

ファイナルファンタジー13

まだ9章でミッションこなしてます。プレイ時間は30時間。

ミッションは12まで進めました。
ミッション12のボスはガイセリック。今までのボスで一番苦労しました。
HP2000強くらいのライトホープファングで開幕HEJで補助がけ。
十分にかかったらBBAでブレイクしてある程度ゲージが上がったらABAで総攻撃。
侵略者の拳の表示が見えたらHHDにチェンジって感じです。
たまに召喚?する拳は先に叩き潰しておかないとHHDでも凌げないような気がします。

ミッションを受ける場所の冥碑と敵がいる場所が妙に離れていて正直めんどくさいです。
アルカキルティ大平原での景色は見るだけで楽しいですが…歩き回らせるのは勘弁して欲しいところです…

30時間プレイしたので一応全体的な感想を。
クリアしてないのでストーリーには触れません。

まずグラフィックは言うまでもなく素晴らしい。
FF10のプリレンダがFF13のリアルタイムぐらいですね。
もちろんFullHDテレビでHDMI接続がおすすめです。
SDブラウン管でコンポジ接続だと文字がほとんど潰れて読めなくなります。

次に戦闘。
オプティマチェンジが戦闘の一番の面白さになると思うのですが、強敵との相手には戦闘前のオプティマ構成が鍵となります。
そのためや、またストーリー進行上でも結構頻繁にキャラを入れ替えることになる時もあるのですが、メンバーを切り替えると前回構成したオプティマがリセットされてしまいます。
これが面倒でメンバーを変えづらくしてしまっているのが問題。
オプティマセットの保存ができるだけでもかなりストレスは軽減できたと思われます。
戦闘そのものは判断力を必要とする戦闘。
コマンド式RPGと入ったものの咄嗟の判断が求められるアクションRPGに近いです。
ザコ敵は結構いやらしいものも多く、全体的な難易度はFF史上1,2を争うレベル。
適当にやってるとゲームオーバーになるか、ものすごく時間がかかります。
そのためリスタートによる救済があるわけなんですが、リスタートすると奇襲がかけやすきなるためすごく楽です。
まあ奇襲をかけても普通に強い敵もいるんですが…
ステータス等は非常にシンプルですが、戦闘で展開される数字の応酬の裏には極めるとなかなか面白いシステムが隠されています。
ブレイク時間の長さや12秒後オプティマチェンジATB全回復やクエイクのブレイク時間最大化など数値では見えないパラメーターがたくさんあります。
いろいろ試行錯誤してみると新しい発見があって面白いのではないかと。

ただ味方AIは悪くもないけど微妙。
キャラによって使う魔法などの優先順位があるみたいです。
ロールはこれができるというよりもこれが出来ないといったように制限の方が強く出ているような印象を受けます。
これが出来ないから別のオプティマに変更するといった感じで。
そのためAIは回復しかしなかったり補助しかかけなかったり分かりやすいのですが、ある意味AIの調整を放棄したシステムとも言えなくもないです。
ロールごとに作戦を決められると良かったかなとも感じます。
まあ制限がきつい中で強敵を倒すのも面白さではありますけどね。
P3みたいにタルンダ連発みたいなことはないです。

戦闘は難易度も高いですが、楽しさもRPGの中で上位に入る方だと自分は思っています。

最後にシステムですが、クリスタリウム成長はスフィア盤のようなものなのでわかりやすく、また10章までは普通に出てくる敵を倒し続けると成長限界まで鍛えられるので分かりやすいです。
ボスが倒せないのは育て方が悪いからで一からやり直しってことはありません。
一本道についてですが分かりやすさを求める自分みたいなJRPG好きには歓迎ですが、11章のような自由度を求める人には不評と賛否両論あると思います。
自分は11章すら要らない派ですね。
よく11章まで行くと面白くなると言う人がいますが、人次第かなと。
行ってがっかりしたって人も出てくるような気がします。

バグが発見されたらしく条件を満たしてもトロフィーが獲得出来ない時があるみたいです。
章の変わり目などのトロフィーの各とき条件を満たしそうになる直前にセーブしておくことをおすすめします。
トロフィー条件は検索するとすぐ出てきますので集める人は一通り覚えておくといいかも。

あと不満点はミニゲームが少ないのと、隠しダンジョンなんかがあればよかったかなと思います。

バグが少し残念ですね。全体的には普通に楽しめるものに仕上がっていると思います。
ただもう少し頑張れたかと。ここのあたりに360とのマルチになった弊害があるのかもしれませんね。残念です。
88/100

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
