

機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY

機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY買いました。
久々のガンバトシリーズの最新作です。
アサルトサヴァイブ?そんなものはなかった

PSPのバトルシリーズを踏襲したシステムになっていてプレイしたインプレッションもバトルシリーズに非常に近いです。
ただPSVitaですので前面タッチで武装切り替えや、僚機に対する指示が出せるようになっていたり、右スティックで視点が切り替えられるようになっています。
スライドパッドではなくアナログスティックなので操作性も快適になりました。

またゲームシステム的な変更点としては武器に弾数があって、0になると補給しなければなりません。
激しく面倒くさいです。
なんでゲームクリエイターは不要なものを付け足すことが好きなんでしょうね。
メビウスなど空をぴゅんぴゅん飛び回るような機体が敵として結構出てくるのですが、かなり当てにくいです。
ただでさえ当てにくくていらいらするのに、そこで弾を使いきってしまって補給しなくちゃならなくなるのがまたイライラに拍車をかけています。

あと移動速度が若干遅い?
これはチューンしていくことで速くなるとは思うのですが、過去作よりも敵と接近するときに時間が掛かる気がします。
マップが広くなったのかな?

グラフィックはかなりしょぼいです。
もう少し頑張れたのではないかな…PSP版の解像度を上げただけって感じです。

ロードやセーブなどは気にならないレベル。
音楽は少し残念です。微妙なアレンジがなされているように聞こえます。

まあ及第点の作りですかね。
最初のキャラクター作成時にナチュラルを選ぶと序盤は半数の機体に乗れなくなるので、それが嫌な人はコーディネーターを選ぶようにしましょう。

テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

第二次スーパーロボット大戦Z 再世編

スパロボZ2再世編クリアしました。
クリアタイム57:05:12
通算獲得資金27,369,410
撃墜数トップ[飛鷹葵]266
通算獲得PPトップ[飛鷹葵]4,633
でした。

今作はプロローグ含め全部で63話あり、良いお金を落とす敵が多いので
後半は資金が駄々余りします。
なので破界編で周回する必要は特に無いですね。

63話もあると周回する気はやはり失せますね…
周回プレイの魅力でもある一軍全機体のフル改造が一周目で行えてしまうことも二週目を躊躇する原因になっていると思います。
二週目から15段階改造を開放してくれればよかったのになあ…

ストーリーは今回はクロスオーバーも良くできていたと思いますし、
シリアスの中にコミカルありで全体的に面白かったです。
クロウとエスターの性格が功を奏したものと思います。

スフィアを巡る話はまだまだ続きそうです。
次回作もPSPが個人的には嬉しいですが、まあPSVitaでも可ですかね。
92/100

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

Phantasy Star Online2 クローズドβ

PSO2のcβ3日目です。
数度のメンテナンスを経たにもかかわらず依然としてラグ、鯖落ち、ログイン不可の状態が続いております。
ちょっと仲良くなった人がいても、鯖落ちログイン不可で強制的に別れさせられます。
ただでさえクソゲーなのに酷い有様です。
α2のときは面白かったのに、如何にしてクソゲーと化したかを紹介します。

11.jpg
(C)SEGA
まずこれがマターボードと呼ばれるものです。
チュートリアルが終わって一旦外に出ないと貰えないという時点で不親切さがよく分かりますが、この面倒くささはそれでは収まらないのです。
所謂簡易サブクエストのようなものなのですが、これをクリアしないと新クエストが出現しない、正確に言えば、新クエストを出現させるためのクライアントオーダーが出現しないのです。
これは1つづつしか受けれません。
しかも一度条件を満たしてもロビーに出ないとクリア扱いにならないというクソデザイン。
内容はこいつを倒して武器を拾ってこいとか~に会えとかいう単純極まりないものです。
まあちょっと強い武器は手に入りやすくなります。

13.jpg
(C)SEGA
次にクライアントオーダーです。所謂RPGによくあるお使い。
だだっ広いロビーと街にいるNPCから受領しますが、まず探すのが面倒くさい。
しかも内容も…

14.jpg
(C)SEGA
ご覧のように完全に水増しお使い。
しかもこいつが新クエストの出現条件になってるんだからたちが悪い。
このマターボードとクライアントオーダーのせいで、クエストが終わってもやることが沢山あってパーティーを待たせることになる上、色んなクエストにお使いさせられる羽目になるためそもそもパーティーが組みにくいのです。
この2つは全く要らないか、別の方法を考えてください。
PSO2の醍醐味であるパーティープレイをSEGA自ら潰しています。
どんなこと考えながらゲームを作ってるんでしょうか…不思議でなりません…
クライアントオーダーは複数受けれるのだけは及第点。

