

2012春アニメ感想

2012春アニメ感想です。
いつものように独断と偏見のみで書いております。

01 緋色の欠片(スタジオディーン/三宅麻理恵、杉田智和、岡野浩介、浪川大輔、下和田ヒロキ、平川大輔、野宮一範)
今期の腐向けアニメ枠。
前期のBrave10は面白かったですが、このアニメはちょっと…
Brave10はネタ的な要素があったのですが、これはちょっと真面目にやりすぎている嫌いがありますね。
女の子も可愛くないですので、腐女子以外の方は見る必要ないでしょう。

02 しばいぬ子さん(ダックスプロダクション、ホットライン/佐々木未来)
緋色の欠片の後にやってる1分アニメ+宣伝。資本主義の犬ですね。
ニコニコ(一部地方局)から地上波にアニメ付きで大出世。
声優の佐々木未来さんはミルキィホームズの緑です。
アニメ自体は時間も短いので特に言うことはないです。

03 咲 –saki- 阿知賀編 episode of sideA(Studio五組/悠木碧、東山奈央、花澤香菜、MAKO、内山夕実、小倉唯、石原夏織、能登有沙、manami、松永真穂、進藤尚美、夏樹リオ、巽悠衣子、高本めぐみ、高森奈津美、大亀あすか、藤田由美子、松岡由貴)
今期の僕の一番の注目作。
以前放送していた咲 –saki-のサイドストーリーです。
原作は咲の原作者の小林立さん監修ですが、違う方(五十嵐あぐりさん)が描かれています。
1話は仲間を集める話なので大人しめでしたが、これからめくるめく特殊能力麻雀バトルの世界がスタートすることでしょう。
麻雀を知ってるほうが楽しめると思いますが、知らなくても大丈夫だと思います。
僕自身も前作の咲をキッカケに麻雀のルールを知ったくらいなので。
声優の小倉唯、石原夏織、能登有沙、松永真穂の4人は声優アイドルグループStylipSのメンバーなので覚えておきましょう。

04 黄昏少女×アムネジア(SILVER LINK./代永翼、原由実、福圓美里、喜多村英梨)
部長の幽霊の少女とその部活のメンバーにまつわるお話。
1話の構成は非常にセンスがあって良いと思います。一見の価値あり。
ただ本筋があんまり面白そうではないですので、今後の展開次第かと。
幽霊の設定を生かしてどこまで話が作れているのか楽しみではあります。

05 君と僕。2(J.C.STAFF/内山昂輝、木村良平、小野友樹、豊永利行、入野自由、佐藤美由紀、鳥海浩輔、梶裕貴、岡本信彦、矢作紗友里、能登麻美子、遠藤綾、茅野愛衣)
君と僕の分割2クールの2クール目。
基本的に1クール目と変わらず、男子高校生5人の青春ストーリーです。
2クール目のほうが彼らの恋愛模様に焦点が当てられているような気がしますね。
メリーは最終的には誰とくっつくのでしょうか。
現実世界は春なのにいまだにクリスマスの話をやっているという季節の倒錯は分割2クールの弊害か。

06 這いよれ!ニャル子さん(XEBEC/阿澄佳奈、喜多村英梨、松来未祐、釘宮理恵、新井里美、久川綾、島田敏、草尾毅、國府田マリ子、羽多野渉、大坪由佳)
今期のダークホースのうちの1つ。
原作はラノベですが、クトゥルー神話を元にしたラブコメディです。
ラブコメディのラブはラブクラフトの略なので悪しからず。
そのクトゥルー神話のパロディが物凄いクオリティーかつクオンティティーです。
http://d.hatena.ne.jp/servitors/20120411/p1
また、アスミス演じるニャル子さんの勢いの良さとテンポ良く話が進んでいくため、見ていて飽きません。
実際ニコニコでの再生数、AmazonでのBD予約数共に鰻登りらしいですね。
クトゥルー神話以外のパロディーも豊富、というかパロディー同士を繋ぎあわせてるレベルです。

07 ヨルムンガンド(WHITE FOX/伊藤静、田村睦心、石塚運昇、大原さやか、乃村健次、羽多野渉、小西克幸)
ミリタリーアニメの1つ。
もうひとつはうぽって!!なのですが、こちらは正統派ドンパチ、ストーリー重視アニメです。
ただミリオタが面白いと感じるかどうかは疑問なところがあって、あんまり銃とかの描写に気を配ってない感じはしますね。
雑というわけではないですが、あんまり愛が感じられないというか。まあ僕はミリオタではないですので分かんないんですけども。
少年兵の田村睦心さんはキルミーベイベーのソーニャちゃんです。
キルミーベイベーでは殺し屋と自称しておきながら任務を遂行していた描写が皆無だったのですが、こちらでは躊躇なく敵を一掃していきます。

