スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二次スーパーロボット大戦Z 破界編

スパロボZ2クリアしました。
クリアタイムは37時間半。ターン数は271、SRポイント31/49獲得しました。
SRポイントは特に意識せずプレイしましたが、それでも6割程度取れるんですね。

難易度はノーマルだとまあ普通のスパロボレベルですね。
むしろちょっと簡単かなあとも感じます。
ハードだと敵が3段階改造されていて結構難しくなりますので、高難易度を求めている人にはオススメです。

シナリオに関しては最近のスパロボでは非常に良くできていると思います。
序盤の伏線を後半に回収するといったことも出来ています。
欲を言えば単なる原作再現ではなくて、少し冒険して欲しいなとも思います。
ウィンキー時代のスパロボのカオス具合を少し思い出して欲しいものです。
二部作ですが一応は完結していますが、原作再現は数話しか行っていないものや一期全部やったものなど様々ですね。
なのでこれを買うつもりの人は後編も買うはめになってしまうと思うので要注意です。

キャラクターはエスターとシオニーちゃんが可愛いです。
特にシオニーちゃんには嗜虐心がくすぐられちゃいます。
シオニーちゃんに『ひっ…』って言わせたい!
後編にも出てきて欲しいな。
主人公もいいキャラしてます。

不満点は出撃枠が少ないところですね。
参戦数が多いこともあって主役級のロボットですら全てを出すことは出来ません。
最初は小隊制だったのかなあという気もします。
あとZEUTHのロボットはほぼ主人公のみです。
ソシエとかも戦闘演出で出てくるだけです。これは寂しい。
前作から全員引っ張ってくる必要性があったのか少し疑問です。
しかも一気に参戦するので管理が非常に面倒です。
前編から後編にかけて徐々に参戦させていってもよかったのかなという気はします。
あと次元獣が激しく面倒くさい。雑魚はバリアと底力なしにしてください。

細かいことですが、敵味方に青や赤の色をつけるのはなくなったんですかね?
ひと目で分かるように付けてくれるとありがたいのですが。
あと全体を俯瞰するようなミニマップもないので付けてくれると嬉しいです。

戦闘アニメは何故か早送りが出来ない以外は頑張ってると思います。
ただやはり戦闘アニメ自体が冗長ですね。
もっと流れるような戦闘アニメ、少なくともGジェネに近いようなものになることを期待しています。
92/100
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

第2次スーパーロボット大戦Z破界編

Z編の2作目前編が発売されましたね。
前後編制といえば、スパロボ好きにとってはFとF完が真っ先に思い浮かぶと思いますが、それくらいの名作になってほしいものです。

今作は小隊制が廃止された代わりに、出撃してないパイロットをサブオーダーと称して資金を稼いできてくれたり、レベルを上げたり出来ます。
まあ簡単に資金が稼げるので非常に楽ですね。PPも上げれますし。
それ以外は普通のスパロボかと思います。

まだ序盤ですが、敵のHPが控えめかなあ。いいことです。
ただ中盤以降、次元獣がどんどんウザくなってくるらしいので油断はできませんが。
個人的にはtwitterにも書きましたが、『スパロボはやっぱリアル系に雑魚敵ならHP4000~6000程度。スーパー系の敵ならHP7000~10000くらいにしてほしい。リアルのボスは40000~50000。スーパーのボスでも100000までだなー。強さをHPで表現されても萎えるだけだよ。』と思っております。
HP30万とか見せられても面倒だと思うだけなんですよね。
昔の頃のように最大HP65536くらいを上限にしてもらいたいものです。

あと戦闘アニメですが、やはりGジェネのほうがいいですね。
まずスパロボの何がダメって棒立ちで画面に侵入してくるところですよね。
あと演出も冗長なものも多く、一部の大技は非常にしつこいです。
Gジェネはスピード感があり、戦いの一コマを切り取ったような演出も非常にガンダムの世界観にマッチしてます。
戦闘アニメはα以降改善したのですが、中途半端に動き回るために余計に棒立ちのところが気になるようになりました。
さらなる改善を求めます。そんな頑張らなくていいのでもっとテンポよくして下さい。

あと第2次ZはBGMがかなり微妙です。
思春期を殺した少年の翼を入れたところは評価しますが、それ以外の曲のアレンジがジャスコでかかっているようなBGMです。
あんまり盛り上がれません。SS版FのころのかっこいいBGMを思い出してください。

今のところの不満点はそれくらいですね。
逆に言えば、それ以外はいい作りということです。
セーブも短めですし、インスコすればロードも少なめでストレスレスですね。
あと主人公の性格が非常にいいですし、ヒロインはエスターだと思っていますが、可愛らしいです。

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

アマガミ

PSP版のアマガミを購入しました。
ギャルゲーはラブプラス以来ですね。

基本的に選択肢を選ぶというよりも、相手に合った会話を予測して、その話題を振り仲良くなっていくというシステムです。
イベント等の選択も結構独特で最初見たときは複雑そうですが、慣れると意外とすんなり受け入れられます。

キャラクターは基本的にはテンプレの構成になっています。優等生キャラ、幼馴染キャラ、あこがれの先輩、優しい後輩、女友達等…非常に安心できる作りですね。
まあこれといって特筆すべき点も見当たらないのですが、特色のある点といえば前イベント回収が激しく面倒ということでしょうかw
あと今朝に戻るというシステムがあります。これのおかげで結構楽ですね。
でもあまり使わずプレイしたいと思います。

不満点としてはセーブが長めですね。
頻繁にセーブしてくださいってゲーム上で言うくせに長いのでセーブが疎かになります。
あとPSPでは16:9に合わせて拡大するのですが、なんかそのまま拡大されてるらしくちょっとぼやけてます。
4:3に戻せるのでいいですが、その場合は横に黒い線が入ることになります。
これは少し残念。もう少し何とかならなかったですかね。

ギャルゲー好きなら安心して買えますね。

テーマ : アマガミ
ジャンル : ゲーム

Gジェネレーションワールド

Gジェネレーションワールドをようやくクリアいたしました。
プレイ時間は65時間程度でしたかね。結構ボリュームがありました。
クリアしても難易度が上昇したヘルモードが解禁されるため、さらにやりごたえがあります。
あと、ユニットの生産、プロフィール埋めやキャラクター育成、収集などやり込み要素も豊富ですね。

ストーリーはすごくスパロボっぽいです。
原作を追いかけるといった感じは皆無でしたし、オリジナルキャラも出しゃばります。
個人的にはあんまり好きではないのですが、まあそれはどっちでもいいです。
戦闘アニメは結構あっさりしていますが、スピード感があり迫力もそれなりにあって、スパロボとは違った進化をしています。
自分はスパロボの演出はしつこいと思っているのでGジェネの方が好きですね。まあでもこれも個人の好みでしょう。

不満点としてはセーブデータのロードが長いですね。
戦闘アニメ前ロードはインスコなどすればあまり気にならないのですが、セーブデータのロードが結構ストレスになります。
PSPは基本的にスリープモードにしておいてリトライを多用しないのがお勧めです。
それ以外に目立った不満点は特にないのですが、やはり機体数、パイロット数はもう少し頑張って欲しいです。

ガンダム好きなら買うべきでしょう。
ガンダム辞典やBGM再生機としても役に立ちますよ。
85/100

テーマ : SDガンダム ジージェネレーション ワールド
ジャンル : ゲーム

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。