

ガンダム無双3

ガンダム無双3買いました。
2時間強ほど遊んでみましたが、なかなか面白いです。

ゲームシステム的には無双と名のつくだけあって無双そっくりなのですが、爽快感はガンダム無双のほうが上ではないかなと。
チュートリアルをプレイしたのですが、まず敵の数が多い。そして敵が棒立ちではなく結構頻繁に攻撃してくるので、気を抜いてると撃墜されます。
やばいときはブーストで逃げましょう。
棒立ちではなく攻撃してくるため、味方のHPが削られても、ある程度までは徐々に回復するようになっています。なかなか考えられたシステムですね。
あとはBASARA的な順番に敵を殲滅していくと言った形ではなく、まずブリーフィングでマップ形状、これは自動生成なのですが、それを見てどの順番で制圧していくかを考える必要もあります。
ただし戦略が適当でも、大抵の場合は自機がやられないとGAMEOVERにならないので、アクションに自信のある方は突撃も可能という良バランスだと思います。

戦闘なのですが、基本的には□と△ボタンの組み合わせでコンボが発動します。
コンボ自体はそこまで多く無いのですが、コンボ後の△→×と繋げることによってブーストダッシュが可能になり、これを用いることで更に□、△のコンボが繋がります。
誘爆も可能なので、ボス戦、雑魚戦どちらでも多用する必須コンボだと思われます。
◯ボタンでSP技が使用できます。
今のところダブルオーライザーが非常に使いやすいですね。トランザムが強いです。

機体などはミッションを進めていって設計図を手に入れると開発できるようになります。
能力値は設計図ごとに少し違いますので、ここは運ですね。
キャラクターの育成、機体の改造なども可能です。

ロードですが、インスコはないのですが非常に快適です。
これはブリーフィングなどのときに裏で読み込んでいるからだと思われます。
ストレスフリーでプレイできるので非常にありがたいです。

少し気になったところを挙げるとすると、前述のとおりマップは自動生成なのですが、似たようなマップで単調に感じやすいことですね。
同じマップをプレイするよりはいいのかもしれませんが、やはりそれでもといったところはあります。
さらに攻撃方法も少なめなので、人によってはすぐに飽きる可能性もあります。
またスキル獲得、MS開発、改造などに資金が要るため、それを貯める必要があります。ここも作業になりやすいところでしょうか。
キャラの乗せ変えが可能になるのも5回出撃した後、ライセンスを購入する必要があります。ライセンスは結構高いので、金欠になることが多くなりそうな気がします。

ミッションも豊富そうですし、オンラインも付いているので非常にボリュームたっぷりのゲームです。
様々なガンダムアクションゲーをやってきましたが、爽快感では1,2を争うレベル。
全体的に見てもかなり上位に入るゲームではないかと思います。
ガンダム好きは是非。

テーマ : ガンダム無双3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
