

2012冬アニメ感想

2012冬アニメ感想です。
どれも個人的な意見ですので、好きなアニメが貶されている場合がありますのでご了承ください。
感想が載っているのは1話を見たアニメで、基本的には1話を見ての感想です。

01 スマイルプリキュア!(東映アニメーション/福圓美里、田野アサミ、金元寿子、井上麻里奈、西村ちなみ、大谷育江)
2/5からの放送開始です。楽しみですね。

02 ガンダムSEED HDリマスター(サンライズ/保志総一朗、桑島法子、三石琴乃、子安武人、進藤尚美、豊口めぐみ、檜山修之、石田彰、置鮎龍太郎、関智一、関俊彦、田中理恵、西川貴教)
2000年代の代表アニメの一角であるガンダムSEEDの映画版をほっぽり出して作ったHDリマスター版です。
HDリマスターといってもまああまりに酷かったところが直されてちょっと綺麗になってるだけなので、前作を見た人で熱烈なファン以外は別に見る価値はないんじゃないでしょうか。
新規カットは少しありますが。
ガンダムSEED DESTINYのPhase-19作画で全部リマスターしてくださいお願いします。

03 輪廻のラグランジェ(Production I.G/石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣、野島健児、吉野裕行、松岡禎丞、能登麻美子、浜田賢二、田中理恵、藤村歩、朝倉杏美、三森すずこ、南里侑香、野水伊織)
今期わたくしの注目作。ロボット物。
結構面白かったですね。雰囲気はエヴァに似ているかなあと思います。ロボット自体はマクロスとアクエリオンに似てますかね。
主人公の京乃まどかちゃんが快活少女でかわいらしくて、まーるっ!です。
声優は今年ブレイクするであろうゆいかおりの、じゃないほう声優石原夏織さんです。
長ったらしい説明もなくて、ストーリー展開も明朗でいい感じです。先が楽しみ。

04 アクエリオンEVOL(サテライト×エイトビット/梶裕貴、茅野愛衣、花澤香菜、浪川大輔、藤村歩、鳥海浩輔、中島愛、鈴村健一、諏訪部順一、小林沙苗、内山昂輝、中村悠一)
アクエリオンの続編。初回は1時間+河森正治さんのインタビューでした。
CGを多用したバトルシーンが見ものですね。ぬるぬる動きますし凄く力が入ってます。
背景も綺麗に書きこまれていて絵だけ見れば今期一番じゃないでしょうか。
スーパー系らしい勢いの良さと熱さ、ところどころ挟まれる下ネタが好みの方はこちらを。
個人的には今期ロボット物の中ではガンダムAGE以上ラグランジェ以下かな。

05 パパのいうことを聞きなさい!(feel./羽多野渉、上坂すみれ、喜多村英梨、五十嵐裕美、大原さやか、飛田展男、堀江由衣、小野大輔、間島淳司)
ハルヒ3期。略してパイコキ。
ラノベ原作らしいストーリー展開ですね。3人の姪と暮らすことになった主人公のドタバタコメディ。
上坂すみれさん演じる小鳥遊空ちゃんがかわいいです。
そういや最近小鳥遊って苗字のキャラが多いような気がします。
1話ですが掴みがいまいち。伸びしろも少なそうな気がします。
三女のひなが苦手ですね。日常のはかせが嫌いなように二次でも子供は好きじゃないですわ。

06 あの夏で待ってる(J.C.STAFF/島崎信長、戸松遥、石原夏織、荻原秀樹、阿澄佳奈、田村ゆかり、日高里菜)
あの花2期。
個人的なあれですが、自分の非リアレベルが高くなりすぎて二次元のリア充描写がきついです。羨ましくて、自分が惨めに感じます。それが現実的な描写であればあるほど観るのが辛い。
特に男と女のグループがわいわいやってるのが本当に無理です。
ということで、このアニメはつまらないです。まあ正直非リアじゃなくてもつまらないような気がしますが。
山乃檸檬ちゃんと谷川柑菜ちゃんはまあまあ可愛いですが、ブヒも今ひとつ。