08 クイーンズブレイド リベリオン(アームス/遠藤綾、小林ゆう、茅原実里、高口幸子、櫻井浩美、豊崎愛生、井上喜久子、戸松遥、真堂圭、三森すずこ、伊藤静、竹達彩奈、佐藤聡美、寿美菜子、水橋かおり、齋藤彩夏)
エロアニメ。地上波では光の仕事が多いです。
エロアニメですので脚本とかに文句をつけるのは間違っていると思いますから、そこは置いておきます。
声優も豪華ですのでお気に入りのキャラを見つけてブヒるってのが良いと思います。
僕はみもりん演じるエイリンちゃん!

09 坂道のアポロン(MAPPA、手塚プロダクション/木村良平、細谷佳正、南里侑香、遠藤綾、岡本信彦、諏訪部順一)
木曜日のクソアニメ砂漠に咲く一輪の花と言われていますが、砂漠に咲いているからある程度綺麗に見えるのであって、これだけ見ると雑草レベルだと思います。
演奏の作画、描写はしびれますが、見所はそれだけかな…
どう考えてもアニメにするよりもドラマにしたほうが良いと思います。
いくらノイタミナらしいといっても、アニメの長所を活かすためにドラマでは難しそうな作品をアニメで表現してもらいたいものです。

10 つり球(A-1 Pictures/逢坂良太、入野自由、内山昂輝、杉田智和、加藤英美里、冨永みーな、小倉唯、山本希望、平野文)
見続けるのは修羅の道。木曜日クソアニメ連合の中でも王座に君臨する存在です。
まず登場するキャラクターがキチガイじみているのが不快。
無駄にオサレ感を意識した背景も寒い。
面白いと感じられるところが皆無というとんでもない凶悪さ。即切り。

11 あっちこっち(AIC/大久保瑠美、岡本信彦、福原香織、生天目仁美、浅沼晋太郎、岩男潤子、皆口裕子、高森奈津美、今野宏美、代永翼)
木曜日クソアニメ連合No.2
日常系4コマ漫画原作ラブコメディ。こっちは普通のラブコメディです。
今期のアニメクイーンにして、僕の彼女の大久保瑠美さんが主役を演じられているので擁護したいところなのですが、残念ながら…
何が悪いってギャグがつまらないんです。全てにおいて空回りしている。
御庭つみきにブヒるのが正しい見方だと思うのですが、それがどうやっても無理。
とにかくあざとすぎて…どやこんなのお前ら好きやろって常に言われてるように感じます。
好きじゃないです。キルミーベイベーのほうがまだブヒれる。

12 戦国コレクション(Brain’s Base/大久保瑠美、松嵜麗、花澤香菜、中原麻衣、能登麻美子、恒松あゆみ、原紗友里、工藤晴香、西明日香、鳥海浩輔)
木曜日クソアニメ連合No.3と言われていますが、僕は結構好きです。
毎回異なるキャラクターにフィーチャーしたオムニバス形式のアニメ。1話は織田信長(大久保瑠美)、2話は徳川家康(花澤香菜)でした。
これもるみるみが主役です。るみるみはかわいいなあ!
戦国コレクションは元はソーシャルゲームで、このアニメはソーシャルゲームの宣伝です。
戦国武将関係ないとか言う批判が良くありますが、まあ関係なくていいんじゃないでしょうか。
キャラクターの性格なんかにはある程度反映されている気はしますけどね。
制作会社は輪るピングドラムのBrain’s Baseで、微妙に面影が見て取れます。
ただ2クールなのはちょっと勘弁…

13 さんかれあ(スタジオディーン/木村良平、内田真礼、矢作紗友里、井口裕香、福圓美里、石塚運昇、浅野まゆみ)
木曜日クソアニメ連合No.4
ゾンビになった女の子とゾンビが好きな男の子のドタバタコメディー。
さんかれあは原作の絵が好みで、何度か漫画を買おうか迷ったことがありましたが、アニメを見て買わなくて正解かなと。
ただ面白くなさが、全体的なテンポの遅さと全体的な雰囲気の暗さに起因していると思うので、話が進んでそこが改善されれば化ける可能性はあると思います。
暗さはゾンビを題材にしているからだと思うのですが、コメディーなのでわざわざそうする必要性もないのではないかな。
ヒロインを演じている内田真礼さんは今後注目の声優なので要チェック!

