スポンサーサイト


2011秋アニメ感想

2011秋アニメの感想です。
いつものように1話だけの感想なので最終話まで見ると評価がガラっと変わる可能性があります。
評価はどれも独断と偏見です。
今期放送するアニメ全部をカバーしているわけではないのであしからず。

01 機動戦士ガンダムAGE(サンライズ/豊永利行、恒松あゆみ、東地宏樹、遠藤綾、嶋村侑、羽多野渉、小野大輔)
始まりました。機体のガンダム新作。
今回はレベルファイブの日野さんが脚本ということ、しかもいかにも子供向けなキャラデザ、商品を売ることしか考えてないタイアップ等で不安な発進となりましたが、1話は非常に無難でした。
というか無難すぎます。説明口調が多くセリフが全体的に薄っぺらいです。
日野さんがガンダムに近づけようかっこよくしようと必死に頑張った様はよく伝わるのですが、もっとガンダムをぶっ壊して欲しかったです。
こんなガンダムなら誰にでも書けるのです。日野さんしか書けないガンダムを書いてください。でも風車は勘弁して下さい。

02 ファイ・ブレイン~神のパズル(サンライズ/浅沼晋太郎、清水香里、福山潤、櫻井孝宏、宮野真守、宮田幸季、雪野五月、石田彰、佐藤利奈、後藤麻衣、藤原啓治)
NHKアニメ。
昔アキバに行ったときにクリアファイルをもらいました。
なんか普通にパズルを解いていく感じなんですが、落とし穴に女の子を助けるために落ちたと思ったら穴の反対側に着地しているというなんかよく分からない現象がしばしば起きるアニメです。
キャラデザも昔くさいというかまあ可愛くないです。
声優は結構豪華ですね。盛り上がりも下がりもしないアニメの予感。

03 境界線上のホライゾン(サンライズ/福山潤、茅原実里、沢城みゆき、子安武人、名塚佳織、田村睦心、小林ゆう、小野大輔、黒田崇矢、東山奈央、井上麻里奈、真堂圭、斎藤千和、小清水亜美、悠木碧、森永理科、又吉愛、平川大輔、大橋歩夕、杉田智和、寿美菜子、白石稔、白石涼子、楠大典、清水愛、真殿光昭、中原麻衣、山田みほ、高田裕司、速水奨、新谷良子)
今期一の声優アニメ。
もう有名な声優が出過ぎてて、どいつがどいつだか分からない上に、キャラまで一気に大量に出るもんだからもう兎に角どいつがどいつだか分からなくなるアニメです。
1話は結構面白かった。これ原作は川上稔さんですが、彼のラノベは訳がわからない術式用語みたいなものでページが埋め尽くされるので読みにくいったらありゃしない上に、鈍器のような本の厚さなので読む気が失せまくるのですが、アニメで見ると分かりやすくていいですね。
展開も早く飽きなさそうです。

04 君と僕(J.C.Staff/内山昂輝、木村良平、小野友樹、豊永利行、入野自由、鳥海浩輔、梶裕貴)
BLくさいけど実はそうじゃないらしいアニメ。
シュンきゅんが可愛いのですけど豊永利行の声がジャミっててげっそりです。
ガンダムAGEのフリットは別に気にならないんですけどね。
まあ腐女子には人気出るんじゃないですかね?でも男が見ても意外と面白かったですけど、すごくだれそうなアニメですねこれ。
展開もゆっくりで男子の日常系って感じです。言わば『ゆるほも』ですな。

05 真剣で私に恋しなさい!!(ラルケ/神谷浩史、浅川悠、伊藤静、後藤邑子、小西克幸、草尾毅、鈴村健一)
原作エロゲアニメ。
1話がなぜか合戦でどういう話なのか、それとも全体的にこういう話なのか良くわかりません。
でも面白かったです。こういう感じのテンポの良い展開が続くと最後まで楽しく見れそうですね。
逆に普通のギャルゲになってしまうと失速していきそうです。
原作はエロゲでもかなり売れてるみたいです。
声優もエロゲ原作の割には有名でメジャーな方が多いですね。