07 Another(P.A.Works/阿部敦、高森奈津美、平田広明、前野智昭、市来光弘、米澤円、野中藍)
地元アニメ。
原作は綾辻行人さんのホラーミステリーです。文庫で上下巻出てますね。
原作は叙述トリックらしいのですがアニメでどのようにして描くか見ものです。
ホラーミステリーだけあって雰囲気は結構怖いです。夜に一人で観るのはなかなかきつい。
最近アニメ界でミステリが流行ってて、UN-GO、Anotherと来て次は氷菓がアニメ化しますね。
ちなみに僕は氷菓は原作が大好きで、著者の米澤穂信さんの作品は殆ど読んでます。
小説でミステリはもう殆ど開拓されてしまって新しい手法ってのはなかなか出て来ないように思うのですが、アニメの声や絵の特性を使ったトリックが新たに出せるとミステリはアニメで更に進化できそうな気がします。
例えば声優が一人二役するんだけど、その二人は実は同一人物とかそういう感じで。
アニメオリジナルのミステリを期待したいところ。ただアニメの脚本家じゃちょっと難しいかな。

08 探偵オペラミルキィホームズ第2幕(J.C.STAFF、アニメーションスタジオ・アートランド/三森すずこ、徳井青空、橘田いずみ、佐々木未来、明坂聡美、岸尾だいすけ、寺島拓篤、下野紘、能登麻美子、南條愛乃、沢城みゆき、新谷良子、田村ゆかり)
ミルキィホームズの2期です。1話からカオスです。
OPは1期のほうがよかったですね。
ストーリーは腑抜けたダメダメダメなミルキィホームズを改心させるって感じです。
でもストーリーなんかどうでもいいんです。
ぼくにとっては色んなところに隠されたパロディを楽しむアニメです。
深いことを考えずに楽しみましょう。

09 テルマエ・ロマエ(DLE/FROGMAN、東地宏樹、大塚明夫、稲田徹、内田直哉、植田佳奈)
ノイタミナ枠。フラッシュアニメ。
たしか3話だか2話の放送です。
フラッシュアニメだけあって静止画が多いですね。
テルマエ・ロマエは原作はざらっと読んだだけですが、あれそんな面白いですかね…?
というような感想なのでアニメも当然のごとく別に面白さを感じません。
15分の2話構成なのでまあまったり見れるのはいいですね。
木曜日はアニメ激戦区なので、テルマエ・ロマエとギルティクラウンの枠を逆にしてくれれば気兼ねなくキルミーベイベーが見れたのですが…

10 リコーダーとランドセル(セブン/置鮎龍太郎、釘宮理恵、平野綾、たみやすともえ、内田彩、櫻井孝宏)
ニコニコ5分アニメ。
最初小学生と大人のほのぼのアニメだと思ってました。まさかギャグアニメだったとは…
声優がなかなか豪華で、みこいのコーナーを見なければ3分で1話見れるので、スマホでも見れたりしますし暇つぶしに最適です。
アニメ自体も短いので感想も短めに。

11 キルミーベイベー(J.C.STAFF/田村睦心、赤崎千夏、高部あい、釘宮理恵)
4コママンガ原作アニメ枠。
殺し屋な女の子と愉快な仲間たちのアニメです。
4コマをそのままアニメに落とし込んでいるような構成でテンポはいいです。
残念なのは殺し屋のソーニャちゃんに弱点があるんですが、それがゴキブリや犬などありきたりなものになっているせいで、今までの既存のキャラ以上のブヒを訴えかけてきません。
OPからも分かるようにぶっ飛んだ感じのアニメなのに、枠内に収まっているような感じが否めず物足りなくは感じます。
まあただ述べたようにテンポはいいのでサクサク見れて悪くはないです。
ソーニャちゃんが田村睦心はキャスティングミスな気が…

12 アマガミSS+(AIC/前野智昭、名塚佳織、新谷良子、佐藤利奈、今野宏美、ゆかな、伊藤静、門脇舞以、阿澄佳奈、早水リサ、寺島拓篤、松岡由貴、浅川悠)
アマガミの2期。今期は付き合ってからの後日談になります。
最初の2話は絢辻さん編ですね。絢辻さんは裏表のない素敵な人です。
アマガミは原作のゲームを全キャラプレイしましたが上崎裡沙ちゃんが一番可愛かったです。
しかしOPに上崎裡沙ちゃんの姿は見えませんでした。期待を込めて門脇舞以さんの名前を声優欄に連ねておきました。
1話分でもいいので出番をよろしくお願いいたします。
アニメ自体は普通ですね。1話は絢辻さんがNTRるといった結構修羅場展開なので2話も、他の人のエピソードも楽しみです。