14 ZETMAN(トムス・エンタテインメント/浪川大輔、朴路美、千田光男、早水リサ、宮野真守、甲斐田ゆき、花澤香菜、飯塚昭三、広瀬正志、久川綾、楠見尚己、鈴村健一、楠大典、小山力也、藤村歩、伊瀬茉莉也)
桂正和原作のヒーローアニメ。
王道からは少し外れた感じですが、序盤から熱い展開です。
桂正和さんと言えば電影少女やI’sを始めとする女性をメインにした漫画が思い浮かぶのですが、これはその性的要素を全く感じさせません。
ただやはり桂さんの描く女性は魅力的であるので、はなざーさん演じる妹や水商売のお姉さん以外にも出てきてほしいものです。

15 アクセル・ワールド(サンライズ/梶裕貴、三澤紗千香、豊崎愛生、浅沼晋太郎、遠藤綾、日高里菜、川澄綾子、鈴村健一、戸松遥)
昔流行ったSFチックなライトノベルを現代風にアレンジした感じ。
ヒロインのピンチを救うため、ぱっとしない主人公が仮想世界で1vs1の格闘ゲーム風のバトルを繰り広げる…といったあらすじ。
キャラクターはかわいいですが、主人公がAGEに出てきそうなホビット族なのがちょっと…
ぱっとしない主人公でも、やっぱある程度イケメンに描かないと女の子との絡みでブヒれません。
仮想世界の主人公のアバターを見て、とんでぶ~りんを思い出しました。懐かしいです。
凡アニメ。

16 ゆるめいつ3でぃ(C2C/桃井はるこ、桑谷夏子、松来未祐、日野聡、竹達彩奈)
今期のニコニコ3分アニメ枠。一応地上波でもやってます。
3分アニメのなかではまあ面白いほうだと思います。
まあこれもしばいぬ子さんと同様特に言うこともないです。

17 エウレカセブンAO(ボンズ/本城雄太郎、宮本佳那子、大橋彩香、小見川千明、中村千絵、桐本琢也、酒井敬幸、藤田圭宣、堀勝之祐、井上和彦)
エウレカセブンの続編。
前作は日曜朝だったので寝惚け眼を擦りながら見たものです。途中でドロップアウトしましたが…
今回は深夜、しかも2クールなのでかなり見易くなりました。
エウレカ1期と同様1話ではロボットが出て来ませんでした。
ロボットアニメとしては地味なスタートですが、慌ててやってもAGEみたいになるのでゆっくり丁寧にやりましょう。
続編と言っても前作とのつながりは希薄なので、今作からでも楽しめると思います。
声優は舞台俳優っぽい感じの人が多いですね。これもエウレカらしいです。

18 夏色キセキ(サンライズ/寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生、沢城みゆき、真堂圭、三木眞一郎、山崎和佳奈、長沢美樹、名塚佳織、子安武人、恒松あゆみ、宮野真守、鈴村健一、沼倉愛美、斎藤千和、MAKO、小松未可子)
スフィアによるスフィアオタのためのスフィアアニメ。
正直ストーリーはよく分からないのですが、毎回何かしらの奇跡が起きます。
制作がサンライズなので途中でロボットに乗らないかなあと密かに期待しているのですがそれは無理でしょう。
キャラデザは悪くないのですが、如何せん話が…
なにをやりたいのかがさっぱり分からない。まあスフィアの声が聞ければそれだけでいいというファンの方にお勧めです。

19 プリティーリズム・ディアマイフューチャー(タツノコプロ、DONGWOO ANIMATION/大久保瑠美、高森奈津美、津田美波、佐倉綾音、伊藤かな恵、三宅麻理恵、明坂聡美、米澤円、阿澄佳奈、原紗友里、片岡あづさ、近藤隆、KENN、岡本信彦、早水リサ、千葉進歩、三宅健太、千葉繁)
今期のるみるみアニメ3つ目。
いやーるみるみは着実に女性声優の頂点への道を突き進んでますねぇ…てっぺん取るのももう時間の問題でしょう。
プリリズもそういうアニメです。ただし声優ではなくアイドルですが。
るみるみのキャラが兎に角うざい。なつ姉の苦労キャラがかわいいです。
子供向けアニメなのでデフォルメ表現などが多用されており、話も分かりやすいです。
でも「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん」とか今の子供は知ってるんでしょうか…
声優も豪華ですね。

