

第二次スーパーロボット大戦Z 破界編

スパロボZ2クリアしました。
クリアタイムは37時間半。ターン数は271、SRポイント31/49獲得しました。
SRポイントは特に意識せずプレイしましたが、それでも6割程度取れるんですね。

難易度はノーマルだとまあ普通のスパロボレベルですね。
むしろちょっと簡単かなあとも感じます。
ハードだと敵が3段階改造されていて結構難しくなりますので、高難易度を求めている人にはオススメです。

シナリオに関しては最近のスパロボでは非常に良くできていると思います。
序盤の伏線を後半に回収するといったことも出来ています。
欲を言えば単なる原作再現ではなくて、少し冒険して欲しいなとも思います。
ウィンキー時代のスパロボのカオス具合を少し思い出して欲しいものです。
二部作ですが一応は完結していますが、原作再現は数話しか行っていないものや一期全部やったものなど様々ですね。
なのでこれを買うつもりの人は後編も買うはめになってしまうと思うので要注意です。

キャラクターはエスターとシオニーちゃんが可愛いです。
特にシオニーちゃんには嗜虐心がくすぐられちゃいます。
シオニーちゃんに『ひっ…』って言わせたい!
後編にも出てきて欲しいな。
主人公もいいキャラしてます。

不満点は出撃枠が少ないところですね。
参戦数が多いこともあって主役級のロボットですら全てを出すことは出来ません。
最初は小隊制だったのかなあという気もします。
あとZEUTHのロボットはほぼ主人公のみです。
ソシエとかも戦闘演出で出てくるだけです。これは寂しい。
前作から全員引っ張ってくる必要性があったのか少し疑問です。
しかも一気に参戦するので管理が非常に面倒です。
前編から後編にかけて徐々に参戦させていってもよかったのかなという気はします。
あと次元獣が激しく面倒くさい。雑魚はバリアと底力なしにしてください。

細かいことですが、敵味方に青や赤の色をつけるのはなくなったんですかね?
ひと目で分かるように付けてくれるとありがたいのですが。
あと全体を俯瞰するようなミニマップもないので付けてくれると嬉しいです。

戦闘アニメは何故か早送りが出来ない以外は頑張ってると思います。
ただやはり戦闘アニメ自体が冗長ですね。
もっと流れるような戦闘アニメ、少なくともGジェネに近いようなものになることを期待しています。
92/100

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