06 ベン・トー(david production/下野紘、伊瀬茉莉也、加藤英美里、悠木碧、茅野愛衣、宮野真守、中村繪里子、田村ゆかり、堀江由衣)
一発屋アニメ。
題材は半額シールが貼られた後の弁当争奪戦。非常にバカバカしいテーマです。でもこういうの好きです。
正直勢いだけのアニメですが、この勢いが最終話まで続けられるか見物。
話の広げ方もなかなか難しそうですが、原作次第では化けそうな気がいたします。
バカバカしさを追求したアニメにして欲しいですね。
無駄に戦略を練ったり、修行したり…うーん発想力が陳腐なぼくではあんまり思いつきません…
ギャルゲ展開もあるのでしょうか。今後に期待。

07 UN-GO(ボンズ/勝地涼、豊崎愛生、三木眞一郎、山本希望、本田貴子、入野自由)
原作が坂口安吾の小説のノイタミナ。
一話見た感じだと一話完結のミステリーかな?
ちょっと解決まで早すぎて少し物足りない印象を受けました。
今話題になっている豊崎愛生さんが因果とかいう助手を演じているのですが、今までのあいなまとちょっと違った感じで好きです。でも許しません。
ついでに話題になってる入野自由さんも出てますね。ちなみにぼくと生年月日が同じなので応援しています。恋に関しても。でもあれは入野→戸松じゃなくて戸松→入野だから応援しなくてもいいのかな…
閑話休題。「堕ちている途中だ」とかいうセリフとかも坂口安吾っぽいですね。
ミステリー好きにはおすすめじゃないでしょうか。

08 ギルティクラウン(プロダクションI.G 6課/梶裕貴、中村悠一、茅野愛衣、花澤香菜、竹達彩奈、子安武人、勝杏里、嶋村侑、阪口大助、水島大宙、寿美菜子、遠藤綾、内山昂輝)
ノイタミナ枠。中二。
主人公がなよなよくんだけど、女の子と出会って世界を変えていくみたいなテンプレートなストーリー。
前評判はかなり高かったけど、実際見てみるとそこまででもないかなって感じ。
てか何よりも音楽が気になるんですよね。あんまりシーンに合ってないというか。ちなみに音楽担当はsupercellのRyoだったはずです。
この先の展開次第かな。生身でロボットに立ち向かっていたけど、個人的な好みではロボットvsロボットがいいです。

09 僕は友達が少ない(AIC Build/木村良平、井上麻里奈、伊藤かな恵、山本希望、花澤香菜、福圓美里、井口裕香)
原作が有名なラノベアニメ。略してはがないと呼びましょう。
ブリキ絵の再現は放棄したんですかね。ブリキ絵別に好きではないので個人的には構わないんですけども。
1話で三日月夜空と柏崎星奈がケンカしてたのですが、もう百合に目覚め始めたせいで女の子二人がケンカしてると百合にしか見えません。
ということで、はがないはぼくの中では百合アニメです。ゆるゆりの後釜です。
ゆるゆりが終わって悲しみに沈んでいたところにいい百合アニメが出てきてくれました。期待できますね。

10 ましろ色シンフォニー(マングローブ/水島大宙、小野涼子、後藤麻衣、壱智村小真、力丸乃りこ、吉田真弓)
原作エロゲアニメ。
マジ恋よりは普通にギャルゲーしてるアニメですね。正統派というかなんと言うか。
なんか猫っぽい生き物のぱんにゃがかわいいです。たまゆらにもぱんにゃらしき生き物が出ていますけど。
特筆すべきこともなく普通に見れそうなアニメです。

11 マケン姫っ!(AICスピリッツ/前野智昭、野水伊織、矢作紗友里、富樫美鈴、下屋則子、原田ひとみ)
エロアニメ。光が仕事します。
なんかキャラデザも好きじゃないし、主人公の髪型もおかしいし、いやヒロインの髪型もおかしいし、内容もあんまり面白くないし…
多分もう観ないと思います。

12 たまゆら~hitotose~(TYOアニメーションズ/竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、葉月絵理乃、大原さやか、宮本佳那子、福井裕佳梨、緒方恵美、中田譲治、中島愛、斎藤千和、寿美菜子、広橋涼)
ほのぼの日常系アニメ、なので。
スタッフがARIA関係なんで、内容も非常にほのぼのというかゆったりというか眠くなると言うか…
主人公がこの前まで話題だった竹達彩奈さんですね。お幸せに。
あとどっかの駅で竹達彩奈さんのアナウンスが流れるのが話題になりましたね。
悪くはないんだけど、パンチに欠けると言うか見たい!って思わせる要素がないんですよね。
ARIA好きな人にオススメ。
あとTV放映をSD画質でやるのはやめてください。