20 シャイニング・ハーツ~幸せのパン~(Production I.G/神谷浩史、伊藤かな恵、相沢舞、三上枝織、桑島法子、緑川光、堀江由衣、広橋涼、中井和哉、斎藤千和、釘宮理恵、金田朋子、佐藤正治、江森浩子、橘田いずみ)
パンを売るアニメ。
原作はゲームで、ゲームではヒロインの3人は全員CV伊藤かな恵さんでしたが、アニメではちゃんみおの相沢舞さん、あっかりーんの三上枝織さんが抜擢されています。
ゲーム自体も声優で売っているところがあるので、有名ドコロが揃っています。
狂気を感じるEDは一見の価値あり。曲自体は癖になる感じです。

21 うぽって!!(XEBEC/野水伊織、富樫美鈴、佐土原かおり、味里、合田彩、古谷静佳、井口裕香、近藤孝行、柚木涼香、浅川悠、大浦冬華、三宅健太、大川透)
銃器を持った少女というジャンルは一部で人気がありますが、こちらは銃器の擬人化アニメです。
銃といってもアサルトライフルのみの擬人化となります。
アサルトライフルに関する豆知識が全編通して散りばめられており、FPSにハマったにわかミリタリーオタなんかにおすすめなんじゃないでしょうか。
同じミリタリーアニメのヨルムンガンドよりもオタクよりで綺麗な住み分けが出来ています。
原作のキャラデザはお世辞にもかわいいとは言えないのですが、アニメではXEBECの力でそふてにっ風のかわいい女の子になっております。
なので漫画を買うよりアニメを見ましょう。ただしニコニコ生放送のみなので見逃し注意。

22 Fate/Zero(ufotable/小山力也、入野自由、大原さやか、川澄綾子、恒松あゆみ、門脇舞以、速水奨、関智一、植田佳奈、中田譲治、浪川大輔、大塚明夫、山崎たくみ、緑川光、豊口めぐみ、置鮎龍太郎、石田彰、高垣彩陽、渡辺明乃、伊藤美紀、野田順子)
Fate/Zeroの分割2クール目。
巷ではかなり評価の高いアニメですが、全く面白さがわかりません。正直作画だけ。
大体バトルメインの作品ってどれも面白く無いですよね。
ということで2クール目2話で僕は切りました。好きな人は見てください。

23 謎の彼女X(フッズエンタテインメント/入野自由、吉谷彩子、梶裕貴、広橋涼、福圓美里)
よだれを舐め合う事で愛を確認し合うアニメ。
純文学的な作品だと思うのですよね。よだれを舐めて感情を伝え合うと言った設定も純文学らしいですが、劇中に挿入される映像の暗喩的な表現も小説らしさがあります。
キャラデザは昭和な古臭い雰囲気で味があります。
ヒロインの卜部の声優が棒読みとネットなどでは叩かれていますが、これはこれで全然ありでしょう。卜部に合ってると思いますよ。歌もうまいですし。
今期アニメの中で一番実況向きのアニメかと思います。

24 AKB0048(サテライト/川澄綾子、植田佳奈、神田朱未、堀江由衣、能登麻美子、白石涼子、沢城みゆき、中原麻衣、田村ゆかり)
AKBアニメのくせに東京で見れません。何を考えているのでしょうか。
追記:BS11で見れるらしいです

また2クール以上のアニメとして
25 機動戦士ガンダムAGE
26 アクエリオンEVOL
27 モーレツ宇宙海賊
を見ております。

今のところ面白い順に並べると
27 モーレツ宇宙海賊
03 咲 –saki- 阿知賀編 episode of sideA
17 エウレカセブンAO
14 ZETMAN
06 這いよれ!ニャル子さん
07 ヨルムンガンド
23 謎の彼女X
05 君と僕。2
26 アクエリオンEVOL
15 アクセル・ワールド
12 戦国コレクション
20 シャイニング・ハーツ~幸せのパン~
08 クイーンズブレイド リベリオン
21 うぽって!!
19 プリティーリズム・ディアマイフューチャー
18 夏色キセキ
09 坂道のアポロン
04 黄昏少女×アムネジア
16 ゆるめいつ3でぃ
25 機動戦士ガンダムAGE
02 しばいぬ子さん
01 緋色の欠片
13 さんかれあ
11 あっちこっち
22 Fate/Zero
10 つり球
ですかね。
全体的に今期は不作ですねー。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
