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テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3

TOWRM3クリアしました。
クリアタイムは48時間強。結構時間かかりましたね。

ストーリーはまあ悪くないんじゃないでしょうか。
まあいつものテイルズらしい感じですね。
ラザリスがただの悪という構成になっていなかったのは好感が持てます。
ただ、あそこまでするならクリア後に仲間になってもよかったのではないかと。
全体を通して、リタとハロルドは八面六臂の大活躍です。特にリタ。
リタ好きにはたまりません。
こういう天才キャラは使いやすいんでしょうね。

システムでの不満点を述べるとすると、まず転職すると、その職業のレベル、すなわちその職業を育てていなければレベル1からになることですね。
職業レベルと全体のレベルを別にすればいいと思います。
レベル1からやり直しだと、レベル上げが面倒くさく転職する気が起きません。
レベル1からにするなら武器と防具にもレベル制限はいらないと思います。
あとはOVLが分けられてる意味がいまいち分からない。
秘奥義と技連打を選べるという意味だと思いますし、確かに敵によってどっちを使用すればいいかは結構異なるのですが、戦略性に寄与する部分ではあまり大したことないと思います。
一緒でいいと思いますし、発動中は仰け反り耐性付けてもいいんじゃないかなと思います。

次に倉庫、アイテム周りですね。
武器それぞれに異なるスキルが付いているので仕方ないのかもしれませんが、預けるときとか売却するときが結構面倒。
アイテムはグミがクリアまでアップルグミとオレンジグミ、ライフボトルと最小限のものしか売っておらず、しかも15個までしか持てないので特に消耗戦になるときつい。
ぼくは基本的に道中は節約戦闘と自由戦闘を切り替えてTPを節約して遊んでいましたが、ガンガン進むときはアイテムもガンガン使わなくちゃならないので何時まで経っても基本グミというのは少々厳しい。
料理もダンジョンにいる間の永続効果発動という仕様になったので、料理で回復もできません。

あと戦闘関連では、味方AIがアホ。
秘奥義はOVL発動直後に使うし、TPは全く使わないかゼロにするかの両極端。
回復魔法も変な打ち方をしますし、正直あんまりあてになりません。
敵AIは結構賢いような気がするんですけどねえ…

これは稀だと思いますが、ラスボスで秘奥義を2連続で撃たれました。
こんなことやられると絶対に勝てないです。
どういう設定してるのか見てみたいものです。

細かい点ではクリアしたクエストは重要任務含め全部見せて欲しかった。
スキットも全解放出来る方法がほしい。
ショップの音楽が不快。

これくらいですかね。

いい点はロード、セーブが本当に短くストレスレスでプレイ出来ます。
あとマップや艦内マップなど遊びやすいようにも色々作られていますね。
なによりテイルズキャラのスキットがフルボイスでないにしろ豊富で、テイルズ好きなら一見の価値があるものばかりです。
全体的に見てキャラゲーとしては良ゲー。RPGとしては凡ゲーでしょうか。
85/100
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テーマ : レディアントマイソロジー3
ジャンル : ゲーム

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