

ファイナルファンタジー零式

FF零式買いました。
7時間ほどプレイしましたが、うーん…
まずは不満点を列挙します。
・ロード長い
・全く洗練されていないUI
・敵との距離感つかみにくい
・カメラワーク悪すぎ
・敵がわんさか出すぎて何がなんやらわからない
・ロックオンがなんか変
・移動が面倒くさい
・PSPのスティックの操作性が悪い
・14人の味方の管理が激しく面倒くさい
・クエストとかのサブイベント満載
・一周ではサブイベント制覇できない仕様。たぶん。
・ムービーばっかり
・声優が有名すぎて中の人の顔が浮かんでくる
・バンプの歌が萎える

ロードはインストール容量がDISK1,2合計で2Gほどあるのに遅いです。
エンカウントでも数秒。エリアの移動でも数秒。イベント開始前に10秒程度。
ロード以外にもイライラする仕様が満載。
一度エントランスに戻れないと魔方陣で移動できなかったり、朱雀院ではその場で使用キャラをチェンジ出来なかったり、装備や成長などもセーブポイントでしかできない。
しかも移動はアナログスティックのくせにカーソルは十字キー。
朱雀院やフィールドでも移動が激しくめんどくさいですし、いちいち移動するごとにロードが挟まれます。

またキャラクターが14人と多いです。まあこれはいいのですが、戦闘に出していない味方には経験値が入らないのでレベリングが面倒です。
しかも14人の装備や成長を管理しないといけないのでこれまた激しく面倒くさいです。
なんかもうオートでもいいので勝手に成長させておいて欲しいです。

サブイベント多いのはまあいいのですが、朱雀院で過ごせる時間に限りがあるので一周目で多分コンプは不可能のように感じます。
周回を強制させるゲームは嫌いです。

あとムービー、イベントがやっぱり多いです。
ムービー要りませんからDISK1枚に納めてくれたほうが嬉しいです。

戦闘はカメラワークが悪く、また敵との距離感がつかみにくいです。
空振りが多発してAGがドンドン減っていく…
戦闘の難易度は高めです。
ファントム吸収もめんどくさい。ファントム吸収するか戦闘に集中するかのジレンマが面白いと思ったのでしょうが、あんまり面白く無いです。
ファントム吸収出来るまでに時間がかかりますし。
ファントムは自動吸収でいいんじゃないのって感じがします。

次に良い点を
いいところはセブンちゃんがかわいい。
スリープにしてたら経験値が入る。
途中でミッション中止すれば経験値等は失わない。
グラ頑張ってる。
オンライン要素が結構面白そう。
14人のキャラの個性が戦闘的な意味でも性格的な意味でも強い。
ボリューム多いと思われる。
くらいですかね。

進行はミッション制でまたミッションの中に特別任務みたいなのがあってハイリスクハイリターンの任務を受けることができます。
リスクはそのキャラの死亡なので、よっぽど自信があるとき以外は請けない方がいいと思います。
発想は面白いのですが…うーん
戦闘中に受けるかどうか考えてる暇があんまりないんですよね。

今のところ正直面白くない。
てかほとんどの不満点がPSPで出したことに起因してると思うのです。
いくら携帯電話向けで開発がスタートしたとはいえPS3で出せばかなり良くなったと思うのですが。
あんまりオススメしない。
買おうかなーって迷ってるレベルだと買わないほうがいいと思います。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
