

グランツーリスモ5

待ちに待ったGT5がついに発売されました。
GT4の発売から約5年、延期に延期を重ねた大作が手元に届いたときには、本当に発売されたのかとある種の感動すら覚えました。いい意味でも悪い意味でも。

肝心の内容ですが、主にA-specモードをプレイしております。
B-specは正直あんまり好きじゃないんですよね。
しかも今回早送りがないっぽいのですごく冗長です。
せめて3倍速くらいの早送りは搭載して欲しかった。いくらクルマ好きでもリプレイ動画みたいなものを延々と見せられるのは苦痛かと。

A-specはビギナークラスのものはクリアしました。
ジャパンクラシックとかクラシックカーが必要になる時があるのですが、中古ディーラーでしか売られないですし、どれが売られるかもたぶんランダムだと思われるので、そこそこの車を手に入れるまでが面倒くさいです。
あと新車を買うときも何ですが、検索機能を付けておいてくれると嬉しかった。
いちいち条件に合致した車を探すのは面倒くさいです。
車好きならこれはこうだとかすぐに分かるのかも知れませんが、そこまで詳しいわけでもないので…
あと中古ディーラーがあるなら実際に世界中の人が売却した車も買えるのが面白いと思うのですがどうでしょう。オークション形式もあるともっと面白いかもしれませんね。
あと面倒なのは車をプレゼントされたときにチケットで受け取るところ。実車でも良かったのではないでしょうか。二度手間な気がします。

ライセンスは国内Aまでシルバーで取りました。
ゴールドは狙いたいのですが、そこまで上手くないのでサクサク進みたいですし妥協しています。

全体的なことを言うとまずグラはまあまあ綺麗です。
ただ少しジャギはあるかなあ。あとティアリングも出るときは出ますね。
フォトモードはジャギが消えるのでかなり綺麗です。
写真取るのが好きな人はおすすめ。
コースも新コースは結構丁寧に作られていますが、旧コースはハリボテ的な感じが多いです。SDをHDに引き伸ばした感じの。
挙動は実際のレースなどしたことがないので分かりませんが、良くなってるとは思います。
破損表現などはある特定のものしかないですし、結構地味ですね。
ロードはインスコしても結構長い。これはまあ仕方ないかもしれません。
セーブは短いです。

頑張ったのは分かるけど、5年かけたことを考えるともうちょい出来なかったのかなあとも思います。
ただ車好きには必携のソフトだと思いますよ。

テーマ : グランツーリスモ5(GT5)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
