

白騎士物語 ‐光と闇の覚醒‐

いつもはクリアしてから評価するけど、もう我慢できなくなったから書く。

まず良いところはユウリがかわいいこと。
ユウリがいることが、このゲームをプレイする一番のモチベーション維持になっています。
次に着せ替えが出来ること。
新しい武器のコスがどんな感じなのかなーと武器屋さんに行くのが楽しみになります。
そして武器のバランスが悪くないこと。
オンでもみなさん様々な武器を使っています。
ちょっとバランスを間違えると、全員強武器に走ってしまいがちなゲームですが、バランスが取れているためにどの武器を使ってもきちんと役割があって協力し合えます。
片手剣ひとつとっても、片手剣神聖タッチ斧両手剣などの物理特化、短剣精霊神聖の魔法特化型など様々な遊び方ができます。
あとはマップが常に見れて、マップを見ながら移動できるところ。
さらに目的地に☆が付いているのであまり迷わない。
マップが少し広大すぎるのはうざい。歩くスピードに見合った大きさではない。
あとはプリレンダのムービーが綺麗なところかな。

悪いところは多いのですが、まず一番ダメなところはNPCが普通に邪魔なところ。
NPCがゲストとして参加するのですが、死んだらゲームオーバーのため守りながら戦うはめになります。
しかもボスの一撃でゲストキャラが死んでしまうときがよくある。
作戦で離れろにしても突撃する始末。
さらに悪いことに、ボスの三連戦などがあるため最後まで行ってもまた一からやり直し。
リトライがついてて親切だなと思いきや、何のことはないただセーブポイントに戻るだけ。リトライの意味皆無。
三連戦などはもうバランス取りを放棄したとしか思えない。
三連戦のボスは比較的弱めなら話はわかる。三連戦のボスに限って普通のボスより強い。
これのゲームデザインしたやつの神経を疑う。テストプレイしたのかよまじで。
強いボスを作りたいならワイバーン×2くらいのレベルにしておくべき。理不尽なバランスは高難易度とは言わない。

次に雑魚がうざい。特にアンデット系。
物理無効とか面倒なだけ。何を考えてこの設定にしたのか分からない。ただの時間稼ぎだろ。
しかも雑魚のデザインはサソリとかハチとかクマとかクモとかの色違いがほとんど。閉口物である。
そして巨大な雑魚がよくでる。たまにならいい。良く出る。面倒なだけ。
倒したら大きな経験値がもらえるのかと思いきや、普通の雑魚の3倍程度。倒すのには5倍以上の時間がかかるくせに。
この巨大雑魚のため騎士を多用することになるが、騎士はレナードしか序盤は持っていない、というかほぼラスダンに至るまでアバターやユウリが変身しないので、必然的にレナードを操作することになりがち。
もちろん騎士にならなくても倒せるが、時間がかかるだけで別に旨みはない。
騎士に変身したら変身解除されるときにMP0になるので旨みはあるのか。否定的な意味で。
しかも雑魚は逃げられないくらいにしつこく追ってくる。
自身には攻撃可能範囲があるのに、敵は無限射程。そうとう離れてても当ててくる。
さらに味方の攻撃のミスの確率が異常。びっくりするくらいミスる。イライラさせられる。

AIがあほ過ぎる。
弱点は突かない。補助は掛けない。AC使う技は基本的に使わない。
回復が素早いのだけは唯一褒められる。
作戦によっての行動が極端。
アイテムは回復重視の時だけ使い、他の時は使わない。
回復重視でも一定HP以下にならないと回復してくれない。
離れろという指示を出しても中途半端な位置でぼーっとしてるだけ。回復だけはかろうじて参加。

次に全体の流れについて。
使い回しのマップが多い。後半は前半部の古パートの道程を逆戻りするだけ。
しかもナレーションで『~は占領されていたため迂回して別の道を通り虫の谷に向かった。大変な道のりであった』的な字幕が出たときには笑った。
別の道をつくるのが面倒だっただけだろ。手抜きも甚だしい。
しかも飛空艇はどこに行ったの?徒歩する必要ないよね。飛空艇で行けよ。

ストーリー自体は良くも悪くも王道。
サクサク進むところは素晴らしい。悪く言えば山場がないとも言えるけど。

サブクエストで住人の依頼があるが、話しかける人が明示されているのは親切でよかった。
さらに過去に行っても同様に受けられる。
ここは非現実的な感じがするが、ゲームなのでこれでいい。遊びやすさを追求することは大事。
ただドロップ率の低いようなものを数十個要求するのはやめて下さい。面倒なだけです。
賞金首システムは悪くはない。

倉庫から装備できなかったり、セーブが長かったり、なんか細かいところでイライラさせられる。
イライラが積もって全体的につまらないゲームという評価に拍車をかけている。

次にオンについて。
日記や掲示板があるのはいいね。プレイヤーとの交流が楽しめます。
GRが上がりにくいのは厳しい。マラソンを強いられることになる。
しかもGR16以上にならないと変身が解禁しない上に6人クエストが受けられない。
オフで住人の依頼と賞金首をやるとGR14程度まで上がるらしいが、あとGR2あげるために結局マラソン。
さらにGR14はクエストレベルがLv40程度のため、その時のプレイヤーとLvと一致していないという問題点がある。
GRによってレベルキャップがあるのがうざい。カンストしてる間もらえる経験値は無駄になる。
クエストも新規のものが少ないらしく、しかも同じ内容でレベルが1~4という大変お粗末なもので水増し。

全体的にこんなのよく発売できたねと思わせるところが多い。
少しプレイしたら、明らかにバランス悪いことに気付くと思うんだが…
最初からアップデートで直そうとかいう魂胆だったら幻滅します。
一応クリアまでは頑張ってやろうかなと思ってますが、あまりやる気が起きない。
もうレベルファイブのゲームは買わないと思う。
レベルファイブはSCEからもらった資金でなんとか作ったという意見もあるかもしれないが、予算をかけずに直せるところはいっぱいある。逆戻りはまあ許すとしても他の部分は明らかにすぐに改善できる。
このゲームをテストプレイヤーは面白いといってプレイしたとどこかのインタビュー記事に書いてありましたが、そのテストプレイヤーはクビにしたほうがいいレベル。
面白い部分はあるのに間違いはないが、諸手を挙げて素晴らしいと賞賛できるゲームでは絶対ない。

白騎士を全否定するようで悪いが、正直オフいらないと思う。さらに変身もいらないと思う。
ストーリーモードあってもいいけどCOOP出来れば良かったのに。
55/100

テーマ : 白騎士物語 -光と闇の覚醒
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

白騎士、惜しいゲームです。

こんにちは!せんし(rasenshi)です。

私もこるねさんの意見に賛同ですね。
ストーリーパートのCOOPもいい案だと思います。
マラソンさせてギルドポイント稼がせたり、ドロップ率の低い素材を集めさせたりするのはただの時間稼ぎであってプレイヤーを楽しませる要素ではないですよね。

個人的にはギルドランクはそのランクで受注できるクエストをすべてクリアしたら次のランクに上がるようにするべきですし、
ストーリーパートのクリアレベル付近までの合成アイテムはストーリーを進めるダンジョンで自然に集まるようにするべきだったかと。
まだ2パートで一度も合成してません。。

あと報告ですが
私のブログに勝手にリンクを貼らせていただきました。
長文失礼しました。
それではまた(^^)

No title

とても共感しました。
白騎士をプレイした多くの方が同じような不満を抱いていると思います。

色々な角度から的を得た鋭い記事ですね。
素晴らしい!
Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
