

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト

ネタバレあり。


シングルプレイクリア。
クリアまでは7時間40分。
イベント全部切ってショートカット使いまくれば5時間くらいでクリアできそうだ。
ストーリーはなんか全体的に暗い気がする。
エンディングでまた子供のころに戻るんだけど、2週目始めるとまたユーリィとチェリンカがひどい目に遭わされるような感じがしていやだ。
大人の状態のエンディングならそんなこと感じずに純粋なゲームの2週目として始めることができたかもしれんが。
全体的にオタクっぽいというか、そんな発言が散りばめられるのはいい。やりすぎなくらいがちょうどいい。
ショタコンの店員とか「ゆとり教育の弊害」とか。
あとミースが翠星石とかぶる。すごくキャラが似てる気がするんだが


不満点をいくつか挙げるとすると、まずレシピの持てる数が異常に少ない。後半はかなり捨てなきゃならなくなる。
あとはダンジョンの数がちょっと少ない気がする。
シングルはこれでいいけどマルチが少なく感じる。
ダンジョン増やすの無理ならクエストをもっと充実してほしかった。
あんまり面白いクエストがない。
めちゃくちゃ強い敵をぎりぎりで倒すようなクエストがあればよかった。
シングルで味方が何もしない。
正直4人いる必要あったのかって感じだ。
マルチがあるのと、謎解き要素を入れたから4人にしたんだろうけどシングルは1人で坦々とダンジョンこなしていくのでもよかったかなとも思った。
でも4人には4人なりの楽しみもあるわけなんだが。


全体的にはかなり満足。
マルチプレイは1人でも楽しめる。一緒にやってくれる人が周りにいなくても十分楽しめる。周りでやっている人がいれば買って一緒に楽しまないと損。
90/100

テーマ : FFCCリング・オブ・フェイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
