スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NieR Replicant

ニーアレプリカントクリアしました。
クリアタイムは29時間16分。
クエストは90%くらいまでやりましたから、100%にしてクリアするときは30時間強が必要になるでしょうか。
NieRの売りはスピーディーアクションとストーリーだと思うのですが、アクションについてはまあ操作性、爽快感から言えば素晴らしい出来だと思います。
ただ戦闘が単調になり易いかなと。
魔法は黒の手、黒の槍、黒の旋舞、黒の暴食以外実際あんまり使わないですし、後半になってくると普通に武器で攻撃した方が早いです。
さらに問題なのは店売りの武器が最後まで使えるレベルに強いということ。
ずっと青年編が始まったときに買った槍のままクリアしてしまいました。
武器屋はなくして、イベント入手か拾うだけにして徐々に強い武器が使えるようになるというシステムのほうが良かったなと思います。
武器も攻撃力と魔法攻撃力以外のファクターがあんまりなくて、リーチと重さしかありません。
重さは正直言って違いが良く分からないレベルですし、上位互換にならないように武器の強さのバランスをもっとよくしてほしかったな。

ストーリーですが、なかなか良い話でした。
まあ一周目のAエンドはそんなに鬱エンドっていうほどではなかったですね。
B、Cとなるにつれてよりストーリーの深みがまして行くとは思っているのですが、Aエンドを見る限りでは普通に感動出来て、最後にどんでん返しがあるというconventionalな物語な印象を受けました。
別にFF13信者というわけではありませんが、NieRのストーリーが絶賛されて、FF13のストーリーがぼろくそに叩かれる理由が良くわかりません。少なくともAエンドでは。
でも演出の仕方は素晴らしいですね。
演出の仕方でストーリーの印象はだいぶん異なるものですが、この要素で全体的に良い物語構成になっているように感じます。
それを含め確かに良い話でした。カイネ編にも期待です。

細かい不満点をいくつか。
まずは武器の改造が激しく面倒くさい。
物欲センサーか何か知らないけど、異様に出にくいものをせびられて困ります。
武器の改造をやり込むとなるとかなりの時間がかかるのではないでしょうか。
クエストも注文するものがなかなか面倒くさい品物ばっかりです。
これらはサブイベントの類なので、やるやらないは個人の自由なので特に問題はないのですが、クエストはいろんな話を聞けて、そのゲーム中の世界を雰囲気を直に感じ取れるものとなっているので、やった方がいいのは当然なのですが、もっと簡単にしてくれても良かったんじゃないかなと。
少年期のクエストが青年期に受けられなくなるのも残念です。

ボス戦は結構ゴリ押しで行けちゃうものも多かったです。
これも個人の好みになると思うのですが、テクニックが必要なボスも幾つか入れてくれると嬉しかったな。

トロフィーのバランスですが、悪くはないです。
ただ武器改造にいくつか枠を割いているのはちょっと…
取り返しがつかないものは少なく、好印象です。

全体的には良ゲー。ARPGではかなりの完成度です。
93/100
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。