

End of Eternity

EOEの体験版をプレイしてみました。
開発はトライエースで、セガから発売の銃撃多重奏RPGです。

体験版はチュートリアルがなくて分かりにくいともっぱらの噂でしたが、実際に分かりにくいです。
始めるといきなり戦場に放りだされて、何をしていいのか分からなくなります。
製品版にはきちんとチュートリアルがついているらしいのですが、新感覚のRPGの体験版にはしっかりチュートリアルを付けてもらいたかったなと。
興味あって体験版落とした人でも、ここで面白みが分からなかったら、製品版を買わなくなると思いますし。

体験版は基本的に戦闘のみなのですが基本的な流れは移動→攻撃です。
敵の近くに移動して攻撃することで結構何とかなったりします。
攻撃には2種類があり、青いダメージ表示がスクラッチダメージで赤いダメージ表示がダイレクトダメージです。
スクラッチダメージは攻撃力が高いですが、ダイレクトダメージをしないとスクラッチダメージの分が確定しません。
スクラッチ→ダイレクトと攻撃していると大ダメージを与えられるってことみたいです。
画面下にみえるISゲージが存在している間は味方はスクラッチダメージしか受けません。
スクラッチダメージをフルに受けるとISゲージを消費して、回復するようです。
ISゲージが無くなるとダイレクトダメージを受けます。
基本的にはこんな感じ。

やってみると敵にもいろんなパーツが有って、攻撃位置によってどのパーツに当たるか違うようですね。
なかなか戦略性が高そうな戦闘です。武器とかの種類が増えてくるとより戦略性も高くなるような印象を受けました。

戦闘はなかなか面白かったです。
ただ一回の戦闘が長くなりがちなのは後々面倒になりそうな気もします。
戦闘のエンカウント方式にもよりますが、一回のザコの戦闘は長くても5分ほどにしてもらいたいものですね。

あとイベントシーンに字幕がなかったのも気になりました。
是非付けてもらいたいです。

リーンベルちゃんはすごくかわいいです。
製品版では着せ替えも出来るらしいのでいろんな服装に期待です。

1/28はMAGにアルトネ3にEOEにドラクエ6と注目作がいっぱい出ますね…
もうちょっと分散してくれると嬉しかったな。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
