

おすすめ

今年プレイしたゲームをまとめたいと思います。
プレイしたゲームはぽっちゃりプリンセス、MAG、QMADS2、アルトネリコ3、塊魂TRIBUTE(昨年発売)、BFBC2、アフターバーナークライマックス、NieR Replicant、LOST PLANET2、トトリのアトリエ、ラブプラス+、初音ミクDIVA廉価版、白騎士物語2、BASARA3、ACER、ポケモンBW、ENSLAVED、MOH、BF1943(MOHのおまけ)、CODBO、GT5、Castle crashers、ガンダム無双3の22本。
結構多いですね。ほぼ月2本ペースでしょうか。後述しますが、全体的にプレイしたものに限って言えば不作だったように思います。

ぽっちゃりプリンセス
DL専用ゲーム。基本的にオンラインが面白いので今買うのはおすすめしません。
戦略性がある程度必要なアクションゲームで、なかなか面白い。
値段もリーズナブル。

MAG
自分が初めてプレイしたFPS。これによってFPSにはまった。
様々なFPSをその後プレイしてきたが、その面白さは変わらなかった。
2ヶ月前に大規模アップデートを行い、日々新しい楽しさを提供している良ゲーム。
256人対戦はカオス。敵硬め。オン専用。

アルトネリコ3
エロい!かわいい!ゲームはうーんという三拍子揃った典型的萌えRPG。
戦闘が単調でも女の子が可愛ければそれでいい!という紳士におすすめ。

BFBC2
戦車、ヘリなどが特徴的なFPS。
最近Vietnamも追加され、進化を続けているゲーム。本当に洋ゲーってアフターサービスがいいですよね。
FPSとしても非常によく出来た作品。敵の硬さ普通。オフあり。オフも面白い。

アフターバーナークライマックス
このグラフィックで800円。確か。間違ってたらごめんなさい。
シューティングですが、初心者も簡単にプレイできるお助けスキルがあるので、シューティング初めてな人におすすめ。
ぼくもシューティング全然下手ですが、余裕でトロフィー100%に出来ました。

NieR Replicant
今年のGOTY候補。
正直遊びにくいところもある。不満なところもある。それでも雰囲気とストーリー、音楽が全ての不満を掻き消してくれるほど魅力的な作品。
不便なところすら、このゲームの良さを形作るひとつの要素に感じてしまう。
最後のED後の仕掛けには圧巻。気概あふれるゲーム。

LOST PLANET2
今年流行ったどん判金ドブの稲船さんの作品。
COOPはまあまあ面白いが、難易度が不適切なところも多く、しかもモッサリしているのでイライラがたまる。
対戦は全く面白くない。グラフィックのみがみどころの作品。まあそれでもそこまで綺麗じゃないけど。

トトリのアトリエ
女の子のかわいさがやばい。ロロナちゃんぺろぺろ。
ゲーム自体もそんなに悪くない出来。正統派のキャラ物のJRPGとして安心して楽しめます。
女の子はとにかくめちゃめちゃかわいい。

ラブプラス+
ラブプラスの続編。前作はリンコが彼女でしたが、今作はマナカが彼女です。
続編としても正統派。お泊りなどのイベントが追加されています。
前作でハマった方、前作をプレイしていない方でギャルゲー好きな方におすすめ。

初音ミクprojectDIVA廉価版
昨年発売されたDIVAを廉価版にして、ねんどろいどぷちをつけた一本。
というかねんどろいどぷちが本体…と思っていたらゲームも結構楽しめました。
続編、アーケードも発売されております。

白騎士物語2
素晴らしいまでの水増し。完璧に近い時間稼ぎ。マラソンの連続。
ネトゲらしいといえばネトゲらしい。でも普通につまらないです。
レベルファイブのゲームは次から買うのを躊躇させてくれる作品。

戦国BASARA3
無双。でも無双より無双らしい。爽快感は抜群。
独自の戦国時代の解釈は賛否両論あるけど、これはこれでエンターテイメントとして面白い。
腐女子さんだけに人気なゲームかと思っていたけど、普通に遊べる。

ACER
これは発売しちゃダメ。

ポケモンBW
超大作。しかし手抜き。
前作で出来ていたことが出来なくなっているところがあって残念。
でも楽しいね。新規の人にもおすすめ。

ENSLAVED
アンチャーテッドライクな西遊記ゲー。
和ゲーと洋ゲーを融合したような雰囲気。
まあまあ面白いけど、定価で買うほどではないかなー。

Medal of Honor
最初は砂ゲーでクソゲーだったが、アップデートにより良ゲー化。
でも今はオン人口少なそうだなあ。武器も少なめで飽き易いかも。武器の音は素晴らしい。
敵の硬さ普通。オフあり。BFに似てるけど、キル(スコア)ストリークありでビークルなし。

BF1943
MOHをAmazonで購入すると特典で付いてきたFPS。
おまけだけど、これが面白い。武器もマップも少ないけれどバランスは素晴らしい。
普通に買っても確か1500円なので、暇なときに是非。
敵硬め。オン専用。戦闘機、戦車などあり。

CODBO(PS3)
期待はずれ。
最初はエラーばっかりでオンがゲームにならなかった。現在はだいぶんよくなっています。
基本的に撃ち合いは回線ゲー。武器のバランス微妙。マップはまあまあいいかな。
オフはなんか面白くなかった。期待も含めて今年のKOTYかなあ。
敵柔らかめ。オフあり。キルストリークあり。ビークルは基本的にオンではなし。

GT5
延期に延期を重ねたPS3の大作。発売するまでが一番のドキュメンタリー。
ゲームは面白かったけど、レースゲーにありがちな冗長さが結構強い。
挙動はよくなってると思う。グラは少し期待はずれだなあ。

Castle crashers
暇つぶしにPSNで買った。
ちょっとやるのには楽しいけど、意外と難易度が高め。
オンのCOOPが面白そうだけど、もう過疎ってるだろうなあ。

ガンダム無双3
ガンダムアクションゲームの中では最高の爽快感。
ただ冗長で飽き易いかも。ボリュームは結構すごいが、自動生成のマップで水増しされているだけなので俯瞰的に見ると微妙。
でも原作の曲、台詞、MS、キャラクターが出てくるだけでガノタには大満足なのです。

ということでGOTYはNieR Replicant、KOTYはACER、CODBOのどちらかという結果になりました。
来年も1、2月からたくさんの注目ソフトが集まっていて楽しみです。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
