

Phantasy Star Online2

ファンタシースターオンライン2のα2テストが始まりました。
数時間ほどプレイいたしましたのでレヴューしたいと思います。
ちなみにPSOはDC版をプレイしたことがありまして、本格的にPSシリーズをやるのは初代PSO以来です。

まずプレイした環境を書いておきます。
[OS]WindowsXP(32bit)
[CPU]Intel Core2Duo E8400
[メモリ]4GB(3326MB)
[グラフィックカード]GeForce9500GT
[directX]DirectX9.0c
[ブロードバンド環境]マンション光
[コントローラー]XBOX360 Controller for Windows
ゲームパッドでプレイする際操作できないといった不具合が報告されていますが、私が使用したコントローラーに関しては問題なく動作しました

ニューマン女でプレイ。
まずはキャラメイクから
PSO1
(C)SEGA

左の項目の数から分かるようにかなり細かいところまで設定できます。
こんなにあるの作るの面倒くさいよーという方はいくつかベースとして登録されているのがあるので、そこから選ぶといいでしょう。
右に表示されてる女の子はもともと登録されているキャラクターです。
髪型など基本的なところから、おっぱいの形まで自由に変えられます。

キャラメイクの不満点はカーソルを合わせただけでは見た目に反映されなくて、いちいちボタンを押さなければならないところですかね。
いちいち確かめて戻るのは面倒くさいので、カーソルを上に合わせるだけでキャラに反映させて欲しいです。

時間がなかったので10分ほどキャラメイクに費やしまして次のニュー子でプレイすることにしました。
PSO2
(C)SEGA

みりぃという名でプレイしています。よろしくです。
見かけたら気軽に声かけてください。

ロビーに降り立つとこんな感じ。
PSO3
(C)SEGA

武器やアイテムを買ったり出来ます。
クエストはこの先を進んだところのロビーで受領できます。
まあいつものファンタシースターって感じじゃないでしょうか。

クエストを選んでいざ出発
PSO4
(C)SEGA

最初はソロでプレイしてみます。
ソロだとやっぱり敵が結構強いですね。パーティー前提のバランスだと思われます。
サーバーが混雑しているからか攻撃してからダメージが出るまでかなりのラグがあります。
ここは製品版で絶対に直して欲しいところ。
ちなみにサーバー1つに17000人がいたらしいですが、それくらいでも結構ギリなんですかね?増強を求めます。

操作は昔のPSOよりももっと細かいですね。
アイテムとかもワントリガーで使いやすくなっています。
あとジャンプが出来るようになりました。気持ちいいです。
パットでも特に不自由なくプレイ出来ました。

操作にある程度慣れたのでパーティーを組んでみます。
パーティーはロビーで仲良くなった人と組んだり、部屋に途中参加したりして組むことができます。
もちろん部屋には鍵もかけれるのでフレと遊びたい時も大丈夫です。
今回は部屋に途中参加させて頂きました。
PSO6
(C)SEGA

やはりパーティーを組むと楽に進めますし、なによりコミュニケーションや共闘が楽しいです。
しかしここでもダメージの表記がラグラグだったり、移動がワープ状態になったりしてラグまみれの状態です。
ここは本当に是非直していただきたい。
また少し動作も重くなったような感じがしました。
これは一応推奨環境は満たしていますが、PC側のせいかもしれません。

そしてログアウトの時間になりました。
やっぱりPSOは面白いですね。
不満点はいくつかありますが、それでも余りある楽しい時間が味わえます。
もっとストレスレスな環境になればどっぷりハマってしまいそうです。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
