

ファイナルファンタジー13

11時間半ほどプレイして第7章まで進みました。

第4章のオーディンからボスの強さが跳ね上がりました。
かなりギリギリの戦いが続いています。
こっちのHPは3桁なのにボスのHPは12万とか6万が二体とかかなりきついです。
ブレイクするのが不可欠なわけですが敵の攻撃もかなり激しく簡単にブレイクできるわけではないです。
オプティマを逐一切り替えながら徐々に削っていくことになるので、咄嗟の判断力が大事かと思います。
あとはライブラは大事。
ライブラを2,3回使わないと攻略法が見れません。
なかなかいいこと書いてあるので参考にしておくといいと思います。

雑魚もかなりガチです。
ブレイクしない限りは回復量を与えるダメージが上回るプリンとか、仲間をじゃんじゃん呼んでくるカエルとか普通に今までのFFの序盤では考えられなかったような敵が出てきます。
全体的な難易度はかなり高い。
ミリオン以上売れるFFでこれはやって良かったのか微妙なレベルです。
リスタートもあるので負けたときのやり直しにストレスは感じませんが、ボスを筆頭としてザコでも結構時間のかかる場合があるので、戦闘終盤に負けるのはやはりモチベーションはかなり下がると思われます。

ストーリーですがなかなかいいかも。
まあFFらしい話ではある。
用語は進めていくうちに解説され、大事なところは何度か自然な形に説明されるので分からないまま物語が進むといったことはないです。
ヴァニラがすごくいい子です。可愛すぎ。
てかライトさんもヴァニラたんもファングも生足がやばい。

自分はかなり面白いと感じていますが、一本道や高難易度も含め好き嫌いは大きく分かれるような気がします。
スピーディーで高難易度な戦闘が好きな人は買ったほうがいい。
自由度の高いRPGが好きな人は避けた方がいい。
FF好き、JRPG好きは買っても損はしないと思います。

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
