダメージを受けているのか敵が受けているのか非常に分かりにくく、それでGAMEOVERになるときがあります。
あと大抵のところはボスからやり直せるのですが、一部出来ないところがあるのが残念。

ゲーム性はシンプルですがちょっとした合間にプレイするには最適だと思います。
やるゲームがないなあというときに是非遊んでみてはいかがでしょうか。
体験版もあります。
87/100

テーマ : PS3
ジャンル : ゲーム

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。