19.jpg
(C)SEGA
愚痴ばっかりなので新武器の紹介です。
パルチザンです。PSOからあったような気がします。
攻撃が素早く、PAも強いので優秀な武器ではないでしょうか。

よくβからはじめた人に「これβだから文句言うんじゃなくて、改善要望出せよ」と言ってる人がいます。
ところがα2より全てが悪化しているのです。
改善要望出しても肝心なところは殆ど直っていません。
SEGAに期待するのはやめたほうがいいですよ。また裏切られるだけです。

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

Phantasy Star Online2 closed beta

PSO2cβが始まりました。
α2よりも製品版に近い要素を詰め込んでの最終チェックといったところでしょうか。

まず第一の変更点としてストーリーが追加されました。
02.jpg
(C)SEGA
チュートリアルを兼ねたストーリーなのですが、これが長い長い…
しかもサーバーがいっぱいなのが知りませんが、とにかく鯖落ちします。
鯖落ちするとチュートリアルの最初からやり直し…
チュートリアルを終えるのに1時間かかりました。なんの修行だよ…

大体鯖落ちとかどうして起こるんですかね?
そのためのα2の負荷テストだったのではないでしょうか。
α2のころよりもログインできなくなったり途中で落とされたりがあって酷いです。
ダメージやアイテム取得などのラグも全く改善していません。
シップは1~5まで開いてると言っても、参加人数が15万人まで拡大しているので少ないのではないでしょうか。
ケチらずにシップ10まで開放してください。
間口を広げることしか考えてないからこうなるんです。
SEGAにはがっかりしっぱなしですね。何時になったら誠実なことをするのでしょうか。

06.jpg
(C)SEGA
新しくなったアークスロビー。
かなり広くなっています。
まあ広くてもログイン出来なかったり途中で落とされるので人は少なく閑散としているんですけどね。

08.jpg
(C)SEGA
課金システムも実装されています。
ただcβでは課金のための仮想通貨が最初に配布されますので、それを使用することが出来ます。
課金は例えば写真のように倉庫の拡張などに対して行います。
PSO2は基本無料なので、このような課金システムで運営をしていくことになります。
現在わかっている範囲では
・衣装
・倉庫拡張
・強化などの成功率上昇、経験値上昇
・マイルームアイテム
・消費アイテムなどが手に入るガチャ
などが課金対象のようです。
月額課金が僕は良かったので、非常に残念ですね。
PSO2に対するモチベーションがα2から日に日に低下しています。

09.jpg
(C)SEGA
メディカルショップも実装されました。
一時的にパラメータがアップする所謂ドーピングですね。
これには課金アイテムはありませんでした。

10.jpg
(C)SEGA
クエスト中にストーリー的なイベントも挿入されていました。
なんか面倒くさくなった印象です。
PSO2にストーリーあんまいらないですね…

α2より全体的に劣化しているのは何なのでしょう。
もうSEGAには期待しない。

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

拡散性ミリオンアーサー

iPhoneアプリ、拡散性ミリオンアーサーが配信されました。
スクエニのソーシャルゲームなのですが、シナリオが禁書目録の鎌池和馬さん、また宮野真守、伊藤かな恵、神谷浩史、佐藤利奈、喜多村英梨、浪川大輔、釘宮理恵、井口裕香、花澤香菜(敬称略)を始めとする豪華声優陣が今までのソーシャルゲームにはない贅沢さです。

またゲーム内容もしっかりしています。
チュートリアルも既存のソーシャルゲームよりも丁寧に作られていてやるべきことが分かりやすいです。
またユーザーインターフェイスも洗練されており、モバゲーやGREEの有象無象のソーシャルゲームとは一線を画しています。
イラストレーターも有名どころを揃えているため、女の子キャラは可愛く、男キャラはかっこいいのからかわいいのまで幅広く取り揃えられています。

また、絆ポイントでガチャを引くのですが、この絆ポイントが他のソーシャルゲームに比べて手に入りやすいです。
そのためカードを引く機会が多く、TCGでパックを開けた時のドキドキの感覚が多く味わえることでしょう。
さらに同一カードは自動的に合成してくれたりと親切設計。
全体的に隙のないゲームだと思います。

加えて、配信直後はBCの回復が遅かったり、所持可能カード数が少なかったり幾つか不満があったのですが、今日の夕方のアップデートにより改善されました。
素早い対応も本ゲームの魅力なのではないでしょうか。
誠意ある対応をしてくれているので、これから先の展開にも非常に期待がもてます。

最後に、もしプレイしてみようかなと思った方は
招待ID 1a8bb
をゲーム開始時に入力すればレアカードが貰えますので使ってください。

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

Twitter
ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ToHeart2 ダンジョン トラベラーズ
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS ToHeart2 ダンジョントラベラーズ|AQUAPLUS
persona4
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
過去の記事

2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