13 ラストエグザイル-銀翼のファム-(GONZO/豊崎愛生、悠木碧、茅野愛衣、沢城みゆき、松風雅也、折笠富美子、小西克幸、福山潤、中村悠一、喜多村英梨、桑谷夏子、野田順子、阿部敦、中島愛、斎藤千和、稲田徹、本田貴子、宮本佳那子、東山奈央、伊藤かな恵)
主役は話題になった豊崎あk(ry
悪くはないんだけど戦闘が空メインなのに全然空気感とかが伝わってこないですし、爽快感もないんですよね。
CGがあんまり動かないからなのか…CGは重厚感のある戦艦などに対しては良いですが航空機みたいなのにはあまり合ってないと思います。
カットも同じ方向から撮ったようなものばっかりで動きが単調に見えます。
メカよりも人物にピントを合わせているのも深夜アニメならではかもしれませんが、こういうアニメでは残念です。
声優は豪華です。ブレイク間近の悠木碧さんも出ています。

14 Fate/Zero(ufotable/小山力也、入野自由、大原さやか、川澄綾子、恒松あゆみ、門脇舞以、速水奨、関智一、植田佳奈、中田譲治、浪川大輔、大塚明夫、山崎たくみ、緑川光、豊口めぐみ、置鮎龍太郎、石田彰、高垣彩陽、渡辺明乃、伊藤美紀、野田順子)
言わずと知れたFate。
ちなみにぼくはFateに関して全然知りませんのであしからず。
声優も豪華ですし、さすがに話もぐいぐい引き込まれる展開です。
聖杯戦争が云々っていうのはよく分からないのですが、それでも見ていて純粋にキャラが立っていて面白いです。ウェイバー・ベルベットきゅんを応援したくなりました。
原作は最近はやりの虚淵玄ですね。

15 C3-シーキューブ-(SILVER LINK./梶裕貴、田村ゆかり、茅原実里、小倉唯、喜多村英梨、寺島拓篤、阿澄佳奈、斎藤千和、井口裕香、池田秀一、大原さやか、MAKO)
ラノベアニメ。
まじでラノベっぽい。ザ・ラノベを地で行くアニメ。
梶出すぎやろ…あんまり好きじゃないんだけどなあ。
いきなりよくわからない女の子が家に居候することになってのドタバタ劇って感じです。
結構面白くない。社会のことを知らない女の子に振り回されるシナリオは嫌いなんだよね。
面白くなっていくような雰囲気もあんまり感じられないです。
お好みで。

あとぼくは見てませんけど注目のアニメをいくつか
16 侵略!?イカ娘…2期です。イカ娘は1期を見ていないので2期も観ません。
17 WORKING’!!…これも2期。WORKINGは原作を買ってるので観ませんが面白いです。伊波ちゃんかわいい。
18 HUNTER×HUNTER…再びのアニメ化。最初、つまりヌシ釣りからです。まあ今更なので視聴率も低迷してますね。原作はすごく面白いです。冨樫さんも最近頑張って描いてますし。
19 ちはやふる…百人一首アニメ。このマンガがすごいとかで常連ですね。読みましたがそこまで面白いかなあ。ただハードルを上げられさえしなければ十分良作なのでアニメもきっと良作でしょう。
20 ペルソナ4…神ゲーのアニメ化。ゲームはかなりやり倒しましたのでアニメは見ません。でもすごくオススメです。ゲーム未プレイの方は是非。

あと2クールアニメの続き
21 輪るピングドラム…地下鉄サリン事件を舞台にするのはあんまり観てて、気分のいいものではありません。読後感の良いラストを期待します。
22 アイドルマスター…ノイタミナ枠とかぶってしまったため見れなくなりましたが、結構面白いみたいです。ギルティクラウンが合わない方はこちらを。

面白かった順に並べると
14 Fate/Zero
09 僕は友達が少ない
03 境界線上のホライゾン
05 真剣で私に恋しなさい!!
07 UN-GO
01 機動戦士ガンダムAGE
04 君と僕
06 ベン・トー
08 ギルティクラウン
13 ラストエグザイル-銀翼のファム-
12 たまゆら~hitotose~
02 ファイ・ブレイン~神のパズル
10 ましろ色シンフォニー
15 C3-シーキューブ-
11 マケン姫っ!
ですかね。
今期は結構豊作じゃないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
