

Play Station Vita

PSVita買いました。
最初見た印象は思ったよりもでかい!
画面が存在感を持ってますね。
その画面は有機ELで流石に綺麗ですね…
液晶を傾けてもぼやけることなくはっきりくっきり見えます。
発色も鮮やかで、比較するのはアレですが3DSとは勝負になりません。

PSVitaはネットワーク機能も充実しております。
Wifi版を購入しましたが、ブラウザ、Twitter、ニコニコ等を試してみました。

まずブラウザは非常にサクサクです。
iPhoneユーザーですがスマホと比較しても遜色ないでしょう。

TwitterはVita専用のクライアントがStoreでDLできます。
DLの時間は短く、勝手にバックグラウンドでDLしてくれるのでストレスレスです。
クライアントも使いやすく、TLの見やすさ、ツイートのしやすさなど既存のクライアントに勝るとも劣らない出来です。
これなら出先でツイートしたいときなどは快適にできますね。
そのうちゲームの進行状況などをツイートしてくれる機能が出るといいですね。

ニコニコが一番驚きましたが、脅威のサクサクっぷりです。
これPCで見るよりも速いんじゃないかとすら思うレベル。
ユーザーインターフェイスも洗練されており不自由を感じません。

これらのタスクはすべてマルチタスク可能です。
つまりゲームを一時中断してブラウザを開いて攻略法を観たり…ということが可能です。
その動作もストレスフリーです。素晴らしい。

次にタッチパネルの性能等をWelcome Parkで確認しました。
正面のタッチパネルは何故か触らなくても多分静電気等で反応してしまうのですが、まあ問題なく使えます。
若干反応が鈍いかなというときがありますが、まあ問題にならないでしょう。
背面タッチは基本的に右と左の2ボタンくらいの振り分けだと思ってればいいですね。
誤爆は自分のやってる範囲では起きませんでしたが、背面タッチを駆使する熱中するソフトが出てくるまで判断は保留でしょうか。

カメラは前面と背面にありますが、解像度は十分ですね。そこそこ綺麗な絵が取れます。

以上がガジェットとしての評価になりますが、触っていて非常に楽しいです。
不満点があるとすれば、タスクの終了時はPSボタンを押してから剥がす動作をするといった2段階で少し煩わしいことくらいですかね。
ハードとしては不満なところはほぼないと言っていいでしょう。
デュアルスティックもスライドではないので違和感なく使えます。

次にソフトですが、リッジレーサーと地獄の軍団を購入しました。
地獄の軍団はまだプレイしてないので後々レビューするとして、リッジレーサーですが
収録コースがミラー含め6コース(実質3コース)
車が5種類なのでボリュームがとにかくしょぼいです。
ゲームも非常に単調でタイムアタック、フリーレース、オンライン、ゴーストレースくらいです。
やり続けるとすぐに飽きますので、一日に30分くらいプレイするのが賢いでしょうか。
つまりDL版を買いましょう!2800円で安いですし。
パッケージ版は多分買う価値無いです。

ソフトは微妙でしたが、ハードには大満足です。
これで25000円切るんだから安い!

テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
