スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

『GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』を買って来ました。
『GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』のためにPSVitaを買ったといっても過言ではなかったので凄く楽しみにしてました。
では『GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』を数時間プレイした感想を。
ごめんなさい。うざいですね。

ジャンルは箱庭アクションですね。ゲームで見えているところには全て行くことができます。
操作は独特で重力を操ることで移動していきます。
具体的にはRボタンで空に浮き上がり、行きたい場所を右スティックで指し示してRボタンで飛んでいく。
動いているときにRボタンで停止、Lボタンで重力操作停止、これらを駆使しながら進んでいきます。
また重力操作中に色々なボタンを押すことで重力キックや重力スローなど様々な技を出して敵を攻撃することができます。
まあ文字だけの説明じゃ分かりにくいので是非動画をご覧ください。


しかし動画を見るだけでは面白さが伝わらないような気がします。
そこで体験版があるのですが、体験版でも移動できる場所が制限されているので真の面白さはこれでも伝わらないでしょう。
実際に製品版を動かしてみると、GRAVITY DAZEの本当の楽しさを一瞬で感じることができるでしょう。
私はマリオ64が大好きなのですが、その面白さを表現する際に良くマリオをぐりぐり動かしているだけで面白いという言葉を使います。
GRAVITY DAZEもそれに近いのです。主人公の女の子キトゥンを動かしているだけで面白い。
大抵のゲームなら目的地が遠いと嫌気がさしますよね。でもGRAVITY DAZEは逆に近いと残念に思えてしまうくらい『移動』という行為自体が楽しいのです。
重力を操って空を駆けているのがとにかく気持ちいい。

またキャラクターも世界観も魅力的です。
はじめキトゥンちゃんを見たときに無口な、最近のアニメで言えばブラックロックシューターのような女の子だと思っていました。
ところが結構気さくで、快活でちょっとドジっ子な面もある非常に可愛らしい女の子らしいです。
また街の住人も個性的でキトゥンちゃんとの漫才のような掛け合いは小気味いい。
キトゥンちゃんが徐々に街の人たちに受け入れられていく姿もいじらしく、自分のことのようにうれしく感じてしまいます。

ゲームとしての出来も素晴らしく、チュートリアルはしっかりとしてますし、失敗してもリスタートは一瞬で出来ます。
また失敗するとヒントが出ますし、何度も失敗するともっと詳細なヒントが出ます。
非常に遊びやすく作られています。
3D空間を動きまわるため視点に難があるときが少しはありますが、これは致し方無いでしょう。少しに留めただけでも頑張ったなというのが伝わってきます。

今のところ唯一の不満点としてはサブクエストのリスタートが出来ないことくらいですかね。
ボリュームは少なめですが、これのためだけにPSVitaを買ってもいいくらいですよ。
スポンサーサイト

テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

Phantasy Star Online2 プレイ日記5

PSO2α2テスト最終日です。
そして最終日にして大発見をしました。

pso37.jpg
(C)SEGA

なんと縞パンだったのです!
しかも…
pso39.jpg
(C)SEGA
服の色とおそろになる…だと…
青白もいいけど赤白もええなあ…

ミッションをやっていて気付いたことを少し。
pso41.jpg
(C)SEGA
ミッション中に天候が変わったりするんですが、大雨にもなります。
雷なんかも落ちてきていました。

そしてPSEバーストですが、続けると
pso42.jpg
(C)SEGA
上のようにクロスバーストとなるんですね。
しかも敵を倒していくと時間がどんどん加算されてバースト状態がずっと続きます。
お金稼ぎや経験値稼ぎなんかに丁度いいですね。

僕のα2テストはハンターをレベル20にして、フォースはレベル14でドラゴンを倒して終了です。
丹精込めて生み出したキャラクターともお別れ…(´;ω;`)ブワッ
寂しいです…
βでまた命を吹きこんでやるからなっ
pso40.jpg
(C)SEGA

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

Phantasy Star Online2 プレイ日記4

PSO2α2の35時間連続稼動が開始されました。

メインアカのキャラクターがカンストのレベル20に到達しましたのでサブキャラを作りました。
種族はニューマンで職業はフォースです。
pso34.jpg
(C)SEGA
こんな感じ。明日もShip1に出没すると思うので見かけたらぜひぜひ。

ちなみに4つのセーブデータで倉庫は共通です。
pso35.jpg
(C)SEGA
なので強い武器とか強い術技がすぐに手に入りますが、低レベルのときは技量や法撃力が低いので強武器を装備したり、強いテクニックを覚えることが出来ません。
地道にレベルを上げて強くしましょう。

フォースは所謂魔法が使えます。
今日プレイした範囲でα2テストで確認できたのは氷、炎、雷系テクニックの初級魔法バータ、フォイエ、ゾンデ、雷系の範囲魔法ラゾンデ、回復魔法レスタ、状態異常回復魔法アンティです。
氷系は足止めができますし、炎系、雷系は敵をやけど等の状態異常にすることができます。
テクニックはチャージができます。
チャージのあるなしで威力は2倍くらい違いますね。回復量も段ちです。
テクニックはサブパレットにもセットすることができます。つまり最大セット数は10+パレット2+裏パレット2の14ですね。まあそんな必要ないと思いますが。

プレイした感じは結構楽しいですね。
雑魚戦の殲滅力、またボス戦でのダメージソース、唯一の回復役として大活躍です。
パーティーに1人は必ず欲しいですし、2人くらいいると非常に楽ですね。
安心して先にすすめることができます。
ただ優遇されすぎな感じはします。
職業バランスを考えるならハンター、レンジャーあたりを少し上方修正したほうがいいのかなという気も致します。

スキルツリーはこんな感じ。
pso36.jpg
(C)SEGA
全体的に魔法を強化するものが揃ってますね。
α2テスト終了までにレベルカンスト出来るかなー。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ファンタシースターオンライン2 プレイ日記3

PSO2α2テスト3日目です。

今までこのブログで紹介してなかったマイルームの様子をまず。
pso30.jpg
(C)SEGA
最初はからっぽでこんな感じ。横に部屋を広げることも出来るっぽいです。

ベランダもあります。
ベランダから見た外の様子。
pso31.jpg
(C)SEGA
グラフィックは結構荒いですねー。
まあゲームに関係ないところなので別にいいかな。

マットとベッドを置いてみました。
今は数十種類のアイテムしかありませんが、製品版ではもっと増えることでしょう。
pso32.jpg
(C)SEGA

今日はまずソロでまだ遊んでなかった森林マップの探索をフリークエストで。
pso27.jpg
クエストが始まるときや回復してもらったときに自動的にコメントしてくれるシステムもあります。

ボスのロックベア
pso28.jpg
(C)SEGA
一人だとやっぱり結構きつかったですが、なんとか撃破。

今日もパーティーに参加する形でパーティーを組ませて頂きました。
フリークエストの火山探索を主にプレイ。
pso29.jpg
(C)SEGA
何度も同じクエストをプレイして初めて分かったのですが、このクエストであっても出てくる敵の種類などはランダムなんですね。
火山探索のクエストで途中にキャタドランが出てきたり、ヴァルドラゴンが出てきたりしました。
またMAPもランダムですし、途中出される任務等もランダムのようです。
いわゆる自動生成ダンジョンですね。

レベル20になったのでこれで今日はおしまい。
α2テストはレベル20でキャップされています。
pso33.jpg
(C)SEGA
α2テスト最終日はレンジャーかフォースでプレイしてみようかな。

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。