13 戦姫絶唱シンフォギア(エンカレッジフィルムズ/水樹奈々、高山みなみ、悠木碧、井口裕香、高垣彩陽、石川英郎、沢城みゆき、保志総一朗、赤羽根健治、瀬戸麻沙美、小松未可子、東山奈央、赤崎千夏)
マクロス新作。
1話から結構大きく話が動いているような感じがします。テンポ○
声優も豪華でモブには、僕の彼女のるみるみこと大久保瑠美さんや三森すずこさんも出演されていました。
歌いながら戦闘するという一風変わったバトルシーンが特徴的です。
敵のノイズが攻撃してくる理由などについてはこれから明らかになっていくのでしょうか。
ライブシーンはぬるぬる動きます。カメラワークもスピード感があり結構好みだったりします。
今後に期待。

14 妖狐×僕SS(david production/日高里菜、中村悠一、細谷佳正、日笠陽子、杉田智和、花澤香菜、江口拓也、宮野真守)
脚アニメ。ロウきゅーぶ!2期。
シークレットサービスとりりちよ様の恋愛アニメかと思いきやバトルでした。バトルはもう勘弁…
りりちよ様のふとももと膝裏は大変趣のあるもので御座います。
脚フェチにはたまらない作品でしょう。ブヒベースなら今期二位。
バトルじゃなければなあ…惜しい…
Twitterにも書きましたがSを全員女にするorバトルをやめるともっと面白くなると思いますよ。

15 ハイスクールD×D(ティー・エヌ・ケー/梶裕貴、日笠陽子、朝倉杏美、竹達彩奈、野島健児、伊藤静)
おっぱいアニメ。AT-Xでは乳首が解禁されています。
女の子は結構可愛い。でもラノベ原作にありがちなバトル物です。こういうのは食傷気味なんですよね。
他のラノベバトル物と比較してこれが特段優れているところがぼくには見つけられなかったのですが、キャラの好みで観るかどうか決めていいんじゃないでしょうか。
ぼくは続けて視聴するか微妙なところですね。MXで基本観るんですが、ギルティクラウンとキルミーベイベーがもろ被りしてるので…

16 モーレツ宇宙海賊(サテライト/小松未可子、甲斐田裕子、伊藤静、松風雅也、藤原啓治、堀江由衣、三宅健太、水原薫、松岡禎丞、小見川千明、花澤香菜、佐藤利奈、日笠陽子、戸松遥、金元寿子、安元洋貴)
輪廻のラグランジェのと監督が同じです。
ナデシコの監督ですが、この作品もナデシコに似てるという意見をよく見かけますね。
個人的には輪廻のラグランジェよりもモーレツ宇宙海賊の方が面白いと思います。
バトルシーンはなかったのですが、非常に先が気になる引きで1話としては完璧じゃないでしょうか。
こちらも主人公の加藤茉莉香ちゃんがかわいいですね。声優はこれも注目のみかこしこと小松未可子さんです。
原作のタイトルはミニスカ宇宙海賊なのでお間違えなく。
今のところ今期一位。

17 BRAVE10(トムス・エンタテインメント/小野大輔、佐藤利奈、柿原徹也、神谷浩史、浅川悠、置鮎龍太郎、森川智之)
見た目明らかに腐女子向けなんですが、意外と男でも鑑賞に耐えうる良作です。
てかイサナミちゃんがかわいすぎるというか見てるとムラムラします。
格好がボロボロでしかも幸薄いとか…脚がくがくさせるとことかもうやばかったですわ。
イサナミちゃん以外にも女の子は出るっぽいのでブヒアニメが好きなあなたも一見の価値あり。

18 ゴクジョッ。(/日笠陽子、内田真礼、明坂聡美、竹達彩奈)
中京地方限定らしいのですが、確か1/30からDMM.comで無料配信されるらしいです。

あと2クールアニメで
19 ギルティクラウンと
20 機動戦士ガンダムAGEを見ております。

今のところ面白い順に並べると
16 モーレツ宇宙海賊
03 輪廻のラグランジェ
12 アマガミSS+
11 キルミーベイベー
04 アクエリオンEVOL
17 BRAVE10
07 Another
14 妖狐×僕SS
02 ガンダムSEED HDリマスター
13 戦姫絶唱シンフォギア
20 機動戦士ガンダムAGE
05 パパのいうことを聞きなさい!
08 探偵オペラミルキィホームズ第2幕
06 あの夏で待ってる
15 ハイスクールD×D
09 テルマエ・ロマエ
10 リコーダーとランドセル
19 ギルティクラウン
全体的に面白いと思いますよ。モーレツ宇宙海賊はその中でもずば抜けてるような気がします。
1話のワクワク感が半端じゃないです。
ロボットアニメはどれもクオリティ高いですね。あれ以外…

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
